ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2016.10.17 Monday

7勤・1休・・

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

 

 

 

やっと休みの今日は、朝から雨・・

 

ここ3週間ほど汐留通い。

時間制約が多くて仕事が進まず、仕方なく730−1600で勤務。

休みは切りのいいところで、なんて生活をしていたらカラダにガタが出てきました。

 

腰が痛くて、昨日は何とか帰宅。

湿布と飲み薬で今朝は落ち着いていますが、間もなくこの案件も終わるので、

そうしたら、オーバーホールかな・・

温泉行きたい。

 

 

 

 

 

 

 

7勤・1休・・ X-T2 ClassicChrome

 

 

 

 

 

 

カミさんには、今日は絶対に病院に行けとキツく言われておりましたが、

こんな天気だし、外に出たくない。

 

このままゴロゴロして、自己修復に努めます・・

 

 

 

 

 

XF-90mmF2 R LM WR+X-T2

 

 

 

 

 

 

 

 

2016.10.09 Sunday

肌ざむっ・・

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

 

 

 

昨日まで湿気を帯びた陽気で、夏の名残のようなものを感じておりましたが、

今日は激しい雨が上がった途端、冷たい北東の風が吹き始めました。

 

明日は体育の日ですからね。そろそろ秋らしい陽気であってほしいと思いつつ、

この肌寒さにカラダの切替が間に合わない。

 

 

 

 

 

 

 

肌ざむっ・・

 

 

 

 

 

 

 

このまま短い秋を経て、一気に冬になってしまうのでしょうか。

彼らにも、そしてオッサンにも、また厳しい季節がやってきます。

 

 

 

 

 

 

 

XF-90mmF2 R LM WR+X-T2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016.09.29 Thursday

9月もおわり・・

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

 

 

早いな・・明日で9月も終わり。

 

その前に、夏はいつ終わったんだ?

えっ、まだ続いているの・・

 

台風と雨ばっかりの8月後半から9月。

ここ数日ちょっと暑いけど、湿気の多さが梅雨時みたい。

 

この後、爽やかな秋の陽気を楽しめるのか・・

 

 

 

 

 

 

 

9月もおわり・・ 90mm+AQROS

 

 

 

 

 

 

さて、T2のバグフィックスは進んでいないのか、音沙汰無し。

 

例の機能を使わなければ、変な挙動は示さないので、使えてはいますが、

相変わらず、自宅内写真しか撮れておらず、

そんな今の自分の環境に、不満が溜まっています・・

 

 

 

 

 

 

XF-90mmF2 R LM WR+X-T2

 

 

 

 

 

 

2016.09.24 Saturday

X-T2・2Week 2・・雨・・・

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

 

 

 

X-T2。

慌てて購入しましたが、仕事も忙しく日々持ち出せる環境でもなくて、

コレといった写真も撮れないまま、毎日が過ぎていきます。

 

しかし、雨が続きます。

今日はちょっと現実を突きつけられた日でして、

こころは、この水たまりに突っ伏している感じです。

 

安穏とした毎日より、スリリングな時間を選択して生きているわけですが、

今回もまた、コテンパンですな。

 

大丈夫か・自分・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

X-T2・2Week 2・・雨・・・

 

 

 

 

 

 

 

さて、T2の高画素化は、いい効果を出していると思います。

世間的には、画に艶が無くなったという指摘も見受けられますが、

気が付くと、どのセンサーサイズでも1600万画素を超えた事のない僕的には、

とても新鮮な世界です。

 

 

 

 

 

 

XF-90mmF2 R LM WR+X-T2

 

 

 

 

 

 

 

2016.09.17 Saturday

X-T2・ACROS・・

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

 

 

 

Pro2からマウントされた新しいフィルムシュミレーション「AQROS」が話題です。

 

世界最高の粒状性と賞賛されたモノクロフィルムをデジタルで再現。

 

銀塩時代の化学反応から生まれる画ではなく、デジタル時代ですから仕込みと演算の結果であるのですが、

カラーではノイズとして疎まれる粒子感を、逆手にとった表現はすばらしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

X-T2・Aqros・・

 

 

 

 

 

 

 

高感度を多用した表現が、さらにプラスに働くようです。

コレまでモノクロは撮らないできたのですが、AQROSの仕上がりを見ると

いろいろ撮りたくなってきます。

 

ところで今日の写真の主題ですが、実はコレの結実した姿。

 

夏前の除草でいちど姿を消したのですが、その後復活して最近まで花を咲かせていました。

ゴツい茎葉に対し繊細な花。

妙なバランスの不思議ちゃんでしたが、カミさんが「あっ、それアザミね・・」と

たまたま知っておりまして、名前を知ることになりました。

 

響きと容姿が合わないんですね、コレ・・

 

 

 

 

 

 

 

XF-90mmF2 R LM WR+X-T2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016.09.16 Friday

X-T2・1Week・・

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

 

 

 

 

9月も中なんで、朝晩過ごしやすくなってきました。

 

なんか、ちょっと前まで仕事終わりに夕暮の風景を撮っていた気でいるのですが、

すっかり日が短くなって、いっそ暗がり写真ばかり撮っています。

 

9月も中・なんで・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

X-T2・・ ISO 5000 SS125

 

 

 

 

 

 

 

暗がり撮影、楽しいです。 怪しいけど・・

 

暗所でのAFも中々正確。

はやいとこ、明るい日差しの下腰を据えてコイツと写真撮りに行きたいですね。

ちょっと、仕事的に難しかもなんですが・・

 

あっ、例のバグ。今週は続報ナシです。

バグ自体はもちろん健在です。

 

 

 

 

 

 

XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS+X-T2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016.09.12 Monday

X-T2・バグ?・・03

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

 

 

 

不具合先行のX-T2ですが、レスポンスいいです。

XF18-55 F2.8-4が、ちょっと違うレンズに感じました。

AFの進歩と高画素化による画質向上の恩恵か・・

 

僕の愛すべきブサにゃん・・

最近急に老けこんで、あまり見かけないのですが、今朝久しぶりに会いました。

元気そうだね。


 

 

 

 

 

 

X-T2・バグ?・・03

 

 

 

 

 

 

 

さて、例のバグですが、今朝メーカーから連絡がありました。

不具合の再現性が認められたとの事で、対応について検討に入るそうです。

当座、顔検出/瞳AFは封印です。

 

僕はあまり必要としない機能なので、コレで安定するなら、メーカーの是正を待つことにしましょう。

 

T2オーナーの方は、一度確認したほうがいいですよ・・

 

 

 

 

 

 

XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS+X-T2

 

 

 

 

 

 

2016.09.11 Sunday

X-T2・バグ?・・02

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

 

 

X-T2 バグについての追記・・

 

口コミサイトで、何件か同様のバグと思われる症状が報告されていますが、

僕の個体での発生条件は・・

 

1)AF-Cモード。

2)AFモードはどの状況下でも再現。

3)ドライブはどのモードでも再現、CL設定時が顕著。

4)撮った写真は露出オーバー。

5)SDカードはU3対応(パナ・Transcend)だが、どちらでも再現。

6)レンズも選ばず、再現。

7)顔検出・瞳AF設定をOFFにすると、再現しない。

 

と、こんな感じで、他の方々と大体同じかな・・

 

顔検出・瞳AF設定をONにしてCLで撮影すると、面白いくらいに電子シャッターモードで撮影。

連写を続けていると、背景にうるさいモノがあるとソレを顔認識して、その後激しくウォブリングを

繰り返すという暴走モードに入ります。

 

コレはもう組み合わせの妙による、OSのバグと思われるのですが、

全く再現しないという方もいるので、そうするとハードに起因する原因なのか?

いずれにしても、満を持して発表のフラッグシップなんだから、

早急に改善してもらいたいです。

 

一番困るのは当初の対応のまま、「症状再現せず」「様子見でよろしく」みたいな流れ・・

そうしたら、返品だな。

 

 

 

 

 

 

 

 

X-T2・バグ?・・02

 

 

 

 

 

 

でも、写りは期待できます。

高画素化で高感度ノイズの出方が気になっていましたが、

F2.0 SS1000 自室照明下でISO5000。コレくらいディテールが保てればまずは十分かと・・

次の妄想が加速します。

 

まあ、バグの結果次第ですが・・

 

 

 

 

 

XF-90mmF2 R LM WR+X-T2

 

 

 

 

 

 

 

2016.09.10 Saturday

X-T2・バグ?・・

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

 

 

AF-Cの更なる進化・高画素化・そして品薄・・

 

これらのキーワードに悶々としていた中。

たまたま休みになってしまった発売日。予想通り店舗在庫がドンドン減少。

矢も盾もたまらず、ヨドバシにクルマを走らせている自分。

 

X-T2

買っちゃいました・・

 

自分のお馬鹿さ加減に笑うしかありませんが、

T10と比べてXF35 f1.4のAFが爆速だったり、ブラックアウトがとても自然な感じのEVFとか

ジョイスティックのフォーカスポイントレバーが、至極快適だったりとか、

 

干からびた心の泉に、潤いを感じております。

 

ただソレに水を指すような妙な挙動がひとつ・・

 

AFモードをAF-Cで単写・連写をすると、かなり高い頻度で何故かシャッターが電子シャッターになってしまい

粗ホボの確度で露出オーバー撮影されてしまいます。

 

某大手口コミサイトでスレを見つけて、試してみたらビンゴでした。

 

早速、メーカーに連絡。応対してくれた担当者が早速実機を触りながら確認をしてくれていましたが、

「この個体では発生しませんね。」という僕的には残念な答え。

 

週明け以降に精査して返答をくれるとのことなので、ソレを待つことにします。

 

 


 

 

 

 

 

X-T2・バグ?・・

 

 

 

 

 

 

 

結局のところ、最大の関心事であるAF-Cの進化は試せないでいます。

ハード的な不具合ではなく、ソフト的なバグであることを望みます。

 

 

 

 

 

 

XF-90mmF2 R LM WR+X-T2

 

 

 

 

 

 

 

 

Powered by
30days Album