ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2016.07.05 Tuesday

サイナラ・phs・・

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

 

17年間使ってきたphsに別れを告げて、MNP。

FREETELのスマホにしました。

 

スマホ2台持ちですか?

ハイ、ソレがなにか・・

 

以前は、ビジネストークするなら抜群の音質のphsでと決めていましたが、

iPhoneも6sになると、音声会話の優劣を語れるほど差はなくて、

オワコンに向かいつつあるphsに、コレもまた魅力的な端末がなく・・

 

いっそこのまま、番号ごとオワコンとも考えましたが、

忘れた頃に、この番号に仕事の依頼が入ったりするので、

番号保持とドコモ回線のwi-fiルーターとして運用することに。

 

 

 

 

 

 

 

サイナラ・phs・・

 

 

 

 

 

 

FREETELにしたのはMVNOでありながら、端末を自社開発しているところに

惹かれたから。

 

チョイスした端末「Priori 3 LTE」はエントリーモデルですが、

ネットやメール、Huluの動画コンテンツ再生等、僕の普段使いでは十分な性能。

 

目論んでいたwi-fiルーターとしての機能も接続品位・速度等、期待通りで問題無いです。

 

ただ、音声会話の品質については、やや難あり・・

FREETELが提供する音声回線は、圧縮感が強く更にディレイを生じるため

会話にストレスを感じます。お互いの会話にワンテンポ間が空く感じ・・

 

僕は取り敢えず、楽天でんわを利用してこの問題に対処しています。

音質・ディレイ共不満を感じることはなし。

 

初めてのMVNOですが、1週間使ってみて今のところ他に不満なし。

コレで、ランニングコストも下がれば、今大手キャリアに払っている

料金がアホらしくなってくるかも・・

 

しばらく、様子を見たいと思います。

 

 

 

 

 

XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS+X-T10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016.06.27 Monday

VOICE from editor・・

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

 

昨夜、一冊の本が手元に届きました。

 

 

「 VOICE from editor 」

 

 

5年前に奇跡の復刊を遂げた「 MOTO NAVI 」

ソレの扉を飾るコラムが「VOICE」
この本はそれを書籍としてまとめたモノ。

そしてこの本を造るにあたり資金をクラウドファンディングで集う。

編集長の河西氏、いつも仕掛けるのが上手です。

 

 

 

 

 

 

 

VOICE from editor・・

 

 

 

 

 

 

昨日は、その出版記念パーティー。

少しばかり出資をした僕も、招待されていたのですが、

そんな時に限って、仕事が入ってしまうのです。

 

折角なので、僕に代わってkouに参加してもらいました。

一時書籍関係に興味を持っていた彼には、出版社で開かれれるパーティーは

良い体験なるかと思ったのですが、

「もう一度バイクと暮らす」

ソレがテーマの雑誌の読者層は、kouよりもかなり先輩だったようで、

少し構えてしまったそうです。

 

「親父が参加した方が楽しかったと思うよ・・」

 

そうでしたか・・

 

パーティに参加出来なかったことは、心残りではありますが、

君が持ち帰ってくれたその本には、今回の出資者の名前とコメントが記されており、

僕のソレも見つけることが出来ました。

 

貴重な体験、宝物になりそうです・・

 

 

 

 

 

 

XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS+X-T10

 

 

 

 

 

 

 

2016.06.20 Monday

drama・・

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

 

 

 

ドラマ 【drama】

 

演劇。芝居。「テレビ ドラマ 」
戯曲。脚本。「 ドラマ を書く」
劇的な出来事。劇的事件。「旅先で ドラマ がある」

 

ゴール3分前・・
今年のル・マンは、ソコにドラマがあった。

 

何か一言と問われていたら、「掛ける言葉が見つからない」
僕はそう答えるしかなかったと思う。

 

それ程の悲劇。
または無情というべきか・・

 

勝負の世界は実に酷。

 

 

 

 

 

 

 

ドラマ・・

 

 

 

 

 

 

 

今回のドラマ。祝える内容ではないが、実に劇的な出来事だった。

そして、とてもショック。

 

トヨタよ、敗者のままでいいのか。

自ら課したこの言葉。

 

来年こそ、この言葉を乗り越え栄光を勝ち取って欲しい。

共に美酒に酔えることを祈る。

 

 

 

XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS+X-T10

 

 

 

 

 

 

2016.05.29 Sunday

躑躅・・

JUGEMテーマ:写真日記






白いつつじが、垣根に咲きそろう頃。
伯母が84年の人生に幕を下ろし、旅立って逝きました。





 
白い・つつじ・・







この垣根が白いつつじだったと、今回訪ねて知りました。
これまで何回も足蹴く通った場所ですが、意外とこの時期は逸していたのですね。

清々しい白いつつじと伯母との別れ。僕の記憶の紐付けとして、
実に印象深いものになりました。


やすからかにお休み下さい・・






XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS+X-T10





 
2016.04.30 Saturday

またもや・・

JUGEMテーマ:写真日記






kouがDL入り。
今度はギックリ腰のようで、まずは2日ほど要安静との診断。

半年程の間にケガ続きで困ったものです。
今回もバスケ中の故障。keiの部活に参加してやってしまったようですが、
前回は学生身分だったから、まだ何とかなったものの、
キミはもう社会人。それも新入社員の試験採用中の時期なんだから、
もう少しリスク管理をして下さい。

GWはカレンダー通り出勤予定だったらしいですが、
そんな歩くのも座るのもままならない様子じゃ
10連休確定ですな・・






 
またもや・・






まぁ、そんな感じで、僕のGWは仕事の他に、彼の看病が加わりましたとさ・・
ハイ、どうも。





XF-90mmF2 R LM WR+X-T10





 
2016.01.13 Wednesday

さようなら・・

JUGEMテーマ:写真日記




竹田圭吾さんの訃報を聞いて、少し落ち込んでおりました。

仕事の帰り道。クルマのラヂオから聞こえてくる、彼の語り口が何となく心地よくて・・
好きなジャーナリストでしたが、もう新しいコメントは聞けないのかと思うと残念です。

51歳か・・
旅立つには若いよね。




 
さようなら・・




彼が逝った前日に僕は50になりました。

世間一般の方々よりは、かなりメディアに近い所で生きていますが、
彼はもう少し先で生きていた人。直接の接点はありませんでした。

ただ、年齢も近いせいか、勝手ながら近しい友人を亡くしたようで、寂しいです。
彼の意見に共感できる部分も多かったからかな・・

これから1年後。
僕も何が待ち受けているかは、判らないです。
生きてみないと・・


ご冥福をお祈りいたします。






 
2016.01.08 Friday

サバ・缶・・

JUGEMテーマ:写真日記




今夜は家でひとりメシ。
おかづ。と言うよりは、僕のお酒のアテですな・・

最近サバ缶にはまっています。それも水煮に限る。
常にひとつくらいは置いてあります。

オリーブオイルに、にんにくと鷹の爪を入れてゆっくり加熱。
アーリオ・オーリオの要領で。
香りが立ってきたら、煮汁ごとサバ缶の身を入れてほぐしながら火を通す。
味付けは岩塩のみ。少し強めに・・

ソコからパスタを併せても良し。
アンチョビに負けない風味に仕上がります。

今日は冷蔵庫にあったセロリを1本投入。
手間かけず、何となくイタリアンな逸品の完成です。



 
サバ・缶・・




ビールにもワインにも合います。
バゲットがあれば、このスープを付けながら食すと、かなり幸せです。

シメにお皿にごはんを盛って混ぜて食べても旨いです。
ナンプラーをたらすとアジアンテイストに変身。
今夜はソレでごちそうさんでした (^^)

ぜひ、お試しアレ。




MZD 40-150mm F2.8 PRO+OM-D E-M1







 
2016.01.04 Monday

あけまして・・

JUGEMテーマ:写真日記




おめでとうございます。

実に穏やかな陽気の3が日でした。
皆さんはどのようなお正月を過ごされましたか。

僕は家族と過ごすお正月。
食べて呑んで寝てと、王道の3日間。
確実に体重増えています・・

今日からお仕事という方々も多いかもしれませんね。
僕も本格始動は少し先ですが、朝からのお酒は止めました。




 
あけまして・・




今年の抱負。 特にないな・・

淡々と無事に生きて行く。

昨年はかなり厳しい1年だったけど、それなりに楽しめる事は散りばめて生きてきた。
今年もあまり楽な年ではないと思うけど、それなりに・ソレナリに・・

常に楽しむ気持ちは大切に。
人生なんて常にアディショナルタイムみたいなもんですから・・


今年もオッサンの徒然、 whg+ blog とお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。




MZD 12-40mm F2.8 PRO+OM-D E-M1






 
2015.12.31 Thursday

10年・・

JUGEMテーマ:写真日記






もしやと数えてみたら、フリーになってから今年の11月で10年が経っていた。

大体、独立して働こうなんて人は、何か志とコネがあったりして始めるものかと思うのだが、
僕の場合はソコまで突き詰めていた訳でなく、勤めていた会社の社長と方針が合わずケンカして
追い出されるように退社。さあどうするというのが起点。
なので、そこから営業をして人脈を造り仕事を得てと、今思えば何とも無茶なキックオフだった。

10年生きて来れたということは、何とかスタイルを確立できた。そういう事なのか・・

確かに一昨年は大きな案件に恵まれ、過去最高益も上げることが出来た。
しかし、ソコからがあまり芳しくなかった。

稼いだ後には、大きく持っていかれるのです。
おまけに、今年はどうも仕事の流れに勢いがない・・

節目の年なのに、何かとそして気持ち的にもダメダメな1年。
そんな感じ。


今年はパタと仕事が途絶えてしまうことが何回かあり、それがとても厳しかった。
今までもそんな事はあったけど、今年それが妙に堪えたのは年明け早々にいよいよ50歳になるからか・・
いつまでもイケイケで行ける訳ないのよ。そんな事を妙に感じている年末この師走。







 
10年・・






と、ここまでは数日前に書いておりました・・

大晦日に仕上げを書き上げてアップと考えていたのですが、
今は晩ごはんも食べ終えてお酒も頂いて紅白を家族で見ていたら、もうこれ以上は無理かな。
すっかり気持ちよくなってしまいました(^^)


大変な年ではありましたが、こうやって年越しを迎える事を出来てホッとしています。
去りゆく付き合いもありましたが、新しい出会いとその方々との確かな手応えも感じています。
来年は徐々に追い風が吹いてくるような、そんな気配・・
50代、次の10年世代に入りますが、楽しみながら生きて行きたいと思います。

さて、2015年も残すところ3時間を切りました。
今年の「whg+blog」の更新はこれで最後となります。
お付き合い、誠にありがとうございました。

良いお年をお迎え下さい。
それでは、この辺で・・




MZD 40-150mm F2.8 PRO+OM-D E-M1




 
2015.11.10 Tuesday

手術・・

JUGEMテーマ:写真日記


kouのケガ・・

左足首、くるぶしの辺にある2本の腱のうち、1本は途中で断裂。
もう1本は骨から剥離する形だったそうで、それぞれ縫合と骨へ坑を開けて、
固定具を埋め込んでの再建手術となりました。

手術は無事終了。

ただ、全身麻酔での処置だったので、術後の様相は酸素マスクやらお小水用のカテーテル等々
何やら物々しい眺めとなっていました。

下半身の麻酔が切れてからは、かなり痛みもあったようです。
たいへんでしたね。



 
手術・・


局所麻酔でブチブチ切られた僕の手術なんて、まだまだ軽度なものだったようで・・

朝には座薬による痛み止め、点滴等々で痛みは緩和。
カテーテルも取れ食事もOKということで、一気に回復処置に向かっている感じです。

明日からはリハビリも始まるとのこと。
親としては今後の生活に支障が出ないよう、順調な回復を願うばかりです・・




LUMIX GH4+LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S




 
Powered by
30days Album