ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2016.01.05 Tuesday

しかし・・

JUGEMテーマ:写真日記




暖かい冬ですね。

例年なら、落ち葉に霜が着く写真を撮れそうな時期ですが、
そんな気配ナシです・・




 
しかし・・





いっそこのまま、春に向かってもいいよ今年は。
暖房費も助かるし・・

でも、油断しているといきなり大雪が降ったりするんだよね。
1月20日頃・・
勝手な予想です。





OM-D E-M1+M.ZD ED75mm f1.8






 
2015.09.26 Saturday

12勤・After・・

JUGEMテーマ:写真日記



14日からシルバーウイークお構いなしに働きました。
クタクタサタデー。

昼過ぎまで寝ていましたが、アラフィフに激務は無理があります。疲れが抜けない。


今夜はkouと二人の夕食だったので、好きなモノを買い込んで、しこたま呑んでの宴会。
夜空にはほぼ満月。窓からは心地よい夜風。好みの音楽を聞き流す、至福のひととき・・


22時過ぎの今、kouはバタンキュー。僕もこのエントリーを書き終えたら寝落ちしそうです。



 
12勤・After・・


敷地内を塒にするニャンコ。
夕方になると、毎日この場所に鎮座しています。



OM-D E-M1+M.ZD ED75mm f1.8



 
2015.08.09 Sunday

-15℃・・

JUGEMテーマ:写真日記




15時間のドライブの果てに着いたソコは、気温19℃の別世界でした。




 
-15℃・・




盛岡までは34℃の酷暑だったので、その気温差実に−15℃。
やませの影響でエアコンいらず、長袖が恋しい陽気。

着くなり酒盛りが始まり、昨日も親戚が集まり大宴会。
3日目の今日も、この後、ビール祭りとやらに出かける予定。

今日は朝から気持ちのいい晴れ間。ビールが進みそう。

連日アルコール漬けの夏休みです・・




OM-D E-M1+M.ZD ED75mm f1.8




 
2015.07.14 Tuesday

夕焼け・・

JUGEMテーマ:写真日記



昨日は、夕焼けが実にキレイだった・・


 
夕焼け・・



いきなり夏全開の陽気ですね。 今日も日差しと気温の上昇が半端ない。
台風が通り過ぎるまで、梅雨明けはお預けと思われますが、
来週から子供たちは夏休みですから、真の夏本番も間もなくです。

僕は一足お先に夏休み中ですが・・
今年何回目の夏休み? ただ仕事が切れているだけです。 全くもってうれしくない。

今日も夕焼け、キレイかな・・



OM-D E-M1+M.ZD ED75mm f1.8



 
2015.06.02 Tuesday

キイロの・・

JUGEMテーマ:写真日記


花。

なんて名前の花なんだろう。

相変わらず、花の名前に疎い僕ですが・・


 
キイロの・・


この時期、うちの廻りはこのキイロで埋め尽くされます。

早、6月ですね・・



OM-D E-M1+M.ZD ED75mm f1.8




 
2015.05.14 Thursday

袂の・木・・

JUGEMテーマ:写真日記



借りている駐車場の壁の袂に、小さな木が育っていた。

冬には枯れ木になって、今年で3回目の春。
きれいな若葉を付けていた。

でも、ちょっと大きくなっていて、僕は一抹の不安を抱いていた。

そして不安的中。
今日仕事から戻ると、キミはいなくなっていた・・


 
袂の・木・・


心配だったので、「成長を見守っています。」そんなタグを付けておこうかとも考えた。

でも、自分の土地でも持ち物でもないので、そんな主張は難しい事かと・・

管理する側からすれば、邪魔者であって、当然の処置かと思われ。

キミの残した小さな切り株を見て、ふと僕の頭に浮かんだのは、
「雉も鳴かずば撃たれまい・・」と「出る杭は打たれる・・」

僕はコレらの文言、キライなんですが・・

昨年までの様にひっそりと育っていれば、根本から切られることはなかったかもしれない。
目立たずひっそり、予定調和で・・
でも、それって楽しいのか?

キミの今の姿に、人生の悲哀を投影してしまうのは、僕の特異なところかもしれないが、
多分来年の春にはシレっと新芽を出しているんじゃないかと期待している。

ガンバレ、キミ!

僕も、ガンバル・・




OM-D E-M1+M.ZD ED75mm f1.8










 
2015.05.03 Sunday

wata・ge・・

JUGEMテーマ:写真日記



短い春を押しのけるように、初夏の陽気が幅を利かせるGW。

仲良く並んだ綿毛を発見。



 
wata・ge・・


「もう少し、のんびりさせてよ・・」
彼らのそんなボヤキが聞こえてきそうなくらい、気候の変化が目まぐるしい。
明日の朝には、もう旅立っていないかな・・

昼間は暑かったけど、今夜の横浜は夜風が心地よいです。

酔いも廻って、間もなくフェードアウトかな・・

おやすみなさい。




OM-D E-M1+M.ZD ED75mm f1.8





 
2015.05.01 Friday

カメラを・・

JUGEMテーマ:写真日記


落っことした・・
E-M1ね。

西陽に照らされたつつじに引き止められて、クルマを降りてパチリ。
その後に、路面にゴッかりと落としてしまった。

もちろん、定番の75mmと一緒に・・



 
カメラを・・



首からぶら下げるタイプのストラップが嫌で、BLACKRAPIDのストラップを愛用。
今日はハンドストラップを使っていたのだが、固定ネジが緩んでいたんだね。

不幸中の幸い、ちょうど腕を伸ばした膝丈位から落下したので、アクセサリーシューで着地。
ゴロリと転がった際に、右肩に点キズが付いたが、レンズに外傷は無かった。

そして、動作的にも今のところ問題はなさそう。
どうやらE-M1はそこそこ丈夫なようだ。

しかし僕の場合、あり得ない事が起きると、どうも笑ってしまっているみたい。
頭の中は静かに大パニックだったんだけど、
一部始終をクルマから見ていたカミさんの談。

明日からコレらはDL入り。
ちょっと様子見です・・



OM-D E-M1+M.ZD ED75mm f1.8



 
2015.04.30 Thursday

たんぽこ・・

JUGEMテーマ:写真日記



たんぽこ→たんぽぽ+虫・・



 
たんぽこ・・


このところ、E-M1には75mmが定番。

中望遠なので、その画角を持てます人が多いレンズですが、
僕は屋外はもとより、室内でも取り敢えずファインダーを覗いてみて
その時々の意外性を楽しんでいます。

寄れないです。その代わりドーンと、かつ精彩に撮れます。
なので、工夫すればマクロ的な楽しみ方もできると思います。

あと、F1.8という明るさも強み。
DSLR動画をするなら、F2.0超えのレンズはあると便利なようです。

今ね、コレが気になって仕方ないんですよ・・



OM-D E-M1+M.ZD ED75mm f1.8







 
2015.04.26 Sunday

路傍の・・

JUGEMテーマ:写真日記


花。

出遅れた春が、急加速で流れていきます。

足元を見ると、アンダーカバーの中に可憐な花達が咲いていました。


 

路傍の・・



世間は昨日からGWだとか・・ホントですか?
ちょっと代休・有給つなげたら、どーんと5月10日まで16連休できそうですが、
そんな休みが取れるサラリーマンって、日本にどれくらいいるんだろ・・

僕は今日で既に16連休中ですが、なにか?
ただ、仕事が無いだけです・・



OM-D E-M1+M.ZD ED75mm f1.8




 
Powered by
30days Album