ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2014.07.05 Saturday

GH4・入院・・・

JUGEMテーマ:写真日記


ちょっと大げさなタイトルですが、パナのサービスに修理依頼を掛けました。

センサー右側中央と、やや下寄りに5箇所ほど点状のダストが付着。
通常はSSWFでふるい落としてしまうはずですが、ビクともせず・・
ブロアーで吹いてもダメ。ダストスプレーで吹いたら、点状から流れるように拡散しました。
グリスですか?


 
GH4・入院・・・


これ以上はやめておきました。週末から来週にかけては特に出番もないので、
大事をとって、メーカー送りです。

なんでしょうね? 想像するにシャッター関係メカ部のグリス等が、たまたま飛散したのでしょうか。

これまでオリのFT/MFTでは、ダストの付着で問題になったことは1度もなかったので、少し心配。
僕的にはD600みたいな問題でなければ良いなと・・

軽妙な清掃で終了と、それを願っています。



OM-D E-M1+LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S





 
2014.07.02 Wednesday

やまびこ・・・

JUGEMテーマ:写真日記


甲州街道が、山梨市に向けて笹子トンネルに入ろうかとしている辺に、「やまびこ」と言う、うどん・そば屋がある。
僕はここのうどんが好きで、時間ができると食べに出かける。

山間の街の、ご近所さんや常連さんが足繁く通うお店。多分家族で切り盛りされているのかと訪ねて厨房を眺めては思うのだが
中々の繁盛店で、お昼時は大抵満席である。

これまでは、殆どバイクで出かけていた。以前のエントリーで記した、道志みち-都留を経由して大体3時間くらい。
これが先日開通した圏央道のお陰で、東名を利用して中央道まで行けるようになったので、とても近くなった。

昼少し前に出かけて、混雑が一段落する13時半前にはお店に着いた。以前の半分・・こりゃ便利。




iPhone5s


うどんもそばも、ここのおやじさんの手打ちだ。
僕の定番は「野菜天ざるうどん」
最近流行りの讃岐とは違って、ここは吉田うどんに近い、コシの穏やかな食感。
やや醤油の味が立ったつゆと、カラッと上がった野菜天の甘みが相まって、箸をすすめる毎に幸せになれる。

所謂、田舎の味・・

都会の美食に慣れた口には、もしかしたら物足りないかもしれないが、
僕は周囲の山々を眺めながら、この味に舌鼓を打つことで、随分と癒やされる。

以前は、当たり前のように大盛りを頼んでいたけど、今日は並で十分だった。
お腹も歳を重ねているようだ・・


食後は甲州街道の旧道にそれて、山を上ってみる。
お目当ては「矢立の杉」


 
やまびこ・・・

見上げると青葉が美しい。
今日はGH4と35-100の組み合わせ。始まりがやや長めのレンズだが、テレ端の長さがちょうど良くて
意外と旅レンズとして悪くない。

光に透かされた葉脈まで、しっかり解像。 このレンズも 中々のキレ・アマ。
背景によってはうるさいボケになるが、こんな感じなら悪くないかと・・



つづら折りをしばらく登って行くと、のぼりと看板がお出迎え。
道路から少し下ると、その杉は見えてきた。

周囲の杉とは明らかに違う堂々とした佇まい。






ここはさすがに35mmスタートを後悔した。
アングルを求めて、沢を下れば良かったのだろうが、今日はそんな気まるでナシ・・

取り敢えず、沢に向かう根を写すも、コレじゃその迫力は伝わらないか・・







おしまい・・・


LUMIX GH4+LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S



 
2014.07.01 Tuesday

Ajisai・・・

JUGEMテーマ:写真日記


梅雨ですから、やはりこの花が主役でしょ・・

GH4とM.ZD12-40 F2.8 PROで切り撮りました。


 
Ajisai・・・

このレンズは秀逸ですね。
便利ズームなのに、決まると単焦点ばりの画が出てくる。

GH4は、当初描写が甘いと感じる時がありましたが、
ボディの設定で「超解像」なるモードを拡張に、
「IDレンジコントロール」を中にセットして撮影したら
こんな感じになりました。

キレ・アマ・・

4K動画で話題のGH4ですが、写真もイケてますよ・・・



LUMIX GH4+M.ZD ED 12-40mm F2.8 PRO

 
2014.06.06 Friday

仕様・・

JUGEMテーマ:写真日記


先月29日に福島を後にして、横浜に戻って来ました。
その後1週間、お台場周辺の仕事も入ったりして、長期出張という非日常から普段の生活に戻っています。

福島最終日は朝から実に暑かった・・
この日は移動だけだったので、撮り残した感のあったポイントにまたもや撮り鉄でした。

多分桃かな。果物系の畑が広がる好ロケーションの中、山形新幹線が大きくカーブしながら奥羽山脈に吸い込まれていく玄関口。
奥の線路上をつばさが走り抜けて行くわけですが、今回は手前を走るトレーラーの方が良かったかな・・

鉄路もいいけど、日本の道はまた美しい。

 

仕様・・



ところで、以前のエントリーで話題にしていたGH4のEVFがカクカクする事象。
パナからの回答がありました。

「暗所では光量不足のため、それを補うためにスローシャッターとなります。そのため滑らかなEVF表示が難しくなります。」
結局のところ仕様だそうです。

この理屈、判らなくもないのですが、やや残念な仕様です。
EVFの見えはどこまでもナチュラルに・・それがEVFの当座目指す目標ではないかと感じているので・・





LUMIX GH4+LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S







 
2014.05.26 Monday

ロケハン・・

JUGEMテーマ:写真日記

福島に入ってから、すっかり撮り鉄と化してます。

でも撮り鉄で至極の一枚を切り撮るには、事前調査とロケハンがつくづく大事と感じました。

今日は少し遠征して磐越西線にSLを追いかけに出かけてきたのですが・・
休みの日は朝寝坊の僕は、まずロケ地まで余裕のない移動となります。
本当はもう少し先で撮影したかったのですが、間に合わず県道16号線前田周辺で何とかGet!

 
ロケハン・・


目の前をC57が駆け抜けていく・・
ローカル線ならではの醍醐味ですかね。









ここまで行く道中でも、事前にロケハンを済ませた撮り鉄さんたちが、いい場所をちゃんと抑えていました。









ここも有名なロケ地。
できれば、この橋の対岸から狙うとかなりいい感じの写真が撮れるのですが、間に合いませんでした。
ベストショットには時間的な余裕も必要・・

まぁ、今日はバタバタ余裕のない撮影を続けていたのですが、ならばラスチャンで以前このルートを走った時に
ロケハンを済ませていたココにクルマを走らせました。







実川橋梁・・
2012年に新潟での仕事を終えて帰路に選んだこのルート。
トンネルを抜けて開けたこの地に見えたこの橋のコンビが妙にツボに入っていました。







国道の道路橋と鉄道橋が並走する珍しいロケーション。
そして鉄道橋がいい感じの錆色に染まっているのです・・
ここをSLが渡るんだもん、僕的にたまらないシーンです。


福島の仕事も今度の水曜日まで。なので撮り鉄三昧の休日は今日で終了です。

311以降ネガティブな話題が先行している福島ですが、実は相変わらず里山が美しい魅力的なところです。
鉄路もいい感じなのですが、道もとてもいいのですよ。

バイクで走ったら実に気持ちと思います。絶対に・・・



LUMIX GH4+LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S






 
2014.05.13 Tuesday

akaiwa・・・

JUGEMテーマ:写真日記


連休最終日の6日から福島に来ています。
自由時間が少なく、何気に拘束時間の長い仕事でやや萎えていますが・・・

でも日曜日は休みだったので、GH4のテストも兼ねて山形新幹線の赤岩駅まで撮影に出かけて来ました。

赤岩駅。元々は奥羽本線の赤岩、板谷、峠、大沢の4駅連続スイッチバックで有名で箇所だったそうで・・
僕は山形新幹線の開業後、初めてつばさに揺られて通過した駅なのですが、何しろ「ナゼここに駅?」  
みたいな谷あいの山中に位置しています。


 
akaiwa・・・

新幹線というとコンクリートに固められた軌道を、すっ飛んでいくイメージですが、山形新幹線は違いますね。

閑散とした、そして長閑な無人駅をハイテク感を漂わせたメタリックシルバーの車体が静かに駆け抜けて行く・・
このギャップが僕的に気に入りました。

今回僕はクルマで訪ねましたが、道中はやや険しいルートです。最後の2キロ程は傾斜のキツイダートなので、
運転に自信のない方は普通列車で出かけることをお勧めします。

福島はしばらく滞在予定です。休みはこんな感じに写真を撮りに出かけたいと考えています。

あっ、GH4のテストの件は、また後ほど・・・



LUMIX GH4+LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S













 
2014.05.05 Monday

鯉のぼり・・・

JUGEMテーマ:写真日記


おっと、今日はこどもの日でしたね。

この写真をアップしたいと用意していたのに、アルコールの魔力で忘れるところでした・・


 
鯉のぼり・・・

相模川・高田橋付近で端午の節句に合わせて行われる「泳げ鯉のぼり相模川」
調べたら、今日までのイベントでした。

1200匹あまりの鯉のぼりが、相模川の上を悠々と泳ぐ姿は圧巻です。

鯉のぼり・・江戸時代から続く、男児の健やかな成長を願う風物詩であるわけですが、この様な日本の文化って素敵ですね・・



LUMIX GH4+LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S




 
2014.04.30 Wednesday

GH4・EVF・・・

JUGEMテーマ:写真日記


GH4のEVFで気になることが・・

この写真を撮っている時に、カメラを部屋の暗い方へ向けてパンすると、アララ画像がカクカクする・・
その方向でチルトすると同じ症状。

背面モニターで同じことをすると、そんな症状は再現せず・・←(再現してました。訂正します。)
何でしょ?


GH4・EVF・・・


気になったので、E-M1でも同様の確認をしてみたのですが、再現せず。
んー、EVFならではの問題ではないようです。

E-M1の液晶に対して、GH4の有機EL、そんな違いで何かあるのでしょうか?

現在実用上の問題はないのですが、一応パナにに不具合なのか、仕様なのか確認中。
どちらにしても、ちょいと困りますね・・

パナ技術からの返答はGW明け。
しばらく待つとします。




LUMIX GH4+LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S






 
2014.04.27 Sunday

GH-4・0427・・・

JUGEMテーマ:写真日記


GH4 少しづつ使い始めています。

バリアングルは特に必要としない派でしたが、カメラが軽くて機動性がいいと、こんな地面スレスレの画も撮りたくなる。
なるほど、便利です・・

パナのデジイチは初めて使いましたが、操作系は良く考えられていていいですね。ボタンとタッチスクリーンの連携もいい感じ!
関心したのはフォーカスポイントの大きさをバリアブルに可変できること。その操作や配置もタッチスクリーンでできるところが
今どきのカメラって感じ。

E-M1もタッチスクリーンですが、ソレがあまり便利に感じられない・・
オリはいい加減、その辺改善した方がいいね。


 
GH-4・0427・・・


ところで、この GH4 売れ行き好調で入手が困難のようです。

僕は発売4日前に、ヨドバシドットコムで予約。発売日当日のお昼には手元に届くという
何とも楽な方法で入手できました。

せっかくなんで、もう少しペースを上げて、いろいろ試してみたいと思います。



LUMIX GH4+LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S




 
2014.04.26 Saturday

4K・・・

JUGEMテーマ:写真日記


パナの最新機種GH-4を導入。

このカメラ、4K動画が撮れる話題のデジイチ。そちら方面でかなり話題になっている機材ですが、
僕の中でその辺は最後尾に位置していて、あくまでもデジタルカメラとして興味があります。


 
4K・・・

特に「空間認識AF」という新ネタに期待をしていて、コレがしっかり使えるようだったら、
僕的カメラシステムの方向性が、しっかと定まってきそうです。

以前のエントリーでモヤモヤっと書いていたコレも、実は発売と同時に入手済み。

最近コッチ方面のカメラの方が、なんかしっくり来るんもんで・・

世間も静かにそんな気配なんじゃ・ないかと・・・






 
Powered by
30days Album