ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2014.10.23 Thursday

MFT・・

JUGEMテーマ:写真日記


E-M1を導入して、1年が経ちました。
導入目的は、FTレンズの資産活用でしたが、MFTレンズのキレ・レスポンスを体感してから
それはどうでもよくなりました。

EVFで完結する絶対フォーカス・ピーキング。露出補正確認、プレビュー等々。
今時のデジカメってコレかもと感じています。


 
E-M1・・
2013・晩秋



ミラーレスで動体は無理でしょ! それもボチボチ過去ネタかと・・

DFDを装備したGH4の動体追尾は、先ゆく巨塔にはまだ足りないですが、K-5兄弟よりは断然歩留まりいいです。
E-M1のC-AFもブラッシュアップを重ねて、いい感じになって来ました。

間もなく発売される40-150mm f2.8でロングレンジも狙えるようになれば、MFTもある一定の到達点を迎えると思います。

東京オリンピックの頃には、競技撮影に使えるミラーレス・MFTが出てくるかもしれませんね・・
僕の勝手なモウソウですが、楽しみです。



OM-D E-M1+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD




 
2014.10.22 Wednesday

秋が・・

JUGEMテーマ:写真日記


駆け足で深まりつつあります・・


 
秋が・・


今年は平野部の紅葉が早い気が・・

この画は、昨年12月に撮影したモノ。
山へ紅葉狩りに行けなかったので、自宅周辺で名残を切り撮ったのですが、
結構落葉せずに残っていました。今年の12月は枯れ木ばかりかも・・

10月に入ったら、Raidでキャンツーなんて考えていましたが、休みらしい休みも取れないまま、もう下旬。
忙しいといえば忙しいのですが、オッサンになって動きが鈍くなっているとも言えます。

定宿のキャンプ場は、もう冬支度かな・・
寒いのも嫌だな・・

何となく、今年もこのまま仕事に追われ、秋を堪能せずまっ冬へ・・
そんな気配です。


OM-D E-M1+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD












 
2014.09.18 Thursday

40-150mm f2.8

JUGEMテーマ:写真日記


M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

二日前にようやく正式発表になりました。

ZD 50-200 f2.8-3.5 SWDと被るレンズなので、はたして必要かどうか迷いましたが、ポチリました。
無金利クレジット特典の審査が通ったので・・という後押しもあったからですが、多分11月末頃には手元に来るかと思います。

レンズ単体と☓1.4テレコンセットの2バリエーションですが、僕はテレコンセットにしました。
写真はレンズ単体の様子ですが、随分と立派なシステムになりますね。






 
40-150mm f2.8




35mm換算80-300mmズームレンズシステムが1400g以下で組める。MFTならではです・・
さらにテレコンセットなので、112−420mmの望遠域。それでいて、SHGを超えるMTFチャート。

期待できそうです・・



 
2014.09.14 Sunday

Bar・・

JUGEMテーマ:写真日記


札幌、狸小路に新しくオープンしていたBar。

時節柄オープンエアな店の佇まいがとてもいい感じで、思わず引き込まれそうになったけど
翌日の仕事の事が頭を過って、グッと我慢。


 
Bar・・

また、次の機会に必ず訪ねると心に決めて・・

行くぜ!札幌。



OM-D E-M1+M.ZD ED 12-40mm F2.8 PRO







 
2014.09.07 Sunday

今度は・・

JUGEMテーマ:写真日記


先週は週末に掛けて夏が戻ってきてしまった。

だから、もう暑いのはいいってば・・

今度はこのまま、秋本番に向かう事を期待したい。


 
今度は・・


あー、今夜のススキノは、涼しい越してもう半袖じゃ肌寒いのかな・・



OM-D E-M1+M.ZD ED 12-40mm F2.8 PRO





 
2014.08.31 Sunday

2weeks from there・・

JUGEMテーマ:写真日記


8月17日に訪ねた札幌は、乾いた涼風がそよぐ素敵な別天地だった。

待ちゆく人々からも「夏、終わっちゃったのかね?」そんな会話が聞こえて来たが、
連日30℃半ばに届こうかという気温の横浜から来た僕にとっては、正にパラダイス!

僕が訪ねる札幌は、このところ真冬の時期ばかりだった。
カチコチの街をガッツリ着込んで歩くのも楽しいけど、軽装で歩くのもいいもんだ・・







この日は明るい内から夕飯も兼ねて一杯始めて、日が沈む頃には完成していた。

そのままホテルに戻って沈しても良かったが、夜風がさらに心地よくて、ふらふらと大通り公園へ・・
夏祭りの最中で、盆踊りのお囃子を聞きながらしばし夕涼み。

公園の向日葵も、夜風に北国の短い夏の終わりを感じ始めていたかもね・・



 
2weeks ago・・

あれから2週間。
横浜も夏の終わりを感じる涼風が吹いている。

今年はこのまま残暑なく秋に向かうのだろうか?
僕的にはその方がいいんだけど・・

オッサン、酷暑はもうお腹いっぱいです。


OM-D E-M1+M.ZD ED 12-40mm F2.8 PRO


 
2014.06.29 Sunday

雲行・・・

JUGEMテーマ:写真日記


連日、関東各所でゲリラ豪雨が発生しています。

今日も北側の空を見ると、雲行があやしい・・
この方向は府中、所沢方面ですが、たしかにMPレーダーの画像は赤色の雲が混じっていました。


 
雲行・・・





いかにも悪さしそうな雲だ・・












こう見ると、日本列島中央の空模様とは思えない、南国感・・











こちらは東側、立派な入道雲の位置は、千葉は市原あたり・・









以上の写真、E-M1のARTフィルター「ドラマチックトーン」で撮影したので、視覚的にかなり
誇張されているのですが、それでも実際この雲の下ではかなりの豪雨だったはず・・

晴れているエリアでは日差しやガスの影響でボンヤリ見えている雲も、フィルターを通すと実は
怖い雲であるということが判ります。

既に平年の梅雨の降雨量を上回っている関東周辺。
これが梅雨前線の影響ではなく、このゲリラ豪雨の仕業であるという事に注意が必要ですね。




OM-D E-M1+LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S




 
2014.05.16 Friday

遺構・・

JUGEMテーマ:写真日記



役目を終え、やがて大地に還っていくのかな・・


 
遺構・・

旧赤岩駅構内に残っていたポイント切替器。

コレをファインダー越しに捉えながら思い浮かべていたのは、ラピュタに出てきた天空の城の巨神兵。
何となくね・・



OM-D E-M1+ED 50-200mm F2.5-3.5 SWD






 
2014.04.30 Wednesday

35-100・・・

JUGEMテーマ:写真日記


「パナのレンズにハズレ無し・・」どこかのサイトでそんな文言を見たことがあるのですが、
正しくその通りでした・・

LIMIX G X VARIO 35-100mm F2.8 POWER O.I.S     なんとも長ったらしい名前ですが・・

初めてのパナレンズ。35-100mmと、やや中途半端な感のあるレンジですが、35mm換算 70-200mm F2.8というと、アラ!
世間でいう大三元レンズの長玉同等ということになります。

Φ67.4mm×全長99.9mm、重さ約360g と小型軽量。
Kマウント用のSIGMA APO EX DG OS HSM と比較すると Φ86.4mm、全長197.6mm、重さ1,430gと、
全長は約半分。重さに関しては約4分の1ですね。
さらにインナーフォーカス。伸びないズームはカッコいい。

描画はこんな感じ・・ピントの来たところは実にシャープ。そしてボケは背景によりですが、概ね柔らかくいい感じ・・
どうです?

 
35-100・・・ F3.2 ISO200 0.0EV


コレもMFT望遠ズームのレスポンスを試したいという興味から入手。
50-150発売までのツナギという目論見もあったのですが、AFも俊敏、描画良しと、いい方向に裏切られています。
レンズが小型。当然フォーカスユニットも小型だから、レンズ自体のレスポンスはいいです。

そんな感じで、E-M1との相性は概ね良好。ちょっと気になることはあるのですが、それはレンズよりはE-M1の問題かも。
まぁ、その辺は追々ということで・・

この写真、先日のエントリー「オトナの遠足」の道中で撮影したモノ・・
撮影した日は12-40も持ちだしていましたが、全部で約1.3Kgほどの重さ。
6キロ弱歩くハイキングの道中で撮影しましたが、重さは苦にならなかったです。

軽さも性能のひとつ。いいよ、コッチの世界・・




OM-D E-M1+LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S




 
2014.04.28 Monday

カメラ・雑感・・

JUGEMテーマ:写真日記



部屋の灯りを落として撮影してみましたが、ノイズの出方も穏やかでいい感じでしょ・・


OM-D E-M1で撮影。


以前に高感度耐性に物足りなさを感じて、オリからペンタに軸足を移したのですが、
FTは高感度がダメダメというのも、過去の話になりつつありますね・・


 
カメラ・雑感・・ ISO2500 / -1.3EV


FTとMFTの統合機。

当初、手持ちの12-60/50-200各SWDが快適に使えればと考えていましたが、後から追加した12-40mm F2.8 PROの
高い描画性能とAFが殊の外快適で、今や常備レンズとなっています。

オリの策略に完全に乗っているな・・

レンズロードマップによると、今年の後半には 40-150mm F2.8 PROが発売予定。2015年には7-14mm F2.8 PROと
300 F4 PROが発売予定と気になるアナウンスがされています。

これらが出揃って描画性能も12-40mm F2.8 PROと同等だったら、FTレンズの出番はなくなるだろうな・・

まあ、ソレが技術の進歩であり、時代の流れなのだと思います。

その頃には、EVFもAFもさらに進化したボディも出てくるだろし、僕はソレが楽しみです。





OM-D E-M1+M.ZD ED 12-40mm F2.8 PRO






 
Powered by
30days Album