June 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

西堀端・・#01

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

 

 

西堀端・・#01

 

 

 

 

 

 

西堀端・・#01

 

 

 

 

 

 

西堀端・・#01

 

 

 

 

 

先週月曜日、夕方の便で松山入り。既に1週間滞在しています。

 

富山熊本札幌函館・そして松山と、選んでいる訳ではないのですが、

路面電車の走る街の仕事が続きます。

 

そして、ココも穏やかないい感じの街です・・

 

 

 

 

A056 + 7M3

 

DS115J・・

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

 

DS418Jのローカルバックアップ機、DS115Jのストレージ容量がエンプティアラーム。

この系のアラートが来ると、Synologyはやや面倒。特に今回はHyperBackupのエラーが

頻発したので、仕方なく6TBから8TBにアップデートした。

 

HDDは今回もSeagate。ローカルバックアップは軽めの保険という位置づけなので、

モデルはBarracudaにした。信頼性よりコスパ優先。

 

DS115Jはシングルスロットなので、HDDを入れ替えてシステムのクリーンインストール。

SynologyアプリのHyperBackupで再度バックアップを行う。その時間5日と19時間8分42秒。

今日の夕方16時過ぎに完了メールが来た。5TB分のバックアップはそれなりに時間を要する・・

 

コレでまたしばらくバックアップが可能だが、次の更新時はどうしたものか。

 

HDDは8TBを超えると、途端に価格が跳ね上がる。DS418JとCloudSyncが安定稼働中なので、

今後はローカルバックアップは廃止して、DS418Jのストレージ拡充に重点を置くほうが得策かと思われ・・

 

2年後、どうするか? 今日はそのための備忘録。

 

 

 

 

 

 

 

DS115J・・

 

 

 

 

 

 

XF35mmF1.4R + X-T30

 

雑写 #15・・ A056

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

 

 

 

雑写 #15・・ A056

73mm F3.2 AF-C

 

 

 

 

 

長玉まつり・・

 

サードパーティ各社から、意欲的な望遠ズームレンズがリリースされています。

A056を使い始めたばかりですが、SIGMAの100-400も良い感じですね。

 

懐具合が許すなら、ぜひ手に入れたい・・

 

 

 

 

 

A056 + 7M3

 

Mac mini 2020・・#04

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

 

備忘録的、雑記・・

GPUのベンチテスト結果。

 

 

 

inGPU 。

 

 

 

 

 

 

 

 

eGPU 。

 

 

 

 

 

 

凄いですね。数値的には6倍以上のスコアアップ。

ミドルエントリーのボードでコレくらいなので、もう少しスペック上げたらどうなのか?

 

気になります・・

 

 

 

 

 

雑写 #14・・ A056

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

なにやら、狙っております。

 

ソレを狙っている僕のことなど、当然気づいておりません・・

 

 

 

 

 

雑写 #14・・ A056

124mm F5.0 AF-C

 

 

 

 

ご夫婦?それとも写真仲間?

 

同じ趣味に興ずる。楽しい時間でしょうね・・

夫婦で共通の趣味を持つ。ちょっとだけ憧れであります。

 

ただ、仮に写真を同じ趣味にすると、こっそりレンズを増やすとか

難しくなりそうですね。今は興味がないからどれも同じ黒い筒にしか

見えていないだろうけど、(多分・・)

カミさん自身が知識を得たら、自由が効かなくなるかも。

 

やはり、今まで通りでいいです・・

 

 

 

 

 

雑写 #14・・ A056

70mm F5.0 AF-C

 

 

 

 

さて、長らくの自粛生活が終了して、水曜日から2泊3日宇都宮界隈で仕事をしてきました。

今年の晩秋から年明けに掛けての案件の仕込み。ちょっとだけ山登りがあったのですが、

微々たる蓄えの筋肉が落ちていて、社会復帰第一弾の仕事は、かなりカラダに来ています。

今日は筋肉痛がひどくて、歩き方が変です。

 

昨日県境超えの自粛が解禁となり、帰路の東北道は結構クルマが多かったです。

まぁ、こんな解除なんて単なる目安でしかなく、全てが霧散して解決したわけではないので、

皆さん、よく考えて行動しましょう。

 

僕もよく考えながら、来週からまた出張仕事に入ります。

 

 

 

 

 

A056 + 7M3

雑写 #13・・ A056

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

 

 

雑写 #13・・ A056

180mm F2.8 AF-C

 

 

 

 

 

 

雑写 #13・・ A056

136mm F2.8 AF-C

 

 

 

 

飛鳥II ・・

 

今日ボヤ騒ぎがあったようですが、大したことなかったんですかね?

 

豪華客船の火事騒ぎというと、先日まで長らく滞在していたダイヤモンド・プリンセス

思い出します。

 

船に火事は付き物?

 

そんなことないか・・

 

 

 

 

A056 + 7M3

 

雑写 #12.1・・ A056

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

 

雑写 #12・・ A056

180mm F2.8 AF-C

 

 

 

 

 

 

雑写 #12・・ A056

180mm F2.8 AF-C

 

 

 

 

 

 

雑写 #12・・ A056

180mm F2.8 AF-C

 

 

 

 

そろそろ自由時間も終わりに近づいたので、髪を切りに近所のショッピングモールまで

出かけたのですが、月曜日の午前中にも関わらず、駐車場はほぼ満車。美容室も1時間待ち・・

 

僕自身もそうですが、皆さんの時間割が大きく変わっていますね。

 

 

 

 

A056 + 7M3

 

Mac mini 2020・・#03

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

 

ゲーミングPC。この響きからオタクのキワモノ的品と僕は思っていたのだが、

その内部構成から、ソレは写真はもちろんビデオ編集にも適したスペックで、

最近その方面の方々からも注目されている模様。

実は長らくの出張から帰ると、KeiのゲームマシンがPS4からソレに移行していた。

彼のマシンではYouTubeの8K動画がフルサイズで描画可能。しかし僕の2020では無理。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時たまたまMac mini2020はeGPUと組み合わせて真のプロマシンに!」

てな記事を読んでいて、不足しているのはソレかと、一気にソコへ傾倒して行った。

 

しかし、eGPU は高い・・

 

Apple推奨のBlackmagic eGPUは89,800円だ。他のメーカーでも気を抜けば

あっという間に10万近くまたは超えてしまう。

コレはまずい領域に足を踏み込んでしまったかも・・

 

そもそも己の用途にグラボはいるのか?再度自問自答。確かにLightroomや

PhotoshopでRAW現像をする分には今のスペックで問題ない。

4K動画の編集も、まぁ何とか可能。


でも、あの8Kを再生できたら申し分ない。結局ソコなんだ。

 

しかしもう一台Mac miniが買えるような予算組は無理なので、お試し構成的な

次の機材を選んだ。

 

1)AKIIO NODE
eGPUボックス。Mac miniで外部GPUを使うには避けて通れないお品。I/Fボードと

500W電源が鉄箱に入った代物。エントリークラスで在りながら35,000円とは恐れ入る。

 

2)MSI Radeon RX 570 ARMOR 8G J
ミドルエントリーのグラボ。Amazonに在庫があって安いというコスパ重視の選択。16,800円

 

コレで併せて51,800円。ちょっとお試しでという価格でない、実に敷居の高い設備である。


 

 

 

 

 

Mac mini 2020・・#03

 

 

 

 

 

さて、肝心の8K動画の結果だが、なんと再生不可・・


最初の数秒は動くが、あとは画像は止まり音声のみ。それもやがて途切れトギレ・・
iStatのモニターを見ると、GPUには若干の余裕があるが、その前にCPUが終わっていた。
そう、2020吊るしの Intel Core i5 3GHz 6コアでは役不足だった。

 

これはよく調べれば、判った事かもしれない。自分の中での大義名分が大きく崩れた結果だが、

今後も続くデジタルコンテンツの肥大化に対応するには、必要な投資なのだと、

今は自分に言い聞かせている・・

 

ところで、僕が今回 eGPU を導入する上で、とても勉強させてもらったサイトがこちらだ。

スイッチを入れてくれたのが前出のサイトで、ここで背中を押してもらい今や首まで浸かっている。

 

コレをきっかけに、eGPU沼に浸って見るのは如何だろう? 色々な意味でヌルヌルしていて

悪くないと思う・・

 

 

 

 

A056 + 7M3

 

Mac mini 2020・・#02

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

CTOでメモリを32GBに増設すると、追金でなんと6万も取られる。
なのでメモリは自分で増設することにした。当然保証は効かなくなるが、

ソレを気にするならMac miniは買わないほうがいい。コレが僕の持論。

Mac miniのコスパと有用性は、実に微妙なバランスなのだ。

 

しかし交換作業自体は、正直お勧めはしない。

 

2011midに比べたら、その工程や部品点数はかなり省力化され、容易い部類に

進化している。ただ斜めに差し込むメモリスロットが、僕的鬼門なのだ。


この差し込みが甘くて、2011midの時も一発で認識されることがなかった。
今回もソレが危惧され、注意をして作業をしたのだが、結局3回分解組み立て

を行う羽目になった。

 

慣れた人にはお茶の子さいさい。コツを掴めない人は僕のようになる。

 

分解組み立て工程は、この方のサイトがとても参考になった。

 

さて、肝心のメモリは、Amazonで探した「Timetec」のコレ。
ネット上にレビューもあまりないメーカだが、仕様は満足していたしCL値も19でOK。
なにしろ、価格安し。Amazon上で107番目の人柱になってみる。

 

不安な人は、Crucial一択かと。ちなみに2020(2018)の純正メモリ、チップはMicronだった。


Timetecのコレは SK hinix のチップが載っていた。中高速の演算が苦手という評価を

どこかで見たが、ゲーム用途でなければ、その性能差は黙認できる範囲と思う。

 

ソレよりメモリ消費の激しいMacには、広大なテーブル領域が必須。デフォの8GBでは

Lightroomでもメモリ解放要請が出ていたが、32GBではソレも無くなった。

 

すでに2週間、コロナ自粛で平時よりも自宅稼働率が高いので、実際はひと月ほどの

ランタイムは経過していると思うが、今のところノートラブルだ。

 

僕の次に人柱になっても、何も問題はないはずだ。多分ね・・

 

 

 

 

 

 

Mac mini 2020・・#02

 

 

 

 

 

 

XF35mmF1.4R + X-T30

 

路傍の風景・・#57

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

キイロイハナ。今日はローキーで・・


 

 

 

 

路傍の風景・・#57

 

 

 

 

 

この辺も梅雨入りだとか・・

 

紫陽花が旬となりますが、今年はまだ撮り収めていない。

今日みたいな横殴りの雨の中は嫌だが、雨の紫陽花を追って見ようかな・・

 

と言いつつ、雨の日はいつも以上に外に出たくない僕です。

 

 

 

 

 

A056 + 7M3

 

12>|next>>
pagetop