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JUGEMテーマ:写真日記
7M3の、センサーに付着するダストの影響が気になります。
かなりの頻度で、ダスト付着アリ。
ネット上では既に話題になっていて、中にはミラーレス機の欠点(ミラーが無いからゴミが付着しやすい)
などと、ここぞとばかりにミラーレス機射撃をしている人がいますが、ソレは誤爆です。
確かに、その意見全く的外れではないと思いますが、E-M1・GH4 ・ X-T10 ・ T2と、
ミラーレス機を使ってた僕の感想、ここまで酷いのは7M3だけ。
他機種は強力なダストリムーバブル機構(圧電素子を利用した超音波方式)を有しているので、
乾いたホコリやチリ程度のゴミは、問題なく落とされます。
ところが、7M3のソレは確かにセンサーが振動している様ですが、微細振動ではなくフルイにゆっさと掛けているよう。
一体どんなゴミを対象としているのか・・
そんなわけで、撮影前後にセンサーの様子確認と掃除は必須です。
かと言って、ゴミやチリは外部からだけではなく、シャッター等々内部可動部からも出る事もあり、
あんまり神経質になっていると、撮影を楽しめません。
以下の写真も、気にせず撮ったあとで、Lightroom Classic CC でさて現像という段階でダストに気が付きました。
ポツポツと丸斑点が見えています・・
ザックリ数えて8個ありました。
ちょっとへこむ所ですが、Lightroom Classic CC でゴミ消しを始めます。
画面上では、既にゴミ消しモードに入っていますが、手順としては・・
1)現像モジュールに入る
↳右上にある、「スポット修正」を選択。
↳選択したら、「修復」を選択。
2)ダストの大きさに合わせて、「サイズ」を調整する。
↳スライダーを動かして調整しますが、ダストサイズより少し大き目が良いです。
↳「ぼかし」は「サイズ」周辺に境目を和らげる効果をもたらすので、適宜調整。
3)ダストに合わせてクリック。
↳アプリが判断して、周囲の画像をコピペしてダストをマスクしていく。そんな感じです。
仕上げが不自然な場合は、透明度を操作するなどした方がいい場合もアリ。
これで、目視作業で殆どのダストは除去出来ると思います。
Lightroom Classic CC さらに便利な機能があって、
「スポットを可視化」を行うと、上の写真が以下の様に変わります。
レントゲン写真みたい。
スライダーを右手に動かすと輪郭が強調され、隠れていたダストが顕に・・
いやいや、随分ありますね。
全部のダストを可能な限り消す。ということであれば、このモードでの作業が楽です。
ただディテールに影響を及ぼす事も考えられるので、仕上がりに気をつけながら
うまくマスキングされているようであれば、処理作業は程々が良いと思います。
処理をした箇所に、丸いマークが残ります。
可視化モードから抜けると、こんな感じ。
うまく目立たなくなりました。
「完了」をクリックすると、処理が終了します。
拡大して見ても、処理部分に違和感は感じられないかと・・
Lightroom Classic CC のアルゴリズム、中々秀逸。
7M3、ちょいちょい不満点もあるのですが、慣れで克服できた感アリ。
ただ、コレはハード固有の問題なので、あきらめるしかないですね。
前出の頼りないクリーニングモードとエアブローで、今のところ都度キレイにはなりますが、
次期モデルで、この辺クリアにしてもらいたいです。
FE 85mm F1.8 + a7III
海ほたるで日暮れを待っていた時、反対側には真ん中を超えた月が・・
85mmではこんな距離感。
少しトリミングしてますが、ほぼオリジナル。
手ぶれ補正はいいですね。オッサンのプルプルをちゃんと抑えてくれています。
長玉がほしいと、切に思う今日此の頃。
遠い目で眺める、願いですがね・・
FE 85mm F1.8 + a7III
18時33分。
太陽が、グッと山派に近づいて来ました。
いいタイミングで軸線上にコンテナ船・・
3分後。
山に溶け始める・・
さらに83秒後。
あっという間に飲み込まれ・・
そして、稜線を象る様に消えて行きました・・
久しぶりだった、こんなに夕陽をのんびり眺めたの。
FE 85mm F1.8 + a7III
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仕事で出向いた佐倉からの帰り道。
渋滞を避け、館山道アクアライン経由で帰ることにしました。
道中右手にそびえる入道雲。
ソレを撮りたくて、ならばと海ほたるに立ち寄ることに。
東京湾のど真ん中。海を挟んで眺めるその雲塊。
7M3と8518。今日も鞄に忍ばせてきて良かった。
羽田から離陸する飛行機。
85mmでは、この距離感ですが、等倍で見ても十分鑑賞に耐える解像しています。
遠景の淡いビル影、船にあたる西陽と、なんともいい塩梅。
いい時間に辿り着きました。
横浜方面に目を向けると、太陽が徐々に光力を落として
沈む準備を始めていました。
これは、日没まで待つとしますか・・
FE 85mm F1.8 + a7III
Scene24
Scene25
No comment・More Photograph・・
さすがに50mmも85mmも、F1.4の明るさを担保にボディは大柄。
焦点距離的には、どちらも抑えておきたい長さですが、
散歩のお供よりは、少し撮るかという時のレンズかと・・
AFスピードは問題なし。85mmは中望遠スポーツ撮影でも使えると思います。
描写の質感は、ボケの質感が硬めな感じが気になる所。
ソニー純正より抑えめの価格が魅力ですが、今回のお試しでは少し様子見かな・・
というのが僕の感想。
50mmは後々欲しい・・
しかし、α Photographerが実に多く参加していたイベントでした。
皆さんの評価はさて、いかに?
明日発売です・・
※Scene21-25 50mm F1.4 DG HSM + α7III
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今日から 85/F1.4 の写真。
ひとり1本1時間まで、ただしイベント時間内は何度でも貸出可。
とは言われましたが、途中から気温が上がって僕の体力が持たず・・
85mmは、SIGMA本社周辺を少し撮影して終了です。
Scene18
Mの手前を狙いましたが、50mmよりさらに浅い深度。
Scene19
お約束の構図で撮りました。
花弁にピントは抑えましたが、花びらの先端はボケてます。
背景のボケ具合、50mm同様硬いかな。
あと、フリンジがね・・
Scene20
蕾を狙いましたが、僕が堪えられなかったかも。
ピンの主体は葉の方へ・・
※Scene18-20 50mm F1.4 DG HSM + α7III
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Scene13
お目当ての紫陽花は、まだまだこれからって感じで、
そして50mmでは、やや遠く・・
Scene14
違うアングルのモノを、さらにトリミング。
Scene15
コレも紫陽花?
可憐な花です。
Scene16
蕾が開きかけのなんて花?
コレは最短距離400mmを意識して、最近接。
拡大してみると、マクロ的に使える感じの描写・・
Scene17
しかし、林の中には色々な植物が初夏を謳歌しています。
※Scene13-17 50mm F1.4 DG HSM + α7III
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今日も引き続き、 50/F1.4の写真。
すべて開放での撮影です。
Scene10
開放F1.4の深度の浅さ。
玉ボケも概ねキレイな円。周辺は多少レモンボケでしょうか・・
Scene11
新緑の青もみじが美しい。
SIGMAのレンズらしく、ピント面は実にシャープ。
画面中央付近の葉に合わせましたが、拡大してみると葉脈をきっちり解像しています。
玉ボケは、やはりレモンが先行気味かな・・
Scene12
※Scene10-12 50mm F1.4 DG HSM +α7III
パープルフリンジ祭り・・
エッジの立った被写体が多いこの様な画では、盛大に出ました。
でも・・
Scene07
Lightroomで、ちょちょちょいチョイです。
このレンズのとても気になるポイントですが、仮に Planar なら出ないのか?
今のところ僕的には判断しかねますが、今やRAW現像するにもLightroomは
フォトグラファーの強い味方。
セットで使えば、なんら心配はないと思います。
Scene08
雲梯に付いた錆。
このディテール表現もいいですね。
前後のボケ表現も滑らか。
奥の木立のボケが、少々うるさいかな・・
距離の問題か?
Scene09
※Scene06-08 50mm F1.4 DG HSM +α7III