February 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

タイヤ交換・・

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

タイヤ交換・・

 

 

 

 

グッと気温の上がった今日、スタッドレスから夏タイヤに交換しました。

例年に比べると、1ヶ月くらい早いかな・・

 

12月半ばから、2月末まで2ヶ月半。走行距離2,800キロほど。

久しぶりの大雪(首都圏レベルね)と、その後の厳しい冷え込みによる路面凍結等。

ソレナリに活躍の場があった南国産スタッドレス、NANKAN ESS1

 

目論見通り、必要にして十分な性能でした。

首都圏の冬なら、まず不安ないです。

また、来季も問題なく使えるでしょう。

その後は、走行距離と兼ね合いで要検討・・

 

ドライの性能が殊の外良くて、スタッドレスなのにとても静か。

そして、乗り心地が良いのに腰もある。

ちょっと盛り過ぎ?

 

夏タイヤは、純正装備品。

やっと、ストック状態でROOMYの評価ができそうです。

 

 

XF35mmF1.4R +X-T2

 

 

転換期・・

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

転換期・・

 

 

 

 

土曜日。

実に暖かく、いい天気だった。

 

パキッとしたブルーの冬の空もいいけど、

今年の冬は妙に寒かったんで、そろそろ霞がかった春の空が恋しい。

 

週中まで、また寒いみたいだけど、その後は温かい日が多くのナリそうな予報。

冬から春への転換期・・

 

春よ来い、早く来い。

 

 

 

XF35mmF1.4R +X-T2

 

 

カメラ雑感・X-H1・・

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

 

 

 

 

ついに、いやとうとうと言うべきか・・

 

ボディ内手ぶれ補正を実装したXモデル。X-H1が発表となりました。

 

画質劣化につながるとして、FUJIFILIMはその機構の実装を頑なに拒んできたのですが、

コレが転換点となるのでしょうか?

 

僕も、ボディ内手ぶれ補正は多くの恩恵があると承知しつつ、センサーがフローティングしていることに起因する

ブレに対して懐疑的なところがありまして、X-T10・T2で撮影の基本に立ち返る的に焦点距離とSSに注意しながら

撮影をしてきました。

 

でも、ソレ自体が信頼出来るのものであれば、片意地はらずその恩恵に預かりたいとも思っています。

 

ISOを上げず、低照度環境で撮影できる。

ソコ、かなり楽しみです。

 

 

 

 

Photo by  The Photographer

 

 

 

このモデル。メーカー自身がプロ機を謳うだけあって、各所の造りがいい感じです。

 

ミラーレス機はその構造からか、小型であることが至上命題みたいなところがありますが、

道具として接する上で、バランスが大事。

後付ではない、大型グリップがソレを意思表示しています。

 

グリップだけでなく、ボディ全体もT2に比べると一回り大きくなっている感じ。

コレも手ブレ補正機能の内包や、4Kビデオの処理に対しての放熱を考慮した結果とのこと。

筐体はマグネシウムの肉厚を適所増すことで、2倍ほどの強度アップを得たとか。

 

既に大きくなった・重くなったと文句を言っている人が散見されますが、

やはり、プロの道具にはその形大きさには意味があると言うこと。

 

ミニマムなシステムをご所望な方は、T20をオススメします。

手ぶれ補正は内包してませんがね・・

 

 

 

 

Photo by MIRRORRES COMPARISON

 

 

 

Xシリーズの特徴でもある、軍艦部に並ぶダイヤル類。

 

コレまで露出補正ダイヤルが鎮座していたソコに、新たに液晶インフォメーションが設置されました。

背面液晶があれば事足りる情報表示ですが、コレが付くことで中々アップデートされない、EVFと背面液晶の切替レスポンス問題

解消したりするのでしょうか?

ちょっと期待したい・・

 

露出補正は正直コマンドダイヤルでクリクリした方が、使い勝手いいですから・・

 

中々の期待できそうなモデル。

ただ、センサーや画像処理エンジンは基本的にT2と大きく変わっていないようなので、

今導入するべきかというと、ちょっと考えてしまいます。

 

何より、ソノお値段的に手が出せないというのが、本音ですが・・

 

東京オリンピックまであと2年。

この間に大きくブレイクスルーしたモデルが出るのでは?

と、勝手に妄想と期待をしています。

 

 

 

 

コンナ・トコロ・・

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

 

コンナ・トコロ・・

 

 

 

写真に撮って、ナニが楽しいんだか・・

 

この日連れ立ってココを訪れたカミさん的には、そんな感想でしょうが、

男子はこんな機械キカイした所って、たまらない魅力を感じる人多いと思うけど・・

 

どうです?

 

目につくところでは、軸受はNTN製なんだとか・・

「なんてなめらか〜 NTNの仕事なのぉ」てなラジオCM曲ながしているベアリングメーカー。

 

前側の軸受には、メーターギアボックス。

ナットの緩み止ワイヤリングが施してある。航空機では当たり前の施工ですが、

鐡道車両でもやるんだね。

 

全てのパーツ、配置に意味がある。

ステキです・・

 

 

 

XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS+X-T2

 

 

嗚呼・不満・・

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

嗚呼・不満・・

 

 

 

 

あらゆる面で、今の仕事がつまらなくなった。

 

無理難題ばかり言ってくる、だけど都合の悪いことはすべてこちらの責任。

 

顔つきが怖いんだけど・・

廻りに威圧感掛けないでくれます?

 

はぁ? そりゃ、あんたらの話聞いていたら、怖くなるわ!

 

まだ、切れないだけ有難くおもいたまへ。

 

そろそろ、全てをシャッフルする時期かもね・・

 

 

XF-90mmF2 R LM WR+X-T2

 

夜仕事・・

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

夜仕事・・

 

 

 

僕は早起きが苦手。

夜明けのフォトジェニックな光景より、温かい布団が好き。

 

なので、夜勤明け早朝の街に放り出されて眺める、

いつもと違う雰囲気とか、とても新鮮。

 

でも、明けのその日をどう使うか、ソレが問題。

ちなみに今日はずっと起きています。

多少意識失っていますが・・

 

その方が、睡眠の帳尻を合わせるのが容易と思ったからなのですが、

さて、明日はちゃんと起きて仕事にいけるのかしら。

 

 

XF-90mmF2 R LM WR+X-T2

 

 

ROOMY + DPB・・

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

 

ROOMY  +  DPB・・

 

 

 

PIVOT DUAL GAUGE PRO DPB

 

OBDポートから情報を得る、ブースト計。

 

ROOMYでは、デジタルで水温と電圧を表示可能。

さらにピークホールド機能も付いています。

 

先日のエントリーで、どうもメータが−がおかしいと書いていましたが、

おかしかったのは僕のチョイスで、ROOMYには合わない DPB-Tを購入していました。

コレ、今はC-HRターボ用みたいなモノなのかな・・

動かない訳です。

 

メーカーご担当さんが気がついてくれて、今回は交換対応をしていただきました。

感謝です。

 

近年のクルマは各所にセットされたECUで、高度な管理をされています。

なのでこんな計器類なんて必要ないのですが、ターボカーはやはりコレがないと・・

 

過給圧の可視化。実に楽しいです。

 

 

XF35mmF1.4R +X-T2

 

1
pagetop