where go + Spinout blog
SuperBlueBloodMoon。
今夜の皆既月食は、そんな名前だそうで・・
確かに神秘的な赤でした。
高い位置の月。なので長玉必須。
久しぶりにE-M1+50-200の出番・・
皆既月食を撮るのは初めて。
明るい月なら、E-M1の手ぶれ補正を頼れば難なく撮れますが、
コレはちょっと難しかった。
月って意外と早く移動していくので、1秒くらいで収めないと画がぼやけてしまう。
αでガツンとISO上げてSS早めで撮ったら、キレた赤月が撮れたかなぁ・・
宇とカメラに、ロマンを感じる夜でした。
OM-D E-M1+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
木曜日の雪の予報。どうやら確定の気配・・
今朝くらいまでは、降るなら雪・でもまるで降らないかもしれない。
そんな伸るか反るかな予報でしたが、21時前の天気予報を見て
僕的には降雪ありで判断しました。
先日の大雪は、家でソレを眺めておりましたが、
今回は仕事が佳境なので、念のためホテルを取りました。
あっという間に空きが減りましたね。
まぁ、降らなかったらソレはそれで・・
仕事場近くで、のんびり一泊します。
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS+X-T2
JUGEMテーマ:写真日記
木曜日、神田で呑んでいました。
線路沿いの昭和ベタな居酒屋で、瓶ビールで乾杯して程なく日本酒に移り、
けっこう呑みました・・
それでも少し話し足りなくて、湯島の馴染みのお店に連れて行ってもらって、
素敵なお姉さん達も交えて、さらに呑んで話して、
終電が怪しくなってきたところで、名残惜しくもお開き (^^)
多分15年ぶりくらいの再開。
お互い歳を重ねて、いいオッサンになりましたね。
久しぶりでしたが、当時の思い出は割と鮮明に覚えていました。
顔を合わせた期間は短くても、かなり濃い時間を過ごしていたということでしょうか・・
若さん、アテンドありがとうございました。
とても楽しかったです。
また、呑みに行きましょう。
今度は御徒町辺りで・・
XF35mmF1.4R +X-T10
僕の部屋は北側に面しているのですが、今夜は猛烈に強く風が窓を叩いています。
窓からの冷気が半端ない。
既に雪は大分溶けてきましたが、気分は一昨日のソコから見える、
この景色といった感じ・・
過去最強クラスの寒波が襲来中。
明日の朝は、更に凍てつきそうです・・
ご注意アレ。
XF-90mmF2 R LM WR+X-T2
前夜の予告通り、夜明け前に起きれる訳もなく・・
外に出た頃には、快晴の日差しと引きの南風でかなりの雪解け感。
自宅周辺道路も概ね大丈夫そう。
ただ、首都高速各所と保土ヶ谷バイパスの通行止めが、完全解除されていない事が気になります。
今夜からしばらく、更に厳しい寒波が押し寄せるとか。
朝晩凍るよね。
降った当日も危ないが、数日後もまた危ない。
僕は準備万端でも、懲りない人はまだまだいると思うので・・
実は色々あって、2週間ほど仕事に切れ目が出来てしまっていたのですが、
週末から再開予定。
昨日今日と、雪が降っても呑気に構えていられたのは、不要不急の外出予定が無かったから・・
明日以降ちょいちょい予定があるので、導線に不具合が無いことを望みます。
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS+X-T2
16時30分。カミさんを迎えに表に出る。
この日のために用意しておいた、WP73085の出番がやっと来た。
フカフカに積もった新雪を踏みしめ、少し離れた駐車場に向かう。
もう一つ出番を待っていたのが、ROOMYに履いたCORSAFA。
積雪は既に10cmを超えていたが、危なげなくスルスルと雪上を走り始めた。
道路はしっかり轍が出来るくらい雪が積もっていて、夏タイヤで走るなんて、
僕なら到底考えないコンディション。
でも、今日も多くのチャレンジャーが立ち往生して、行く手を阻んでいる。
今回の大雪も首都圏では4年ぶりらしい。
確かに滅多に積雪のない場所だから、わざわざ冬タイヤを用意するのは面倒。
そんな考えなのだろう。
でも、よく判ったでしょ?
大きな災いとなる前に、コレも保険のひとつです・・
急な坂道を登ったり降りたり、他車のいないところで制動テストをしたり、
この程度の降雪なら走りに不安なし。
ソレよりフロントスポイラーが、ラッセルを始めそうだったので、
カミさんをピックアップしたら、早々に引き上げて来た。
玄関前の共用廊下にも雪が積もっていて、WP73085のソール痕が残った。
雪は今も降り続いていて、その痕もすっかりカバーされてしまった。
日付変わる頃まで降るとか・・
コレは相当の大雪だ!
雪国の人は、また笑ってしまうと思うけど、
毎回繰り返される首都圏の雪物語。
明日は朝から晴れるらしい。
早起きしたら、何とも美しい雪景色が見れるだろう。
でも、僕は寒さに負けてベッドから抜けられないと思う。
多分ね・・
XF35mmF1.4R +X-T2
レンズは90mm。
少し絞って、SS上げて、ストロボ当ててみました。
14時20分ころの、いつもの我が家裏手の風景ですが、別世界。
久々の大雪。
やってきましたね (^^)
ちょっと嬉しい52歳のオッさんです・・
XF-90mmF2 R LM WR+X-T2
自動車故障診断・ダイアグノーシスの方が耳馴染みアリかも・・
ターボカーなので、ブースト計を付けたいと考えモノを物色。
旧態然、ハード的に情報を得るブースト計が、確実なアイテム。
でも、今の時代ちゃんとあるのですね、電子的デバイスが・・
今時のブースト計は、前出の自動車故障診断の情報を取り出すOBD2ポートから、
過給圧情報を取り出すのですね。なんともスマートです。
早速ソレに対応したブースト計を購入したのですが、アレ動かない。
各所接続等々は問題なく、付属ハーネスの断線チェックもしましたが、コレも問題なし。
そもそも、ちゃんとデータが出ているのかソレが気になり、AmazonでOBD2スキャナーを購入。
スキャンしましたが、ちゃんとブーストデータ出ていました。
どうもメーター本体が怪しいです。
メーカーに問い合わせをしましたので、週明けの回答を待ちたいと思います。
ところでこのスキャナー。iPhone6sとBT4接続が可能。
アプリはAuto Doctor。ブーストデータを可視化するには、アプリのアップグレード2,200円なりが必要。
でも、ソレにするとかなり多数のセンサー情報が得られます。
興味深いのは馬力とトルクの表示。どのシチュエーションでどれくらいの出力を要しているのか、
リアルタイムで表示してくれるので、中々面白いです。
ダイアグ情報なんて、素人の扱えるデータではないと認識していましたが、
時代は変わって、随分と敷居が低くなったのですね・・
XF35mmF1.4R +X-T2
このところ、写真は X-T10とT2でFUJIFILMの世界観を楽しんでいますが、
元々、FT・MFT使いなので、その動向は常に気になっています。
今日、所用で横浜駅前まで出たついでに、ヨドバシでG9に触れてきました。
パナがGH5を差し置いて、PRO機名乗るカメラが気になって仕方ない。
短時間いじっただけですが、こいつキレキレですね。
AFレスポンスが、GH4が霞むほど向上しています。
AFCの補足精度も、店内にいるお客さんの移動レベルでの確認ですが、問題なし。
まぁ。ソレくらい今時のカメラはどれも当たり前か・・
出て来る画も、コレは相変わらずMFTならではのシャープネス。
ボディサイズが小さすぎず大きすぎず。特にグリップの形状が道具としての必然性を
クリアしていて、とても好印象です。
ただ、今どこのメーカーも値踏みが高くなってしまいましたね。
コレも、衝動買いは出来ない価格。
でも、キニナルなぁ・・
判っていて踏み込んだFUJI沼ですが、レンズの選択肢がちょっと少ない。
それ故、逆にハズレも少ないシステムなのですが、MFTのバリエーションの豊富さが、
今となってとても魅力的。
実に悩ましくオモワレ・・
でも、今日の写真は先日の館山行でのT2の画です。
XF-90mmF2 R LM WR+X-T2