where go + Spinout blog
JUGEMテーマ:写真日記
ことしの大晦日も、テレビの前で紅白の人となっております。
なんでも高名な占い師、人をなんとか星人で分別する人ね・・
その人によると、僕は今年とんでもなく悪い1年らしくて、ではどうだったかというと、
かなりひどい1年でした・・
ソレを書き連ねていると、このまま年を越してしまいそうなので、割愛。
悪いことも沢山あったけど、いいこともソレなりにあった。
父が大病を患ったけど、無事克服して元気に年の瀬を迎えた。
keiがシエンタを壊したけど、ソレがきっかけで新しくRoomyがやってきた。
他にも、日々小さな喜び多数・・
人間はいいことよりも悪いことのほうが記憶に刻まれるとか。
コレは同じ危険を回避するための、動物的本能らしい・・
よく思い起こせば、悪い記憶の影にいい思い出がもっとあるかもね。
人に疲れた1年。
なので、来年は人と関わらずに生きていきたい。
まぁ、ソレは無理なので、相手にあまり期待せず小じんまりと堅実に・・
僕が生業としている業界は、多分いまちょっとしたバブルなんで、現在の関わりを少し変えても生きて行けるでしょう。
タブン・・
さて、今年最後の写真。何にしようか悩んだのですが、コレにしました。
随分前に、kouからもらっていたサンシャイン水族館の招待券。
期限が今日までだったので、一昨日出かけてきました。
そこで撮り納めた1枚。
ブログらしく、時々の思いを伝える・・
ソレが微笑ましい1枚で良かった。
さて、今年も余すところ90分ほどとなりました。
whg+
今年のエントリーはコレが最後となります。
最近はつぶやきよりボヤキが多かった当ブログですが、お付き合い頂きありがとうございました。
来年もまた、ぜひお立ち寄り下さい。
それでは皆さま、良い年をお迎え下さい・・
おしまい。
XF-90mmF2 R LM WR+X-T2
納車と同日に履き替えたスタッドレスタイヤ。
今回は、台湾のタイヤメーカーNANKANのESS1、ブランド名はCORSAFAを選択。
スタッドレスタイヤは国産ブランド信奉者でしたが、近年アジアンブランドが中々良いとの評判。
僕の廻りでも性能的に不満を感じることなくコスト面でかなり有利と、アジアンブランド推しの方々がいたので、
その中からコレを選んでみました。
サイズはRoomyの標準 165/65R14+予備に買っていたシエンタ標準鉄チンホイール。
リム幅が0.5広く、オフセット+33のなので、若干外側振る感じですが、組付けに問題なし。
リムカバーとセンターキャップは、そのまま流用。
さて、肝心の雪上・凍結路での感想ですが、残念な事に僕の生活圏ではまだ降雪も凍結もなく、
その性能を感じることが出来ておりません。
ただ、タイヤ自体の基本的な部分。剛性感がしっかりしていて、でも静粛性は高い。
転がり感も滑らかで、スタッドレスタイヤという事を意識させない走りです。
首都圏の冬道はドライがメイン。急に積雪があったり凍結したりと、実に気まぐれなので、
スタッドレスタイヤは履いておくと安心。そのタイヤにどこまでの性能を求めるか?
僕は今回厳冬極寒向けフルスペックは、不要と考えコレにしましたが、
この後冬本番の1月−2月で、評価が出せる時があるかな・・
瞬間的な性能は期待できても、長期的な耐久性を懸念する声も見受けられますが、
価格的に2シーズン毎に新品に履き替え、そんな使い方も検討出来るので
僕は耐久性に関しては、あまり重要視していないです。
と、クルマの話題が3題続きましたが、今年も残すところ明日1日。
まだ終わっていない年賀状作成の合間、というより現実逃避的に
コレ、書いています・・
XF35mmF1.4R +X-T2
シエンタ比、全長が約400mm短くなったので、
仕事に必要なモノを運搬するのに、支障が出るかと案じていましたが、
スライドドアからエンドまで、フラットで割とスクエアな空間を確保できるので、
ソレは取り越し苦労となりそうです・・
2017年は今日で仕事納。
道具を全て引き上げて来ようかと思いましたが、
年明けも少し仕事が残ったので、置いてきました。
コレの積載力の実力は、仕事がコンプリートした時に試して見ます・・
XF35mmF1.4R +X-T2
納車から10日が過ぎて、586km走りました。
どこかへパーンと遠出したいところですが、仕事と私用でそうもいかず、
仕事場への往復で、距離が増えています。
見てくれは、ちょいワル顔のファミリーカーですが、
3気筒996ccターボエンジンと、かなり締まった足廻りと軽いステアリングで、
ちょっとした、ホットハッチな趣。
スライドドア付きのね・・
仕事はボタンの掛け違いからか、人間関係が嫌な雰囲気でやや憂鬱なのですが、
往復のドライブはかなり楽しいです(^^)
XF35mmF1.4R +X-T2
昨日、父の快気祝いを兼ねて、1日早いクリスマスパーティ。
朝からデパ地下に繰り出して、お惣菜の買い出し。
料理せず美味しいものを考えましたが、開店早々にも関わらず、すごい人出。
皆さん、考えることは同じのようで・・
お日様の高いうちから、祝宴のスタート。
てっきり飲むものだと思って、お酒も買い込んで出向いたのですが、
父は医者の教えを守って、飲酒控えているそうで・・
来年5月の検診までは我慢するそうです。
ならば、僕らは勝手に頂きます(^^)
最後は、奮発した人気店の7号サイズのケーキを切り分けて頂きました。
ココのケーキはひとくち頬張ると、やはりニヤけてしまいます。
考えてみると、この時期に家族揃ってクリスマスなんて、十数年ぶりかも。
それぞれ歳を重ねて、なにかと忙しくて、なかなか集まれないけど、
揃って見せた笑顔を見ていると、ホッとして小さな幸せを感じました。
Mery Xmas・・
XF35mmF1.4R +X-T2
11月16日は、朝からとても天気が良くて・・
空を見上げると、その青と残若葉。合間に交じる黄金色の葉とのコントラストが
とてもいい感じだった。
日々、朱色が増えていく・・
そんな秋たけなわの穏やかな日に、休みを取った。
老が目立って来たけど健康だった父が、5月に大病を患っていた。
精密検査を繰り返し、6月から約2ヶ月治療。
回復期を経て、その結果が判明する日・・
病院までの車中、いつもより言葉少なだった。
半年近く、これ程そして初めて、生きるということ、そして死にゆくことについて
家族で議論したことはなかった。
現実を淡々と冷徹に伝える僕の言葉に、涙する母。
何ともグレーな心模様・・
でも、父は治療に耐え病魔を跳ね除け、無事帰って来た。
来年5月に再度検査があるけど、とりあえずの病院卒業を祝って、記念写真。
「あのケーキ屋で、ケーキを買って帰ろう」
父のリクエストに応えて、買ったコレ・・
父と母は、新栗のモンブラン。僕は安納芋のモンブラン。
甘いモノを頬張り、笑顔がこぼれる・・
昼食前のおやつの後、母が用意してくれていた温かい食事を親子で囲む。
しばらく忘れていた、親子水入らずの穏やかなひと時・・
張り詰めていた何かが、解けていく心地よい安堵感。
良かった。ほんとうによかった・・
XF35mmF1.4R +X-T2
土曜日、お昼過ぎから納車の儀・・
各種書類への調印と、クルマの説明に1時間半程。
それから、いつものタイヤ屋さんに出向いて、スタッドレスタイヤへ履き替え・・
その後は親族忘年会が有り、大して乗れないまま1日目終了。
日曜日は朝からボディコート施工。
15時上がりが、少し押して15時半完成・・
新車なので、そもそもピカピカ。納車2日目で、まだ見慣れていないこともあって、
施工の効果は今ひとつ判らない・・
そんな感じでバタバタしていたので、インプレ語れるほどクルマを理解していないです。
今週、往復50キロの通勤途中で、いろいろ感じていきたいと思います。
久しぶりの新型車。そしてターボカー
Roomyとの新生活、始まりました・・
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS+X-T2
シエンタを手離すことにしました。
2年半前に、なんやかんやで購入に至ったコレ。
多分10年乗るだろうと記していたのに、随分と短い付き合いとなってしまいました。
訳は、keiが9月末頃に自損事故を起こし、バックドアとバンパーを破損。
修理代が意外と嵩むこと、半年後の車検費用や各所消耗品の交換等々を鑑みると、
新しいクルマへ代替という選択肢が浮上。
あとは毎度ながら担当セールスの、錬金術的な包囲網に落ちた感じ・・
なんか、もったいないな、ちょっと寂しいぞと思いつつも、明日新しいクルマがやってきます。
短い間だったけど、頑張ってくれてありがとう。
さようなら・・
XF-90mmF2 R LM WR+X-T2
水平線越しに眺める、富士山。
館山界隈からは、こんな光景も見れて、僕的にサプライズ・・
神奈川県民は、多分どこからでも少なからず富士山を眺めることが出来ますが、
ココは、海と一緒にソレを望める。
なんとも、贅沢ですね・・
XF35mmF1.4R +X-T2