February 2016  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29

Twilight・shooter・・

JUGEMテーマ:写真日記




横浜で写真好きの祭典 CP+開催中。

昨日、出かけてきました。
平日にも関わらず、かなりの盛況ぶり・・

人混みが苦手な僕は、サラッと流し見して早々退散。
まぁ、一応見たいものはちゃんと押さえましたんで・・


久しぶりのみなとみらい界隈。
そのままぶらり散歩。

大さん橋ホールで連動開催されていたフォトギャラリー「PHOTOHABER」を見学。
ここも大いに賑わっていましたよー

数多くのフォトグラファーの作品を鑑賞するのって、いいですね。
最近写欲減退気味の僕には、ほどよい刺激になったかも・・







 
Twilight・shooter・・




見学を終えて外に出ると、外はマジックタイムの頃合いでした。
CP+効果もあるのか、ここまた多くのフォトグラファー達が、みなとみらいの幻影を切り撮ろうとカメラを向けていました。

今回の写真はその中のお一人をパチリ。

「Twilight shooter」

そんな形容がピッタリ・・ 
じゃ、ないですか?





OM-D E-M1+M.ZD ED75mm f1.8




 

picasa・・

JUGEMテーマ:写真日記




picasaのサービスが5月で終了になるそうです。
クラウドサービスとしては今ひとつという結果だったのでしょうか・・




 
picasa





写真の管理ソフトは有償・無償多数ありますが、ローカルの写真管理ソフトとして、コレはかなり優秀でして
特にNASに保存した写真データを俯瞰的に閲覧・管理するのにとても便利です。
ローカルディスクからNAS領域まで、シームレスに管理できる写真アプリって、意外と少ないです。

Macにも標準装備の写真アプリがありますが、ローカル領域にデータをコピーしてくるので、
ディスク領域の圧迫が不満点。
その点、picasaは写真データをコピーせずサムネイル表示してくれます。
またレタッチ機能もあるのですが、それが元ネタはいじらず補正等々が出来る。コレ中々秀逸。

僕的には、もう少しブラッシュアップして、有料アプリとして販売してくれてもいいと思うんだけど・・

残念ですが、現行の最終Verが最後となるので、dmgをDLしておきます。
あとは、MacOSのアップデートにどこまでついて行けるか・・

次の管理ソフトの選定もしないといけませんね。





OM-D E-M1+M.ZD ED75mm f1.8






 

キュル・キュル音・・その後・・・

JUGEMテーマ:写真日記





以前のエントリーでお話ししたキュルキュル音。
どうやら、解決したようです。





 
キュル・キュル・・その後・・・




その後、様子見で治ることはなく、ディーラーの対応でもやや決定打に欠けていたのですが
トヨタのお客様相談室に電話して、問題の流れの方向を変えてみたところ
事態は一気に改善方向へ・・

エキマニと触媒を含むパーツをそっくり交換したそうです。
そして、ソレをメーカーに送り返して検証をしてもらうんだとか・・

なるほど、そういう事ですか。
細々書くのは止めておきます。いろいろとオトナの事情が作用しています。

取りあえず、ここからまたしばらく様子見ではあるのですが、多分大丈夫でしょう。
タブンネ・・




MZD 40-150mm F2.8 PRO+OM-D E-M1





 
1
pagetop