September 2015  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

赤月・・

JUGEMテーマ:写真日記




SuperMoonは赤いと聞いていましたが、中々のモノでした。



 

赤月・・



今日は夕方葉山から福浦に移動予定。
うまくすると東京湾を挟んで房総半島から上がるSuperMoonを撮れるかと目論み、
カメラを持ちだしていましたが、
結局、打ち合わせが長引き、月の出は隣の工場の屋根越しとなりましたとさ・・




MZD 40-150mm F2.8 PRO+1.4☓TELECON MC-14+OM-D E-M1







 

12勤・After・・

JUGEMテーマ:写真日記



14日からシルバーウイークお構いなしに働きました。
クタクタサタデー。

昼過ぎまで寝ていましたが、アラフィフに激務は無理があります。疲れが抜けない。


今夜はkouと二人の夕食だったので、好きなモノを買い込んで、しこたま呑んでの宴会。
夜空にはほぼ満月。窓からは心地よい夜風。好みの音楽を聞き流す、至福のひととき・・


22時過ぎの今、kouはバタンキュー。僕もこのエントリーを書き終えたら寝落ちしそうです。



 
12勤・After・・


敷地内を塒にするニャンコ。
夕方になると、毎日この場所に鎮座しています。



OM-D E-M1+M.ZD ED75mm f1.8



 

キュル・キュル・・

JUGEMテーマ:写真日記



と、妙な音がするのですよ・・

ココひと月ほど気になっていたのですが、シエンタのエンジン周りからそんな音が聞こえてきます。
常にという訳ではなくて、ドライブに入れて停車中や、車庫入れでブレーキ踏みながらバックしている時など。
一聞すると、回転部分。エアコンコンプレッサやオルタネータ等、ベルト系の音のような感じなのですが、
エンジンルームを眺めているとソコじゃない。
もっと奥のほう・・

何となくシロウト判断的に特定したのが、エキマニとその先の触媒付近からの摺動音。

何故ソコから?

まあ、そこで悩んでいても仕方ないので、今日仕事帰りにディーラーに寄って調べてもらいました。

その結果は、正しく僕の見立て通りだった。まんざらでもないね、僕のトラブルシュート。



 
キュル・キュル・・


音の出処はエキパイと触媒の継ぎ目周辺からで、これは停止またはブレーキを掛けながら微速走行中だと
エンジンが自らの回転トルクで傾いて、ソコに余分なテンションが掛かり、振動に起因する鳴きが発生する。
そんな感じです。
故障や障害ではなく、条件が重なると発生する可能性のある現象で、症状がひどい場合は、一度接続部分をリリース。
ガスケットの交換や液体ガスケットの塗布により改善する場合もあるが、
今回の程度では、ソレにも値しない・・とか。

僕的にはなるほど納得できる判断。

あとは僕がそれ以上気にするかしないかなのですが、何となく、そのうち更に走りこむ内に軽減するような
気がしているので、取り敢えず経過観察。

ちなみに納車後3ヶ月。走行8千キロ弱での症例。
営業さんには 「随分とハイペースで距離を重ねていますね」と言われています。

ちょっと、乗りすぎですか?




OM-D E-M1+M.ZD ED75mm f1.8







 

今夜は・・

JUGEMテーマ:写真日記



ひんやりとした心地良い風が、窓から吹き込んでいます。
9月に残暑・寝苦しい夜は、過去のモノとなったのでしょうか・・



 
自分で・・



ココ数年、夏場の天気は怖いです。
晴れれば異常高温。雨が降ればゲリラ豪雨。そして突風竜巻も今や珍しくもなく。

今回の栃木の豪雨も、雨雲レーダーを眺めていると素人目でもただ事ではないと感じる雨量。
大げさな物言いかもしれませんが、これからは個々人が野生の勘を研ぎ澄まし身の危険を感知。
その後の取るべき行動を判断する。そんな時代になりつつあるのかも・・

過ぎてから人のせいにしても、時既に遅し。
どうぞご安全に・・



MZD 40-150mm F2.8 PRO+OM-D E-M1





 

dramatic・・

JUGEMテーマ:写真日記



ドラマチックトーン。

E-M1のエフェクトモードですが、これで撮るとただの雲も妙にドラマチック!


 
dramatic・・



昨日の午後、おやつ時のソラモヨウ。

いつもは、カメラを使い倒すコトをついつい考えてしまうのですが、
脱力で、カメラに遊んでもらうのもいいですね。



MZD 40-150mm F2.8 PRO+OM-D E-M1




 

写欲・・

JUGEMテーマ:写真日記


しゃ-よく【写欲】
写真を撮りたい気持ち・欲求。
目の前にある被写体を撮り納めたい、抑えがたい衝動。

多分造語。辞書には無いコトバと思われますが、写真好きには秘めたるお馴染みのコトバかと・・


その写欲が失せてしまい、ひと月程カメラさえ手にしなくなっていた。

ちょっといろいろあったんでね・・


 
写欲・・




晩夏も末期か・・
久しぶりの日差しの中に、あの酷暑の夏の面影はなく、そよぐ風の涼しさに誘われ
久しぶりにカメラを手にしてみた。

まずはベランダのサボテンから、リハビリスタートです。





MZD 40-150mm F2.8 PRO+OM-D E-M1







 
1
pagetop