July 2015  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

珍客・・

JUGEMテーマ:写真日記



夏になれば、珍しくない昆虫のひとつカマキリ。
しかし、こんな小さな幼生は初めて見たかも・・









出かけようとしたら、クルマのライト上を散歩してました。
カマキリは成虫か、タマゴから出てきた幼虫のどちらかしか見たことない。

今週は周辺の草刈りが始まったので、住処を追いやられたと思われ・・

12−40はグッと寄れてマクロ的な使い方もできるのですが、
撮手が下手っぴで、ライトの上でのポーズは今ひとつの結果。

時間も迫ってきたので、丁重にお見送りしました。



 
珍客・・


最後にもう1枚パチリ。
あっ、まずまず決まりましたね・・


久びさGH4との組み合わせ。
こんな画角の時には、バリアンと精度の高いAFが重宝します。



MZD 12-40mm F2.8 PRO+LUMIX GH4




 

あっ・つい・・

JUGEMテーマ:写真日記


暑中お見舞い申し上げます。


地面も焦げちゃう・・

そんな、感じの厳しい日差し。



 
あっ・つい・・



皆さん、くれぐれも無理をせず、お体ご自愛下さい。



MZD 12-40mm F2.8 PRO+LUMIX GH4



 

断水・・

JUGEMテーマ:写真日記



「シャワーのお湯が出ないんだけど!」
「えっ・」

昨夜、keiの慌てる声で断水に気づいた。
情報収集をすると地域断水ではなく、我が家周辺の設備障害の模様。
管理会社に電話するも、既にご近所からの電話殺到か繋がらず・・

すぐの復旧は望み薄。お預けのkeiもかわいそうだし、僕ら夫婦もシャワーまだだった・・

ならば、風呂入りに行くかと、バイト中のkouの帰宅を待って、近所の日帰り温泉に出かけることに。
僕は既にビールを楽しんだあとだったので、ドライバーはkouにお任せと言うことで・・


 

断水・・



ご近所さんで混んでいるかと思いきや、夜も遅かったので、空いていた。
広い湯船にゆっくり浸かり、いい気分。

となると、風呂あがりにシュワシュワしたものが欲しくなるわけで、
座敷で家族が集合するまで、冷たい生をゴクリ。
kou は不満気だったが、次はキミが呑んでいいから、また今度ね。

風呂あがりの涼みに、各自好きなモノを頼んで、久しぶりに揃いの団欒を楽しんで
夜半すぎに帰宅。

水道はやはり復旧しておらず、トイレの水をエアコンのドレン水で確保して
洗面用の水はストックしてあった水から用意。
こんなところで、にわか防災意識を感じつつ、床についた。

今朝、蛇口をひねると水が出た。
昨夜のうちに復旧作業完了したんですね。ご苦労さまです。

しかし、普段いかにそれが当たり前の生活をしているかと
感じる昨夜の出来事でした。

ある意味平和ボケには気をつけて、普段からの備えが必要ですね。




OM-D E-M1+M.ZD ED75mm f1.8



 

夕焼け・・

JUGEMテーマ:写真日記



昨日は、夕焼けが実にキレイだった・・


 
夕焼け・・



いきなり夏全開の陽気ですね。 今日も日差しと気温の上昇が半端ない。
台風が通り過ぎるまで、梅雨明けはお預けと思われますが、
来週から子供たちは夏休みですから、真の夏本番も間もなくです。

僕は一足お先に夏休み中ですが・・
今年何回目の夏休み? ただ仕事が切れているだけです。 全くもってうれしくない。

今日も夕焼け、キレイかな・・



OM-D E-M1+M.ZD ED75mm f1.8



 

ロング・ドライブ・・

JUGEMテーマ:写真日記



シエンタでロングドライブ。
ちょっとした諸用で、おふくろの田舎まで出かけてきました。

宮城県本吉郡津山町。随分前に合併して登米市になっていたんですね。


 
ロング・ドライブ・・


今年76歳になったおふくろと2泊3日の旅。
往復1,000キロ超えるロングドライブでしたが、シエンタの走りは快適で、
おふくろも疲れ知らずのようでした。
僕は、道中途切れることを知らないおふくろの話に、
何か違う疲労感を覚えましたが・・

アップダウンの激しい東北道。三陸道では4名乗車での走行。
気温も上がり、エアコンフル使用でみちのく路を駆けまわってきましたが、
走行性能にストレスを感じる事はありませんでした。
平均燃費も17.5kmと僕的には十分ですね。

コスパ的に、ハイブリットが霞みそう。
ガンバレ内燃機関・・




MZD 12-40mm F2.8 PRO+OM-D E-M1







 
1
pagetop