July 2014  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

guda・guda・・

JUGEMテーマ:写真日記


この三連休の僕は、実にグダグダだった・・

姪の結婚式で青森入り。あくまでも列席者としての参加だったので、撮影はその範囲で良かったのだけど、
やはり、そこは僕としても万全の体制で臨みたいと思い、GH4をメインに機材を揃えて向かった訳で、
しかし、どうしたジブン! 設定をかなり誤っていた・・

ISO感度は何故か1600固定。フラッシュはバウンスで当てて、でも絞りすぎてドアンダーだったり・・

ありえないね。


 
guda・guda・・

帰宅して、ストレージに保存して、まじまじと見たらそんな感じだった。 トホホ・・

ここまでは僕の設定ミスのお話。

コントラストAFは画角の中に点光源があると迷いやすい傾向が強いけど、
今回ブライダルを撮影して、結構そんな場面に遭遇した。
キャンドルやスポットライト。条件的には厳しくて、迷うこと多々。

会場の定常光照明も今回は人肌と被る色味からか、AFがかなり迷っていた。

GH4 多分、E-M1もこのケースでは研究が必要かもしれない・・

さて、損じが多いコレクションから、なんとかサルベージを試みねば。
Lightroomさま様。どうぞお力添えを・・



LUMIX GH4+LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S




 

Jungle・・・

JUGEMテーマ:写真日記


台風8号が駆け抜けた、我が家付近の本日の夕景・・

どこぞのジャングルですか?そう見えなくもないのは、僕だけか・・・

 
Jungle・・・

各地に大きな爪痕を残した、今回の台風。
被害に合われた方々に心よりお見舞い申し上げます。


LUMIX GH4+LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S





 

GH4・退院・・

JUGEMテーマ:写真日記


前後移動含み、中1日で帰ってきました。

センサーの清掃だけだったので、そんなものですか・・
結局、作業は秋葉のL&L修理工房行きでした。持ち込めば、その場でやってもらえたかも・・

先日のエントリーでの引き取りが頂けない件は、修理受付にメールしておいたのですが、
その返答で「本来、集荷時には精密宅配BOXを持参するよう指示しております。今後は・・」等々。

じゃぁ、送り返しはちゃんとやるんだろうな?

ええ、ちゃんと送った時の箱と、僕が追加で用意した梱包材に包まれた来ました。
ガ・ン・バ・レ・・パナ (ヽ´ω`)ハァ…


 
GH4・退院・・


修理報告書には、汚れに関する特記事項はなし。こちらから申告もしていないので、当然といえば当然。
ただ、汚れの原因は僕にはありません。ソコは細心の注意をはらっていますから・・

ちなみにこの時点でのレリーズ回数は5,872回。
懸念している問題点が、もしあったとしたら、今後同様の付着物があるかもしれませんね。

まぁ、コレで終了が望ましいのですが、ちょっと気にかけておきます。



OM-D E-M1+M.ZD ED 12-40mm F2.8 PRO+PICASA monoqlo focal



 

リセット・・

JUGEMテーマ:写真日記


5月の福島出張から帰宅すると、我が家のネットワークの様子が変・・

ネットブラウジングがもたつく感じ。価格ドットコムみたいなやや重いサイトは、閲覧するのをやめようかと思うくらい。
ただ、スピードテストは下り48Mbps、上りは20Mbps程度は出ている。
何だ、原因は?

ネットワークの電源再投入、ルーターの再起動、怪しげな機材のネットワークからの切り離し・・
ひと通り試したが効果出ず。

結局、最後に行ったルーターのフルリセットで調子が良くなった。
再起動じゃなくて、工場出荷時に戻してリストア。基本に戻れということですね・・

おかげで、時間は掛かったが余分な出費もせず・・いや、当初6年落ちのスイッチを疑って
新しいのを買ってしまったんだ。


 
リセット・・


我が家では、ストレージからネットワーク関係をNETGEARでまとめています。
UIがよく出来ているので、ネットワークにそれほど詳しくない人にもお薦め。
使い始めて8年ほど経ちますが、基本トラブルフリー。

今回疑ったスイッチなんて、ライフタイム保証の製品なんで、壊れていたら無償交換すれば良かった話。
忘れていた・・

ちなみに、今回買ったスイッチもNETGEAR製。VLANが組めるモデル。同じポート数のモデルとの差額は3千円ほど。
VLANなんて、組むのか? その前にユーティリティがWin用で、Parallels+Win7では認識しなかったな・・

まぁ、後学のための先行投資ということで・・




LUMIX GH4+LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S





 

GH4・引取・・・

JUGEMテーマ:写真日記

今朝、パナから依頼を受けた宅配業者がGH4を引き取りに来た。

実は、今年の1月にE-M1もリアダイヤルのコマ落ち(例えばAモードの時、F値を変えようとすると
値が変わらないコマがある。)という不具合で、修理に出していた。

この時もピックアップサービスなる引取サービスを利用して修理に出したのだが、
これが良く出来たサービスで、当日専用の梱包資材を持参した担当者に、裸のカメラを手渡すと、
ラップ状のシートが貼られたフレームで、カメラを挟み込んでダンボール箱に収納。

箱の中ではカメラは、そのシートに保持されてフローティング状態で収納され保護される。
簡単な手順で精密機器を輸送するその方法に、ちょっと感動してしまったものだ。

ところが、同じようなサービスでも、パナのソレは頂けなかった・・


 
GH4・引取・・・


現れたのは大手宅配業者で、その担当者は小脇に靴箱ほどのダンボール箱を抱えてきたのだが、
自分が何をしに来たのか、まるで把握していなかった。

パナのサイトでは、サービス利用にあたっての第2項で、
修理依頼品はお客様ご自身でケーブル等を外し、玄関先などにご用意ください。
梱包は宅配業者が梱包材料を持参し行ないます。
」 と謳っている。

しかし、その担当者は箱は抱えているが緩衝材等は持っていない。
その旨を担当者に伝えると、慌てて伝票を確認しだし、ソコにはちゃんと「箱・梱包資材持参」と
書いてあるわけで・・すると、その担当者は次にこう言った。
「では、預かって営業所で梱包しますので、この箱に入れて下さい。」
「えっ?・・・」

僕は前回のオリの対応の事もあり、今回もカメラを裸で用意していた。
担当者は機転を利かせたつもりだろうが、最初の時点で信用出来ない相手に
大事なカメラを裸でハイお願いとは渡せないだろう。

取り敢えず、一度出直してくるようお引取り願ったが、この後来た別の担当者がまた頂けず・・
一応、緩衝材は持ってきたが、カメラを二巻するのがやっとの量のエアパッキンのみ。
明らかに収納時に隙間が開く。精密機器の梱包したことある?実に想像力のない連中だ。

結局、玄関先で待たせて自分で梱包した。それが安心確実・・

パナのアフターに関する不満は、ネット場で散見するけど、こんなところで体験しようとは。
委託された宅配業者の問題も少しはありそうだが、やはりこれは指示と意思疎通不足の問題。

パナもこのサービスをやるなら、せめてオリくらいに完成度を高めてからにして欲しいね。




LUMIX GH4+LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S



 

GH4・入院・・・

JUGEMテーマ:写真日記


ちょっと大げさなタイトルですが、パナのサービスに修理依頼を掛けました。

センサー右側中央と、やや下寄りに5箇所ほど点状のダストが付着。
通常はSSWFでふるい落としてしまうはずですが、ビクともせず・・
ブロアーで吹いてもダメ。ダストスプレーで吹いたら、点状から流れるように拡散しました。
グリスですか?


 
GH4・入院・・・


これ以上はやめておきました。週末から来週にかけては特に出番もないので、
大事をとって、メーカー送りです。

なんでしょうね? 想像するにシャッター関係メカ部のグリス等が、たまたま飛散したのでしょうか。

これまでオリのFT/MFTでは、ダストの付着で問題になったことは1度もなかったので、少し心配。
僕的にはD600みたいな問題でなければ良いなと・・

軽妙な清掃で終了と、それを願っています。



OM-D E-M1+LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S





 

やまびこ・・・

JUGEMテーマ:写真日記


甲州街道が、山梨市に向けて笹子トンネルに入ろうかとしている辺に、「やまびこ」と言う、うどん・そば屋がある。
僕はここのうどんが好きで、時間ができると食べに出かける。

山間の街の、ご近所さんや常連さんが足繁く通うお店。多分家族で切り盛りされているのかと訪ねて厨房を眺めては思うのだが
中々の繁盛店で、お昼時は大抵満席である。

これまでは、殆どバイクで出かけていた。以前のエントリーで記した、道志みち-都留を経由して大体3時間くらい。
これが先日開通した圏央道のお陰で、東名を利用して中央道まで行けるようになったので、とても近くなった。

昼少し前に出かけて、混雑が一段落する13時半前にはお店に着いた。以前の半分・・こりゃ便利。




iPhone5s


うどんもそばも、ここのおやじさんの手打ちだ。
僕の定番は「野菜天ざるうどん」
最近流行りの讃岐とは違って、ここは吉田うどんに近い、コシの穏やかな食感。
やや醤油の味が立ったつゆと、カラッと上がった野菜天の甘みが相まって、箸をすすめる毎に幸せになれる。

所謂、田舎の味・・

都会の美食に慣れた口には、もしかしたら物足りないかもしれないが、
僕は周囲の山々を眺めながら、この味に舌鼓を打つことで、随分と癒やされる。

以前は、当たり前のように大盛りを頼んでいたけど、今日は並で十分だった。
お腹も歳を重ねているようだ・・


食後は甲州街道の旧道にそれて、山を上ってみる。
お目当ては「矢立の杉」


 
やまびこ・・・

見上げると青葉が美しい。
今日はGH4と35-100の組み合わせ。始まりがやや長めのレンズだが、テレ端の長さがちょうど良くて
意外と旅レンズとして悪くない。

光に透かされた葉脈まで、しっかり解像。 このレンズも 中々のキレ・アマ。
背景によってはうるさいボケになるが、こんな感じなら悪くないかと・・



つづら折りをしばらく登って行くと、のぼりと看板がお出迎え。
道路から少し下ると、その杉は見えてきた。

周囲の杉とは明らかに違う堂々とした佇まい。






ここはさすがに35mmスタートを後悔した。
アングルを求めて、沢を下れば良かったのだろうが、今日はそんな気まるでナシ・・

取り敢えず、沢に向かう根を写すも、コレじゃその迫力は伝わらないか・・







おしまい・・・


LUMIX GH4+LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S



 

Ajisai・・・

JUGEMテーマ:写真日記


梅雨ですから、やはりこの花が主役でしょ・・

GH4とM.ZD12-40 F2.8 PROで切り撮りました。


 
Ajisai・・・

このレンズは秀逸ですね。
便利ズームなのに、決まると単焦点ばりの画が出てくる。

GH4は、当初描写が甘いと感じる時がありましたが、
ボディの設定で「超解像」なるモードを拡張に、
「IDレンジコントロール」を中にセットして撮影したら
こんな感じになりました。

キレ・アマ・・

4K動画で話題のGH4ですが、写真もイケてますよ・・・



LUMIX GH4+M.ZD ED 12-40mm F2.8 PRO

 
1
pagetop