May 2014  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ロケハン・・

JUGEMテーマ:写真日記

福島に入ってから、すっかり撮り鉄と化してます。

でも撮り鉄で至極の一枚を切り撮るには、事前調査とロケハンがつくづく大事と感じました。

今日は少し遠征して磐越西線にSLを追いかけに出かけてきたのですが・・
休みの日は朝寝坊の僕は、まずロケ地まで余裕のない移動となります。
本当はもう少し先で撮影したかったのですが、間に合わず県道16号線前田周辺で何とかGet!

 
ロケハン・・


目の前をC57が駆け抜けていく・・
ローカル線ならではの醍醐味ですかね。









ここまで行く道中でも、事前にロケハンを済ませた撮り鉄さんたちが、いい場所をちゃんと抑えていました。









ここも有名なロケ地。
できれば、この橋の対岸から狙うとかなりいい感じの写真が撮れるのですが、間に合いませんでした。
ベストショットには時間的な余裕も必要・・

まぁ、今日はバタバタ余裕のない撮影を続けていたのですが、ならばラスチャンで以前このルートを走った時に
ロケハンを済ませていたココにクルマを走らせました。







実川橋梁・・
2012年に新潟での仕事を終えて帰路に選んだこのルート。
トンネルを抜けて開けたこの地に見えたこの橋のコンビが妙にツボに入っていました。







国道の道路橋と鉄道橋が並走する珍しいロケーション。
そして鉄道橋がいい感じの錆色に染まっているのです・・
ここをSLが渡るんだもん、僕的にたまらないシーンです。


福島の仕事も今度の水曜日まで。なので撮り鉄三昧の休日は今日で終了です。

311以降ネガティブな話題が先行している福島ですが、実は相変わらず里山が美しい魅力的なところです。
鉄路もいい感じなのですが、道もとてもいいのですよ。

バイクで走ったら実に気持ちと思います。絶対に・・・



LUMIX GH4+LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S






 

遺構・・

JUGEMテーマ:写真日記



役目を終え、やがて大地に還っていくのかな・・


 
遺構・・

旧赤岩駅構内に残っていたポイント切替器。

コレをファインダー越しに捉えながら思い浮かべていたのは、ラピュタに出てきた天空の城の巨神兵。
何となくね・・



OM-D E-M1+ED 50-200mm F2.5-3.5 SWD






 

akaiwa・・・

JUGEMテーマ:写真日記


連休最終日の6日から福島に来ています。
自由時間が少なく、何気に拘束時間の長い仕事でやや萎えていますが・・・

でも日曜日は休みだったので、GH4のテストも兼ねて山形新幹線の赤岩駅まで撮影に出かけて来ました。

赤岩駅。元々は奥羽本線の赤岩、板谷、峠、大沢の4駅連続スイッチバックで有名で箇所だったそうで・・
僕は山形新幹線の開業後、初めてつばさに揺られて通過した駅なのですが、何しろ「ナゼここに駅?」  
みたいな谷あいの山中に位置しています。


 
akaiwa・・・

新幹線というとコンクリートに固められた軌道を、すっ飛んでいくイメージですが、山形新幹線は違いますね。

閑散とした、そして長閑な無人駅をハイテク感を漂わせたメタリックシルバーの車体が静かに駆け抜けて行く・・
このギャップが僕的に気に入りました。

今回僕はクルマで訪ねましたが、道中はやや険しいルートです。最後の2キロ程は傾斜のキツイダートなので、
運転に自信のない方は普通列車で出かけることをお勧めします。

福島はしばらく滞在予定です。休みはこんな感じに写真を撮りに出かけたいと考えています。

あっ、GH4のテストの件は、また後ほど・・・



LUMIX GH4+LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S













 

鯉のぼり・・・

JUGEMテーマ:写真日記


おっと、今日はこどもの日でしたね。

この写真をアップしたいと用意していたのに、アルコールの魔力で忘れるところでした・・


 
鯉のぼり・・・

相模川・高田橋付近で端午の節句に合わせて行われる「泳げ鯉のぼり相模川」
調べたら、今日までのイベントでした。

1200匹あまりの鯉のぼりが、相模川の上を悠々と泳ぐ姿は圧巻です。

鯉のぼり・・江戸時代から続く、男児の健やかな成長を願う風物詩であるわけですが、この様な日本の文化って素敵ですね・・



LUMIX GH4+LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S




 

道志・・・

JUGEMテーマ:写真日記


連休後半がスタートする前に、混雑を避けて金曜日にツーリングに出かけてきました。

神奈川県と山梨県の県境に近い谷筋を走る道志みち。
津久井から山中湖に抜ける40数キロは、適度なアップダウンとワインディングが続く風光明媚な素敵な所です。

バイクが切れてくると、「ちょっと行きますか・・」と出向く僕のリファレンスルート。

津久井側からスタートすると終盤辺りに位置する、道の駅道志に着く頃には大体いい感じに乗れるようになっています。

連休の合間でしたが、お休みの人多いんですね。数多くのライダーが道志みちを楽しんでいました。


 
道志・・・

時間があるときは、途中からそれて都留に抜けて、笹子峠手前のうどん・そば屋「やまびこ」を目指すのですが、
今回は山中湖に出て、すぐ鋭角に折り返すように三国峠を目指し帰路に着くルートにしました。

街中はここ数日気温が上がって初夏の陽気ですが、山間は春の始めサクラが見頃です。
長袖に夏用ジャケットを着て出かけましたが、ちょっと寒かった・・

これから梅雨前がバイクに乗るベストシーズンその1かと思うのですが、僕は6日から仕事でしばらく家を開けるので、
Raidを楽しめるのは、またしばらく先かな・・

もしかしたら、帰ってきた頃は梅雨空かもね。



LUMIX GH4+LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S










 
1
pagetop