April 2014  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

GH4・EVF・・・

JUGEMテーマ:写真日記


GH4のEVFで気になることが・・

この写真を撮っている時に、カメラを部屋の暗い方へ向けてパンすると、アララ画像がカクカクする・・
その方向でチルトすると同じ症状。

背面モニターで同じことをすると、そんな症状は再現せず・・←(再現してました。訂正します。)
何でしょ?


GH4・EVF・・・


気になったので、E-M1でも同様の確認をしてみたのですが、再現せず。
んー、EVFならではの問題ではないようです。

E-M1の液晶に対して、GH4の有機EL、そんな違いで何かあるのでしょうか?

現在実用上の問題はないのですが、一応パナにに不具合なのか、仕様なのか確認中。
どちらにしても、ちょいと困りますね・・

パナ技術からの返答はGW明け。
しばらく待つとします。




LUMIX GH4+LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S






 

35-100・・・

JUGEMテーマ:写真日記


「パナのレンズにハズレ無し・・」どこかのサイトでそんな文言を見たことがあるのですが、
正しくその通りでした・・

LIMIX G X VARIO 35-100mm F2.8 POWER O.I.S     なんとも長ったらしい名前ですが・・

初めてのパナレンズ。35-100mmと、やや中途半端な感のあるレンジですが、35mm換算 70-200mm F2.8というと、アラ!
世間でいう大三元レンズの長玉同等ということになります。

Φ67.4mm×全長99.9mm、重さ約360g と小型軽量。
Kマウント用のSIGMA APO EX DG OS HSM と比較すると Φ86.4mm、全長197.6mm、重さ1,430gと、
全長は約半分。重さに関しては約4分の1ですね。
さらにインナーフォーカス。伸びないズームはカッコいい。

描画はこんな感じ・・ピントの来たところは実にシャープ。そしてボケは背景によりですが、概ね柔らかくいい感じ・・
どうです?

 
35-100・・・ F3.2 ISO200 0.0EV


コレもMFT望遠ズームのレスポンスを試したいという興味から入手。
50-150発売までのツナギという目論見もあったのですが、AFも俊敏、描画良しと、いい方向に裏切られています。
レンズが小型。当然フォーカスユニットも小型だから、レンズ自体のレスポンスはいいです。

そんな感じで、E-M1との相性は概ね良好。ちょっと気になることはあるのですが、それはレンズよりはE-M1の問題かも。
まぁ、その辺は追々ということで・・

この写真、先日のエントリー「オトナの遠足」の道中で撮影したモノ・・
撮影した日は12-40も持ちだしていましたが、全部で約1.3Kgほどの重さ。
6キロ弱歩くハイキングの道中で撮影しましたが、重さは苦にならなかったです。

軽さも性能のひとつ。いいよ、コッチの世界・・




OM-D E-M1+LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S




 

カメラ・雑感・・

JUGEMテーマ:写真日記



部屋の灯りを落として撮影してみましたが、ノイズの出方も穏やかでいい感じでしょ・・


OM-D E-M1で撮影。


以前に高感度耐性に物足りなさを感じて、オリからペンタに軸足を移したのですが、
FTは高感度がダメダメというのも、過去の話になりつつありますね・・


 
カメラ・雑感・・ ISO2500 / -1.3EV


FTとMFTの統合機。

当初、手持ちの12-60/50-200各SWDが快適に使えればと考えていましたが、後から追加した12-40mm F2.8 PROの
高い描画性能とAFが殊の外快適で、今や常備レンズとなっています。

オリの策略に完全に乗っているな・・

レンズロードマップによると、今年の後半には 40-150mm F2.8 PROが発売予定。2015年には7-14mm F2.8 PROと
300 F4 PROが発売予定と気になるアナウンスがされています。

これらが出揃って描画性能も12-40mm F2.8 PROと同等だったら、FTレンズの出番はなくなるだろうな・・

まあ、ソレが技術の進歩であり、時代の流れなのだと思います。

その頃には、EVFもAFもさらに進化したボディも出てくるだろし、僕はソレが楽しみです。





OM-D E-M1+M.ZD ED 12-40mm F2.8 PRO






 

GH-4・0427・・・

JUGEMテーマ:写真日記


GH4 少しづつ使い始めています。

バリアングルは特に必要としない派でしたが、カメラが軽くて機動性がいいと、こんな地面スレスレの画も撮りたくなる。
なるほど、便利です・・

パナのデジイチは初めて使いましたが、操作系は良く考えられていていいですね。ボタンとタッチスクリーンの連携もいい感じ!
関心したのはフォーカスポイントの大きさをバリアブルに可変できること。その操作や配置もタッチスクリーンでできるところが
今どきのカメラって感じ。

E-M1もタッチスクリーンですが、ソレがあまり便利に感じられない・・
オリはいい加減、その辺改善した方がいいね。


 
GH-4・0427・・・


ところで、この GH4 売れ行き好調で入手が困難のようです。

僕は発売4日前に、ヨドバシドットコムで予約。発売日当日のお昼には手元に届くという
何とも楽な方法で入手できました。

せっかくなんで、もう少しペースを上げて、いろいろ試してみたいと思います。



LUMIX GH4+LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S




 

4K・・・

JUGEMテーマ:写真日記


パナの最新機種GH-4を導入。

このカメラ、4K動画が撮れる話題のデジイチ。そちら方面でかなり話題になっている機材ですが、
僕の中でその辺は最後尾に位置していて、あくまでもデジタルカメラとして興味があります。


 
4K・・・

特に「空間認識AF」という新ネタに期待をしていて、コレがしっかり使えるようだったら、
僕的カメラシステムの方向性が、しっかと定まってきそうです。

以前のエントリーでモヤモヤっと書いていたコレも、実は発売と同時に入手済み。

最近コッチ方面のカメラの方が、なんかしっくり来るんもんで・・

世間も静かにそんな気配なんじゃ・ないかと・・・






 

ジュ・ジュ・ジュ・・・

JUGEMテーマ:写真日記


ネェーさんは歌ってヨシ! しゃべってヨシ! いい色気もあるし サイコーだね!


 
ジュ・ジュ・ジュ・・・


JUJUの東京公演に家族で出かけて来ました。
あっという間の2時間半。ホント楽しかった。

今度はUnpluggedの公演をやってくれないかな・・
彼女は実力あるから、シンプルな構成のステージもいいと思う。ぜひ聞いてみたい・・

この後全国30箇所以上ステージあるそうですね。
これから見に行く予定の方々、お楽しみに!



 

恋の季節・ヨーン・・・

JUGEMテーマ:写真日記



春ですからね・・



 
恋の季節・ヨーン・・・


ただ、彼らがそんな関係なのか(オスなのかメスなのか?)は判りません。

写真を眺めていたら、トラちゃんの眼に恋焦がれているような、そんな憂いを感じたもので・・

僕の勝手な想像です。




OM-D E-M1+LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S










 

隠れ家・テキな・・

JUGEMテーマ:写真日記

ヨコハマに住んで、何だかんだ40年は過ぎているのですが、ヨコハマに全然詳しくない。
以前、仙台に住む友人たちが「遊びに行くから、よろしく!」って言われて、かなりアタフタした思い出アリ・・

なので、こんなヨコハマだから画になるよねー な、ところに案内されちゃうと、嬉しくなっちゃう!


 
隠れ家・テキな・・


市内某所にある、小さなバー。
金曜日に仕事の打ち上げがあって、お客さんに案内して頂きました。

既に二軒ハシゴの後だったので、正直「まだ行くんですかぁー」といった感じでしたが、
人気のないビルの合間を抜けて現れた光景に、オッサン思わずはしゃいじゃいました・・

妙に雑多で窮屈な感じがしますが、ココ実はバスの中なんです(^^)
何やらヒラヒラ見える白いものはココを訪れた方々の名刺。

バスの中という意外性と窓からのロケーション。落とした照明と静かに流れるマスターセレクトの音楽が
さらにお酒の味を引き立てます。

正に隠れ家テキな空間。

決して大人数で馬鹿騒ぎをしに行く場所ではありませんので、ご注意を・・
その辺を踏まえて、興味を持たれた方は、少し調べて訪ねて見て下さい。
キーワードは「バス」あと少し足したほうがヒットすると思いますが、
そこは少し楽しみながら、ピース探しをどうぞ・・

探し当てたその先に、驚きと静かなオトナの時間が待っています。



iPhone5s



 

火入れ・・

JUGEMテーマ:写真日記


元々はバイク関係のサイトだったんですけど・・

そんなことを書かないと判らないくらい、そちらのネタは少ないです。


 
火入れ・・

昨日、Raidの火入れを行いました。
火入れとは初めて始動するときに使う言葉のようですが、1年の内半年は休眠しているバイクなので、敢えてその言葉を使わせて頂きます。

バッテリーをつないで、オイル交換をして、エンジン始動。
もちろん、いきなりセルでガンガン廻したりしませんよ! キックを静かに踏み込んでシリンダーにオイルを廻して・・
本当はプラグ外してソコから数滴オイルを垂らしたほうがいいのでしょうが、僕はソコまでしないです。

ガソリンコックをON。キャブにガソリンを落として、チョークを引いてセルで短いクランキングを3回。
昨年のメンテ効果がちゃんと継続されています (^o^)

キックで掛けないのかって? 自慢じゃありませんが、キックで掛かったことないです。

昨日は周辺を少し走っただけでしたが、単気筒のパルス感はいいですね。
今の季節は、風が強く吹かなければバイク乗るには心地よい陽気です。

もう少し自由な時間が取れそうなので、走りに出かけたいと考えています。



OM-D E-M1+M.ZD ED 12-40mm F2.8 PRO







 

オトナの遠足・・春編 その2

JUGEMテーマ:写真日記

小湊鐵道は、ほんと長閑な里山をのんびり走って行きます。
単線なので、途中何回か向かい車両の待ち合わせがあり、その時がホームに降りての撮影タイム・・

 
オトナの遠足・・春編 その2


小湊鐵道は女性車掌が乗車しています。

長閑な旅に華を添える・・
オッサン的にはコレもまたいい感じで、嬉しかったですね ^^;


OM-D E-M1+M.ZD ED 12-40mm F2.8 PRO





 
12>|next>>
pagetop