March 2014  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

忘れてた・・

JUGEMテーマ:写真日記


とても憂鬱な気分で仕事に向かっていた金曜日の朝。
ラジオのゲストにNokkoが出演していた。

なつかしいなー

REBECCAのボーカル。
僕の青春時代のヘビロテ。忘れてた・・・

このON AIRですっかり火が着いてしまったよ!


 
忘れてた・・


iTunesで「REBECCA IV」とComplete Edition IIをダウンロード。
48の春にヘビロテ・リータンです。

彼女のハッチャケた独特の歌唱は今聞いてもいいなー
元気をもらえる・・

若かりし頃の記憶が蘇ります。



OM-D E-M1+LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S







 

125・again・・・

JUGEMテーマ:写真日記


2002年の秋に「where go ?」というサイトを立ち上げました。
コマジェ(マジェスティ125)でリターンライダーとなり、その嬉しさを綴って行きたくて始めたのですが、
3年後の2005年に、もっと遠くに行きたくて、現在の愛車TT250R Raidとスイッチ。
コマジェは僕の元を離れて行きました。


 

125・again・・・


あれから9年・・
この春再び125が我が家にやってきました。
コマジェと同じ台湾ヤマハリリースのシグナスX-SR  2012年国内仕様。

コマジェに比べ、FI化されたので、エンジン始動はセル一発でOK! 楽になりました。
ただ乗り味は随分もっさりした感じです。ソコは同じシグでも国内仕様である味付けか・・
社外品のマフラーが付いていたので、低速トルクが痩せているのかもしれません。
この辺は近いうちにWRの調整で少し変化を付けたい所です。 
オッと、悪いクセが・・・

僕のバイクというよりは、このところ何やら忙しいkouの通学SP的な立ち位置。
僕は乗れる機会あんまりなさそうだな・・
まぁ、山坂ばかりの横浜にはこのサイズのバイクは何かと便利です。
新しい125のある生活を楽しむとしましょう!



OM-D E-M1+LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S







 

増税・Concerto・・

JUGEMテーマ:写真日記

100☓0.03=3
1,000☓0.03=30
10,000☓0.03=300
100,000☓0.03=3,000
1,000,000☓0.03=30,000
10,000,000☓0.03=300,000

ナニコレって、間もなく消費税増税ですが、その増税分の差額。
僕が気になるのは100万の買い物からかな・・1千万超になると結構痛いね・・

 
増税・Rhapsody・・

世間は4月1日に向けて消費行動が活発化しているようです。
僕も一昨日オーダーした鍋が、そのような事で欠品しているとのこと・・
増税前に慌てて購入という訳ではなかったのですが、困りました。

そして夕方のニュースで眉をひそめてしまったのが、

「満タンするならお早めに」石連会長が品薄を注意喚起、ガソリンのダブル増税で・・

ガソリンは消費税の増税+地球温暖化対策税とやらが加算されてリッター5円ほどの値上がりになるとか。
だから駆け込み需要で品薄になるとのお話でしたが・・

はぁ、 バカじゃないの?

ガソリンなんて消耗品。それも一般家庭では備蓄保存なんて出来ないんだから、慌てたって仕方ないでしょ!
小型車満タンで50リッター。 5円上がって差額250円
その金額で右往左往するなんて、ナンセンス。
煽るのやめて欲しいなー そして煽られないでほしいなー

311の時もそうでしたが、近年事あるごとに買い占めが横行します。
それも見ていると「あなた、それ今そんなに必要ですか?」みたいな人達ががんばっています。

もう勘弁、カンベン・・

本当に必要な人達が困らないように、落ち着きましょう。

あー、僕がこうボヤいたところで、明日からスタンド給油渋滞になるのかな・・



OM-D E-M1+LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S








 

2 weeks, a little

JUGEMテーマ:写真日記


前回のエントリーで「おとなの春休み中」なんて語っていましたが、
確定申告がありましたので、それほどのんびりとはできませんでした。

その他にもkeiの中学卒業式が13日にあり、それに向けて記念品を造ろうと夜なべ続き。
急遽頼まれた仕事に駆り出されたり、なんだかんだ・・・
あっという間の2週間とちょっとでした。

 
 2 weeks, a little

keiが通った中学は、昔から荒れた学校と有名でしたが、ここ数年改善が見られ
特に今回の学年は良くまとまっていたようです。

彼らが入学する1ヶ月前に311がありました。
この未曾有の災害は彼らの中学生活にも大きな影響を与えたと思います。

生きると言うこと・・
学ぶ学べることのありがたさ・・
そして支え助けあう仲間、家族の大切さ・・

何もなければややスルーにしがちなことを、いつも以上に感じ、成長できたんじゃないかと・・
式典の最中、多くの卒業生が涙し、担任の先生方が号泣する。
その姿がそれを物語っていたように感じました。

当然、僕ももらい泣きです。


さて、話は変わりますが、今年の確定申告から会計ソフトをMoneyforwardに変えてみました。
クラウド型会計ソフトで、アプリのインストール不要。ブラウザー上で処理をしていくので
Macでも使えます。コレが僕にはとても大事!
会計ソフトはMacで走りませんからねー。これでWin比率を更に下げることが出来ます。

登録した口座の入出金情報やクレジットカードの使用状況も自動読み込みしてくれるので、とても楽チン。
今回はいつもの登録業務に加えて乗り換え作業もあったので、そりゃ大変でしたが、
今期からは帳簿付けが楽しくなりそうです。



iPhone5s

 

Balance・・

JUGEMテーマ:写真日記

ここ数日宅内作業に勤しんでおりますが、そんな時音楽があると作業が捗りますし癒やされますね。

ヤマハ「NX-50」

昨年8月。甲府で2週間程仕事をしていたのですが、滞在中音楽が聞きたくてAmazonでポチったのがコレ。
頼んだ翌日にホテルに届いたAmazonのネットワークにも驚きましたが、それ以上にコレの奏でる音色にビックリ!

サイズ的にPCサイドタイプのパワードスピーカーです。
ドライバーは7cmのフルレンジというシンプルな構成。再生帯域全体隅々まで音が出ていている感じで心地いい。
サイズ的に気になる低域は必要にして十分。
ボリューム連動のラウドネスコントロールがいい感じで、音量に応じて聴感補正が効いて長時間BGMとして流していても
聞き疲れしないです。パーソナルユースとしてはお勧めです。

このカテゴリーは多くのモデルがエントリーされていて、コレより安くて2wayやサブウーハー付もあったりましすが、
今回フルレンジでつながりよく鳴らすというスピーカーの基本を思い出しました。
スピーカーはユニットが多数あっても、それらをつなげて鳴らしきるバランスが大切ですから・・

スピーカー・・

夏に持ち帰ったコレはリビングでAirMac ExpressでAirplay用に使っています。
音楽を聞きたい時に家族各自がそれぞれのデバイスからアクセス出来るって、ちょっと贅沢でいいですね。
ロスレスなので高音質。コレにはオートスタンバイも付いていますので、電源のオンオフもお任せ。
パワードスピーカーはこれが実は重要かも・・そう思います。

先週仕事部屋にも1セット追加 (^o^)/
今年の確定申告はコレの効果で順調に捗ればいいのですが。  それは別問題か・・

さて、写真は甲府のホテルで撮影したもの。久びさに持ちだしたK-5とDA18-135 F3.5-5.6の画ですが、相変わらずよくボケる
しノイズもキレイな出方で悪くないですね・・

DA18-135 F3.5-5.6はK-5とセットで購入。やや甘めの描写と室内撮影では暗いレンズなので、そのポジションを
SIGMA17-50 F2.8 EX DCに取られていたのですが、あらためて使ってみるとAFも安定しているし、画もいい感じ。

SIGMAはAFがやや不安定な時アリ。純正の方がやはりいいのか・・
ここでもバランスが大事という事でしょうか・・


k-5+ PENTAX DA18-135mm




 
1
pagetop