February 2014  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

2月も終わり・・

JUGEMテーマ:写真日記

昨年の10月頃から始まった二つの仕事が、2月に入ってそれぞれ終了。
昨日からオトナの春休みに入った僕です。(そんなのあるんかい・・)

このところ、大きめの仕事は先方の都合で何やら芳しくない終わり方が多かったのですが、
今回はこのまま行くと悪くない結果が待っているかも・・

久しぶりに「春ってステキっ!」と思えそうかな・・

 
2月も終わり・・

まぁ、明るい気分になっているのはソレばかりが元ではなくて、
昨日は今年高校受験だったkeiの合格発表日。
どこまでもマイペースで、どうなることやらヤキモキしていたけど、何とか進路決定 (^o^)

「いつ頃、合格を確信していた?」
この質問に彼は昨日合否結果の入った封筒を開けて合格の文字が見えるまで、ヤバイと思っていたとか・・
一応プレッシャーは感じていたんだね。

この冬は寒さが厳しくて、雪にも悩まされ萎えちゃう日々が多かったけど、ここ数日の小春日和の暖かさみたいに
今はココロ暖かく穏やかな気持ちです・・

あと数日この余韻を味わいたい。
その後は現実世界、確定申告です・・・




OM-D E-M1+M.ZD ED 12-40mm F2.8 PRO
函館にて・・






 

想像・判断・・

JUGEMテーマ:写真日記

先週に引き続き、首都圏は大雪に見舞われています。

前回の大雪でこっ酷い目にあった方々が多数の首都圏ですが、今日1日出歩いてきて感じたことは
まだまだ懲りていない人が多いようです。

まず、前日から先週以上の荒れ模様の予想が出ていたのに、仕事を休めない企業が多いこと。
僕も今日はそんなとある会社で仕事をしてきました。
結局昼過ぎ、満足に仕事をこなせないまま撤収命令。ならば最初から休みにしておけばいいじゃない。
判断が甘い・・

そしてその帰り道、続々と目撃する首都圏ドライバーの奇行。
 

想像力・判断力・・
夏タイヤで雪道を走ったらどうなるか?想像できないのですかね・・
少しの坂道で立ち往生。道を塞ぎ渋滞発生・・ とても迷惑。

渋滞ならまだしも、これでスリップして事故を起こしたらどうなります? その先をもっと想像しましょうよ。
そして自分の運転スキルを判断して、少しでも不安を感じたらクルマでの外出はやめましょう。
雪に不慣れな首都圏の方々はそれぐらい慎重なのがちょうどいい。

笑うしかなかったのは、駆動輪とは違うタイヤにチェーンを巻いてふらふら走るクルマ・・

こちらが万全の体制で望んでも、安易な判断で街に繰り出すドライバーがどれだけ社会悪か考えましょう。

まあ、僕的今日のトドメはそんな環境の中をスクーターで走るライダーの多いこと。
何か事情があって走っていたんでしょけど、無事に目的地に着ければそれは褒めらない武勇伝になるのかもしれませんが、
ただでさえ不安定な二輪。いつコケるかもしれないわけで・・もしコケてそのまま滑走して反対車線に飛び出したら・・

怖いですね・・

もっと想像しましょう。そして判断しましょう。 それが自分を守り、社会の混乱を減らすことにつながります。



OM-D E-M1+M.ZD ED 12-40mm F2.8 PRO
函館にて・・













 

ハコダテヤマ・・

JUGEMテーマ:写真日記


「雪が降っていますので、山頂からは何も見えないと思いますが、それでもよろしいですか?」
券売所のお姉さんにそう促されて、それでも登った函館山・・

 
ハコダテヤマ・・

確かに吹雪いていました。
それでも屋上展望台で粘っていたのですが、やはり寒さに負けてしまい、
レストランでコーヒーで暖を取っていると・・



すごいねー 自然の流れって・・予想外・急展開の快晴に!






白と青のコントラストが美しすぎ・・






函館山・・夜景は見れなかったのですが、僕にとってはこの世界観の方が良い収穫でした。





振り返ると、白と黒の世界。

北国は冬に厳しくも真の美しさがあると感じた旅でした・・



OM-D E-M1+M.ZD ED 12-40mm F2.8 PRO






 

 

ハコダテに・・

JUGEMテーマ:写真日記


来ています・・

昨日函館入りした時は、思ったより雪がないなーと言った感じ。
道路には雪が無くて、歩道に残雪がカッチカチの状態。
でも一夜明けたらしっかり積もっていました。

それにしても第一級の寒気が日本列島を覆っている時に函館に来るなんて、ちょっと半端ない寒さです。
アウターの下にはダウンジャケ+フリース+ヒートテックのインナーと、十分着込んだつもりでしたが
30分が限度・・

その中で、少し珍しい光景に出くわしました。

函館には市電が走っていますが、電停に着いたオールドカーを眺めていると、少し走り始めてバチンと音とともに
床下から青白い閃光が・・ 何やらトラブルの模様。
 
ハコダテに・・

しばらくすると後続の電車が到着。連結器がない電車をどうやってレスキューするんだろうと
事の次第をながめていると・・






そんなもので押すんですか? みたいな棒を出してきて電車どうしの連結をはじめました。





そんなもんでいいから、装備されているんでしょうけど、故障したオールドカーはユルユルと押されて函館駅方面に向けて
雪炎の中に消えていきました・・

明日はお昼の便で横浜に帰ります。寒さにめげて退散です。

でも、土曜日横浜も大雪のようですね・・

マイッタ・・


OM-D E-M1+M.ZD ED 12-40mm F2.8 PRO
 





 
1
pagetop