July 2013  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ありがとう・・


JUGEMテーマ:写真日記

「子育てできる時間は短いから、ソレをしっかりと楽しみなさい。」

小学四年の頃の担任の先生と、今も年賀状のやり取りをしている。
一年に一回きりの短い文章の中で、ある年そんな言葉をもらったことがある。

子供が生まれて成人するまでの20年間。意外と長いと思う。
でも刻々と流れていくその時々の成長する姿は、そこで見ておかないとリピートが効かない。
今日はそんな事を感じた1日。



ありがとう・・


keiの部活引退、最終試合。
中学生バスケットボール 神奈川県大会 決勝リーグ。

結果は惜しくも3位タイで終了。関東大会には進めなかったけど、その番狂わせが話題になっているようだね。

愉快だね、価値ある3位だ。

おめでとう。

そして、素敵な時間をありがとう。

大したものだよ、みんなで得たこの結果とそこまでの道のり、コレいい経験財産だ。大切に・・

今日でこのレギュラーチームは解散だけど、次にどんな姿を見せてくれるか楽しみにしているよ・・



k-5IIs+ SIGMA 70-200mm F2.8 APO EX DG OS






コレ・・

JUGEMテーマ:写真日記

なんて、名前の花だろう?

実に繊細だよね・・
keiの引退試合を見に行く途中で見かけました。





この写真↓ カーソルを当ててクリックすると拡大されます。花弁が不思議でキレイ・・


コレ・・

今回もk-5IIs+ SIGMA 70-200mm F2.8 APO EX DG OS で撮影しています。

開放値F2.8で撮影。真夏の陽光下では危うく飛んでしまうとこでしたが、k-5II踏ん張りました。
Lightroomでハイライト修正してあります。

このレンズ巷では開放で描写が甘めという評価がありますが、僕の感想は柔らかい描写といった感じ。・・
フォーカスが来ているところではk5-IIのローパスレスと相まって、キリッとした描写だと思います。

この画角で通しでF2.8のズーム。1本あるといいですよー ペンタ純正で18-270mmという便利ズームもありますが、
こちらはF3.5-6.3と変動しますから・・

コレって室内での撮影はもとより、運動会なんかの屋外撮影でも結果に影響出ます。特に曇天の日は顕著です。
例えば徒競走。動きモノなのでモードはTV。ゴールに陣取りスタートをテレ端で追ってくる。
AFも食いついてゴールテープシーンもバッチリ!しかし確かにゴール地点はいいんですが、スタート地点が
露出アンダー気味。何度か経験しました。レンズの構成上仕方ないのですが・・
通しレンズならこんな失敗ないです。明るければ撮影機会の幅が増えます。

K-5にはTAvなんて便利なモードがあるから、ある程度はカメラ任せも可能ですけどね。

ちょっと高いんですけど、その価値はあります。まだ動向が不確定ですが、ペンタもフルサイズの噂ありますし、
その時はこのレンズ、そのまま移行できます。

ちなみに僕は広角は 17-50mm F2.8 EX DC そしてその先はコイツでレンズは揃えています。

気がつけば、ペンタもMTFもレンズはSIGMAですね・・・




花の傍らで、僕の撮影を眺めていたニャンコ。 なかなかの美形ちゃんです!






k-5IIs+ SIGMA 70-200mm F2.8 APO EX DG OS



本気モード・・


JUGEMテーマ:写真日記

本気モードと言っても中々結果が伴わないスポーツ撮影。

先日の三連休中日にkeiのバスケ引退試合を撮影して来ました。

あらゆる面でスピードを要求されるスポーツ撮影は、テクも必要ですがある程度機材勝負といった要素も強いです。

特にバスケのような屋内競技の場合、明るい長玉は避けて通れないかな・・ボディも追従性に
優れたAFを装備した機材の方が被写体に集中できます。

その点で言うと僕が持参したペンタのシステムは及第点に達しているかどうか・・

本気モード
この写真、SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM+K5II Sで撮影。

ここでカミングアウトしますが、昨年発売と同時にK5II Sを入手していました。
進化したAF、SAFOX Xに動きモノの合焦精度を期待したわけですが、確かにセレクトエリア拡大に設定した場合、
CFモードではK-5よりは良い感じです。でもこのモードでは連射コマ数が落ちてしまう。

これがいただけない・・

被写体に食いついて、ココでっ!てところで連射切り取りが出来ないと、スポーツ撮影ではちょっと非力かな・・

というわけで、現時点コマ数勝負、さらに歩留まりも高いAF撮影をペンタに求めるのはやや厳しいかも・・

ただココ何回かの撮影でペンタお得意のAFボタンで親指AFを駆使すれば、ある程度なんとかなるかもと思いつつもあります。

前出した70−200mm、HSMの恩恵でかなり早く正確な合焦を約束してくれます。
僕的には、コレと親指AF連打で歩留まりを上げられそうな感触アリ・・

多分、70D辺りで望めば労せず撮れるシーンばかりかもしれないですが、まあ、僕はもう少し
このシステムで色々試して見ようと思います。

画的には悪くないと感じていますから・・


三連休・・

JUGEMテーマ:写真日記

世間は三連休でした・・

連休初日の昨日、僕は神谷町のタイムズにクルマを引き取りに朝から電車に揺られておりました。

金曜日に御成門で仕事があってクルマで出向いたのですが、どこかでキーを落としてしまい乗って帰れなくなりました。トホホ・・

仕事場・お昼を食べたココイチ・歩いた道中と探しましたが、出てこず・・


三連休・・
実はその日の朝、渋滞にはまり仕事場周辺に遅れて到着。駐車場も空いてなくて少し離れた神谷町の駐車場にクルマを入れたのですが、
そこから御成門までワンメータータクシーに乗ったんです。酷暑でしたし、少し時間押してましたし・・

いや、まさかなー ダメ元でタクシー会社に電話してみたら、ありましたよキーが!

たださすがにココまで届けてもらうことは出来ないらしくて(当たり前か・・)かと言って営業所のある吉祥寺まで取りに行くにはやや遠くて・・

「着払いで送りますよ!」

ええ、この言葉に甘えてしまいました。

連休初日。土曜日の街はユルユルな感じで、電車も労せず座れる状態で・・
電車で仕事場通勤も悪くないよねー と一瞬思いましたが、ソレは週末連休だからであってのことで・・

まぁ連休初日は帰宅後見積やらなんやらデスクワークをこなしたら夜中と3時過ぎと、こんな感じで終わりました。

すいません、いつもに増してダラダラ文章で・・

今日は朝から少し仕事をしたあと、keiの部活引退試合ソノイチを応援しに行って、久しぶりに本気モードで写真撮ってきました。

その内容はまた明日にでも・・

ありがたい事に仕事が立て込んでいて、休みモードではないのですが、なんとなく三連休は満喫しています。

さて、皆さんはドコで、何をシテマス?


PEN E-PL3+SIGMA 19mm F2.8 EX DN




コクショ・・

JUGEMテーマ:写真日記

お見舞い申し上げます。

それにしても、キツイ暑さですね・・


コクショ・・

だから、お手柔らかにとお願いしておいたのに、強烈なナツ全開モード!

まぁ、自然相手にお願いも何もありゃしませんが、毎晩水分補給という名目のビールが進みます・・

せめて涼感をと昨年初夏のネタですが、山梨昇仙峡の滝の写真を引っ張りだしてきました。
このスプラッシュ感に涼を感じて下さい。

来月3週間ほど甲府で仕事があるのですが、連日聞こえてくる酷暑模様を聞いているとキャンセルしたくなりますね・・

その頃には峠を超えていることを、切に願うばかりです。


PEN E-PL3 + SIGMA 30mm F1.4 DC HSM



梅雨が・・

JUGEMテーマ:写真日記

明けたらしいですね・・

2年前も随分と早く梅雨明けしたとエントリーしておりましたが、それでも9日。あー、曜日は土曜だったんだ! ちょっとした偶然。

僕の記憶の中では梅雨早明け記録更新です。


梅雨が・・

梅雨明け初日は今日は確かに暑かったですけど、なんか「夏本番でっせー」みたいな感じはなかったです。
夕方見上げた西の空も、夏の夕暮といったキラキラ感というかワクワクする感じがなかったし・・

まぁ、早々夏全開も困りますかね・・どうぞお手柔らかにお願いします。






PENTAX・・

JUGEMテーマ:写真日記

わからんでもないのですが、そう来たかーって感じです。


PENTAX・・
リコーに買収され完全子会社化されたペンタックスですが、8月1日から社名からその読みが消えるそうです。

ブランドとしては残るそうですが、どうなるのかな・・

いいとこ食うだけ食ってポイみたいな事にはならんでほしいですね。
最近のパナのサンヨーブランドとか、古くはソニーのAIWAみたいな・・

そうか、ソニーといえばOLYMPUSとも業務提携、資本が入っているよね。

大丈夫か?

僕が愛でるカメラ達はどうも先行きが怪しい。


PEN E-PL3+SIGMA 30mm F2.8 EX DN



1
pagetop