January 2013  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

今日は・・

JUGEMテーマ:写真日記

お休み。

今携わっている仕事、やや遅れ気味なので、本当は出たほうが良かったんだろうけど、
疲れも溜まってきてたし、僕らが休むことで他の担当が進むトコロもあるので、コレで良かったとオモワレ・・

バランスが大事。


今日は・・
終日、引きこもりを決め込んでいたけど、夕暮れ時部屋に差し込む夕陽の色にソワソワしてベランダに出ると・・

ちょっ寒・・・

強烈な寒波が居座っているらしいですね。

でも、こんな日の空気はどこまでも燐と澄んでいて、ひかりの具合がいい感じなんです。



PEN E-PL3+SIGMA 30mm F2.8 EX DN



ハダノ・・

JUGEMテーマ:写真日記

似たような写真が続きますが、せっかくなんで・・ でも首都圏の方々は、雪はもう食傷気味ですかね?

ハダノ・・
さて、昨日大事を取って秦野での仕事をお休みしましたが、今朝行ってみると・・・

「雪がない」

地元の人に聞いたら、この辺は雪降らないんだそうで。

秦野は盆地で朝晩は手がちぎれんばかりに冷えるんだけど、それと降雪は違うんだね。

今夜は横浜のほうが路面凍結してリスキーな状況。明日は早よから都内にでないといけないんだよね。

都内は大丈夫か?

さぁ、寝よ。

k-5IIs+SIGMA 70-200mm F2.8 APO EX DG OS



ハツユキ・・

JUGEMテーマ:写真日記

横浜の初雪は、予想外の大雪でした。

当然外出なんてする気にもならず、窓辺から非日常の風景を切り撮る、キリトル・・


ハツユキ・・


時折吹雪いてましたね・・

できれば、このまま今日は家に篭っていたかったけど、晩ごはんネタがなくて、出かけるはめに・・






昨年新調したスタッドレスの出番です。今年はあと何回か積雪ありそうな気がするな。

うちの廻りはすぐ積もるんだけど、今回は幹線道路も結構な積雪で、明日の朝がとても不安になった。

なので、早々に明日の仕事は休みにしてしまった。何しろ秦野集合だし、
お仲間さん達、遠くから集まってくれているんでね・・

明後日からガンバリますっ!


k-5IIs+SIGMA 70-200mm F2.8 APO EX DG OS



ケーキまつりだ! 

JUGEMテーマ:写真日記

昨年も同じタイトルのエントリーがありましたが、なにか?

11月末から本来ならば4回ほど、デコレーションケーキを食す機会に恵まれる我が家ですが、

3回目、1日繰り上げでお祝いしたkeiのバースデーケーキで、たぶんケーキ祭り終了です。
3日後に僕の誕生日が来ますが、ここしばらくお祝いしてもらっていません。
あー、単独でね・・keiと一緒についでといった感じで・・

ケーキまつりだ! 
まぁーいいんです。そんなことでヘコタレませんので・・

さあ、今年の自分へのプレゼントは何にしようかな!っと・・

お正月モードも今日まで。 明日からシゴトまつりだ!

がんばります。


PEN E-PL3+SIGMA 30mm F2.8 EX DN



あんこ餅・・

JUGEMテーマ:写真日記

あけまして、おめでとうございます。

昨年はオッサンの徒然にお付き合い頂き、誠にありがとうございました。

本年も代わり映えのないエントリーばかりと思いますが、どうぞよろしくお願い申しあげます。


あんこ餅・・
2013年横浜は晴れ渡り風もなく、穏やかな陽気の年明けでした。

僕は恒例の実家詣で。 毎年母が用意してくれる料理にこのお正月も舌鼓を打って来ました。

シメは雑煮なのですが、その前に「あんこ餅」が出てきます。
いわゆるお汁粉なんですが、お正月にコレを食べるって必ずしもスタンダードではないようですね。

宮城出身の両親にとっては当たり前のお正月のごちそう。その二人に育てられた僕にとっても
コレがないと新年が始まらないのですが、皆さんはいかがですか?

さて、昨年末にM43のレンズ SIGMA 30mm EX DNを購入しました。

以前のエントリーで紹介した19mmと同じコンセプトの単焦点。14−42もあるので、画角的に
かぶるのですが、ここをあえて単焦点で撮りわけるというのもアリかと思われ。

まあ、値段が底値と想われる価格になっていたというのが、大きな理由でもありますが・・

お正月はこのレンズで散歩に出ようと思います。


PEN E-PL3+SIGMA 30mm EX DN
1
pagetop