December 2012  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ありがとう・・

JUGEMテーマ:写真日記


さあ、あと30分少々で、今年も終わり。

1年の最後は、やはり感謝の気持ちで締めたいよね。

「ありがとう」

また来年もよろしくです。


ありがとう・・

皆さんはどこで、どんな感じで新年を迎えようとしてますか?

僕は家族と紅白を見ながら、杯が進んでとてもシアワセな気分です。

おっと、そろそろ紅白もトリですよ。

では、ステキな良い年をお迎え下さい。



masamac

1 year ago ・・

JUGEMテーマ:写真日記

1年前のいまごろ・・僕は仕事で北国を行ったり来たり。

前週の日曜日に札幌入り、16日金曜日は札幌最終夜ということで、ツレと夜の街に繰り出すことに・・

1year's ago・・



クリスマスシーズンの大通り公園はこんなイベントもやっていて、とてもいい雰囲気。






ただ、野郎二人で徘徊するには、やや寂しすぎる光景。

ホットワインと洒落こんでみるものの、酔いきれず・・





その後、王道のススキノではなく、狸小路に場所を移して呑み直し・・





よせばいいのに、シメのラーメンも食べて・・





札幌の夜は終了・・





帰り道、急に吹雪はじめて・・





雪が道の上を雲海のように流れるのが、幻想的だった・・

翌日、夜までしっかり仕事して、21時の便で帰京。



翌朝ハヤブサに乗って青森へ・・
このエントリーへつながります。

龍飛崎に来るのは、初めて。
それも、こんな真冬に来ようとは・・







津軽海峡。

なんともド演歌な世界が広がっていた。

荒涼と凪だつ海原。凍てつく北風・・

この時期にココに降り立ちこの景色を眺めていると、あの歌が心に深くしみて来る。











































20日の朝。宿からの眺め・・

昼でココ龍飛での仕事も終了。




青森に帰る車中、僕は友人たちのメールを待っていた。

龍飛では携帯がギリギリ圏内だった。どうしてもリアルタイムでそのメールを受けたかったので、
道中受信状態が気になって仕方なかった。

でも、そのメールが届いたのは14時。市内に入ってからだった。たぶんほぼリアルタイム・・


「チノパンと赤いチェックのシャツ姿だよ 」

「お洒落なおとこだったな。」


そうか、そうか、彼らしいな・・

僕はそのメールを読みながら、心の中でつぶやいた・・

「さよなら、てっちゃん・・」










それは、彼の出棺を知らせるメールだった。

彼の訃報が届いたものの、しばらく自由の効かない状況だった。せめて遠い空の下、彼を見送りたくてお願いしておいたのだ。

彼とは中学からの友人。今で言うイケメンでユーモアセンスも抜群で、勉強も出来る。
ちょっと敵わない存在だったかなー

一時、恋敵でもあった・・

でもお互いそれぞれ違う人と結婚して、新婚旅行のおみやげにプルートのぬいぐるみを持ってきてくれたよね!
今でも我が家のマスコットだよ。

ここ近年はお互い忙しくて、年賀状のやりとりだけだったけど、2010年3月の僕らのイベント「オトナの遠足に」参加してくれた。
そこで重い病と闘っていることを知ることになったんだけど・・

さすがにこの歳になると、知らなくていいようなことも知っているもので、彼の病状が決して楽観できるものではないと察していた。

でも、奇跡は信じ念じなくては・・

実際、彼は頑張った。

病状は好転して社会復帰も遂げた。

今度はいつ会えるかねー

みんな再会を楽しみにしていた。

しかし、病魔の方がずる賢くて、強かったようだ・・

残念。


旅立つには、ちょっと早かったかな・・もう少しバカ言いながら遊びに出かけて、お酒呑みたかったよ。


まあ、いずれ後から追いかけて行くんで、先にあの世の楽しいところ見つけておいて!
よろしく。

実はまだ、てっちゃんの旅立ちを悲しんで泣いてないんだよ・・なんかタイミング逃しちゃって。


今日は君の命日。


早いな一年って・・


これを書き終わったら、一杯やりながら、少しだけ涙しようと思う。

あらためて、冥福を祈る・・




nagori・・

JUGEMテーマ:写真日記

師走も第二週目・・

気がつけば、自宅周辺の木々もすっかり葉が落ちて、真冬の様相。

そんな中、仕事先の秦野で小さな秋の名残を見つけました。

nagori・・
ひざ丈くらいの小さな木。キレイな朱色に染まったこの木・・なんて木なんだろう? 

以前のエントリーでぼやいていた仕事が、何とかスタート。
ほんと直前までどうなることかとヒヤヒヤしたけど、とりあえず淀みから抜けだして流れに乗りつつあります。

これで春先まで気持ちよく飛ばせるかな・・


PEN E-PL3+SIGMA 19mm EX DN



ケーキまつりだ!

JUGEMテーマ:写真日記

ワッショイっと・・

我が家ではこの時期デコレーションケーキを食べる機会が続きます。

今年も既に11月25日に初回があり、この後クリスマスを含み3回ほど、毎回6号サイズのケーキを平らげていきます。

ちなみに、馴染みのケーキ屋さんに言わせると、6号サイズって、8-10人前くらいだそうで・・

あはは、食べ過ぎかー?

でも、幸せな集まりに食すケーキは、どーんとたっぷり食べたいよね。


ケーキまつりだ!
切り分けられ、フォークが入るのを待つクオーターサイズのケーキ。 子供の頃の夢だったね、
ケーキでお腹が一杯になるなんて・・

ごちそうさまでした。


さて12月に入り、寒さもいきなりmaxですね。昨日は関東平野でも初雪が舞ったとか・・

僕も仕事が繁忙期に入り、休めない日々がまた始まりました。体調に気をつけて載り切らないとね。

皆さんも2012年の締めくくり月、がんばりましょー


K-5IIs+SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM PA



1
pagetop