September 2012  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

今日から

JUGEMテーマ:写真日記

今日から秋田で仕事です。お昼前のこまちで移動開始!

今日から

日曜日ということもあって、東京駅は行楽客で賑わっています。




今日は移動だけなので、お約束の呑兵衛旅。

鉄板のイベリコ豚丼+生ハムやチーズのおつまみとワイン・ビールと準備万端!



au 3Gテザリングで、なんとか車内ネット環境も確保しています。
何しろ秋田まで4時間弱の長旅ですからね・・・

iPhone 5はこの出張に間に合いませんでした。
クロは人気殺到の他に傷問題もあったりして、手元に来るにはしばらく掛かりそうですね・・

あー、間もなく大曲です。
あと少しで秋田に着きますね・・



PEN E-PL3+SIGMA 19mm F2.8 EX DN



おためし・・

JUGEMテーマ:写真日記

コレなにっ? 

って、テーブルの上にあったポンプボトルです・・


まあ、いろいろと・・
来週の3連休、運動会撮影のお仕事が迫ってきたので、今年の新兵器の試し撮りをしたところです。

SIGMA 18-250mm f3.5-6.3 DC OS HSM Pentax


35mm判換算で焦点距離28.8-400mm相当をカバー。さらにマクロ撮影も可能な万能レンズ。
コレ1本あればグループ写真からクローズアップまで何とかなりそうです。

しかし、APS-Cは良くボケますね・・・





このレンズ光学手振れ補正が付いています。K-5は優秀なボディ内手振れ補正が付いていますが、
コレもこのように寄せてさらに覗きこむような画角狙いの時には、ファインダー像が揺れていなくていいですね!

これまでずっとボディ内手ぶれ補正機だったので、イイ体験。そしていいアイテムになりそう・・

今年はコレで、グッと寄せたベストスマイルを収めてきます!



K-5+SIGMA 18-250mm f3.5-6.3 DC OS HSM Pentax


テザリング・・

JUGEMテーマ:写真日記

iPhone 5の発表と同時にテザリングが話題になっています・・

携帯端末をwifiルーターとして利用する機能。常にノートを携行して仕事する方や、僕のように出張の多いビジネスマンには通信端末を兼用できるのでありがたいですが、これに該当しない方々にはあまり必要ないサービスかもしれませんね。

テザリング・・

このテザリング、今やiPhone 5のキャリアを選ぶ指針のひとつになっているようですが、僕の判断では、auでもSBでもどちらでも良いかと思われ・・

確かに現時点ではLTE+テザリングでauが一歩リードしていますが、LTEは始まったばかりのサービスなので、エリアは両者拮抗状態のような気がします。
テザリングも見送りと思われていたSBも年明けから対応するとのこと。

僕はキャリアがauなので、au版iPhone 5にしましたが・・

と、言ってもこの写真のiPhone 5はkouのです。僕は黒にしたのでまだ未入荷です。

さて、iPhone 5のテザリング、LTEエリアでのソレは今まで使っていたhtc EvoのWIMAXより明らかに早いです。

ちまたではLTEの速度は下手なホームユースのwifiより早いなんて評価もありますが、コレは確かかもしれません。今後のエリア展開が楽しみ!

iPhone 5自体のインプレは、僕の実機が届いたらまたゆっくりと・・


9月19日の夕暮・・

JUGEMテーマ:写真日記

東雲某所にあるビル屋上からの眺め・・ 良い感じでしょ?

9月19日の夕暮・・
夕景は実にキレイだった! でも、この時間までここにいた事を今は後悔しているよ・・・



正常進化?

JUGEMテーマ:写真日記

 PENTAX K-5の後継機 「K-5II」が発表になりました。
 


次のモデルナンバーはK-3と思いきや、K-5を継いでサブネーム止まり。この辺はiPhone 4Sみたい・・

そしてボディはそのままK-5を使いまわして、AF機能の向上やセンサーのローパスフィルター
レスモデルの追加など、なんかE-5と同じような進化をしていますね・・

ところで、オリのE-3とペンタのK-5。画作りや操作性に通づるモノがあると感じているのは僕だけかな・・

昨年春に、ほとんどD7000を増マウントしにカメラ屋に出かけたのに、店を出るときには
K-5の包を抱えていたのには、そんな訳があったから・・

E-3では難しい高感度領域での撮影。これの補完が大義だったのですが、もちろんそれは達成
できています。

さてコノK-5II。とても気になるモデルではあります。外見変わらず、中身充実。正に正常進化
と思われる今回の変化にはとても好感が持てます。

僕としてはK-5の代替よりは、追加機材となる可能性がありますが、実はフォーサーズも諦めた
わけではなくて、E-7の噂が消えずに残っているので、その動向を見てから今後のカメラシステムの
方向性を決めたいと考えています。

いずれにしても、早く実機に触れて写真を撮ってみたいですね!

おっと、ネットをうろうろ眺めていたら、E-5とK-5を比較している方がいました。
そうそう、そーなんですよね・・・


セル?リレー??バッテリー???

JUGEMテーマ:写真日記

カチッ、カチッ・・

最近Raidのセルスイッチを押しても、こんな音がするだけでエンジンが掛からないことが多々ある。

初めてその症状が出たのが夏前。その時はセルモーターのブラシが囓ったかと判断。
クラッチつないでバックする。理屈的にはセルモーターも逆回転して噛りがリリースされて復帰する。
再度セルスイッチオン。かかったー 目論見どおり?

そんな感じで治って?はいたのだが・・

セル?リレー??バッテリー???

最近はそれが通じず(ワンウェイが介していなかったけ?そうしたら逆回転しないよね?)
それは、無意味な処置だったか・・

しつこく何度かスイッチを押すとカチッとスターターリレーが動く音がするけど、セル回らず・・
さらにしつこく押しているとパパパッと単気筒が目覚めた。

しかし、二週間ほど前にエンジンを掛けようとセルスイッチを押したら、カチカチいうだけで
いよいよセル回らず。 セルスイッチを押してもライトの照度が変わらないので、セルモーター
が原因の問題ではないかと思われ・・でもグーグル先生に聞いてみたら、諸説あるようで、
やはりセルモーターのブラシ劣化説や、リレーも怪しいらしい。

とりあえず、部品供給がそろそろ怪しいモデルなので、ブラシアッシーは購入した。でも交換
作業がやや手間だ。原因がリレーだと部品代はちょっとするのだが、作業自体は楽だ!

原因の切り分けをしようと一昨日セルを回そうとしたら、全く無反応。アレっ?

バッテリーが上がっていた・・

まさか、電圧降下が原因ですか?

一晩充電して、今日夕方バッテリーつないでセルスイッチを押してみたら・・

アララ、掛かったよ!

う〜ん、それですか・・・
まぁ、無事復旧した、らしい・・ということで、良しとしときましょうか。

購入したパーツは、予防的措置?ということで、来るべきときまでストックしておきます。
そのうち、リレーも買っておいたほうがいいように思いますが・・



アメとハコネとスマホと・・

JUGEMテーマ:写真日記

最近の雨降りって、容赦ないよね・・

先週の土曜日。雨の箱根強羅山中の仕事の時もそうだった。これでもかーってな土砂降りの中、
ブルーシートでワークスペース作ってなんとか乗り切ったけど、天気に仕事のペースが乱されるのはかなりストレスだった。

自然には逆らえないんだけどねー

アメとハコネとスマホと・・

そこで、スマホに雨雲の様子を表示できるアプリを入れてみた。
「あめXMP」なるこのアプリ。国交省が運用しているXバンドレーダーの雨量表示をスマホで表示できる。

コレかなり優秀!
かなりの精度で雨量と場所を特定できる。
翌日の作業は夜間午前2時スタート。しかし現地入りして早速あめXMPで確認すると、カラフルな
マス目がこちらに向かって接近中。これは間もなく激しく降りだす気配・・
ほどなく雨脚が強くなり、会話もままならない程の豪雨。
でも雲の流れを読み取るとあと30分もすればその後は晴天域に入りそう。画面の雲の流れ同
様に雨の勢いも変化して、やがて小ぶりとなり、雲間から星空が・・

ツレからは「気象予報士みたいだね!」なんて言われたけど、いやいや画面見て判断しただけですから・・

あの状況では現場判断で撤収方向になったんだろけど、このアプリの情報があったんで、冷静
に対処することができましたよ。

このアプリはレーダーが捉えた情報を表示するだけなので、予測は自分自身でする。
その辺に自信のない人は防災速報なんかと併用すると、かなりリスク回避ができると思う。

まあ、いずれにしても自然のチカラの前では人間無力です。アプリは手助けはしてくれますが
最後の判断は人やモノに頼らず自分自身で・・


ごほうび・・


JUGEMテーマ:写真日記

三島のうなぎが好きです。

以前はご飯の間にもうなぎが入っている、うな吉がお気に入りでしたが、最近はココ「桜屋」で、決まりっ!


ごほうび・・
うなぎなのに、サラっとした淡白な味わい・・タレも薄味です。
人によっては物足りなさも感じるかもしれませんが、うなぎをじっくり味わうにはコレでいいかも!




創業安政三年、老舗です。
店内はいい風情が感じられます。

ちょこっと写っている階段を登って行くと、座敷が待ってます。
初めて来たときはそこに通されたっけ・・



11時の開店と同時に店に入りました。お昼には少し早かったけど、僕がうなぎを食べ始めた15分頃にはテーブル席は満席になりました。



今回食べた「うな重三枚」(うなぎが1.5ひき分)で4,500円なり〜 いいお値段だよね。

中々食べられるもんじゃないんだけど、今回は9月2日日曜日の晩、箱根は強羅の山中でお仕事。それも土砂降りの雨の中でね・・

そのご褒美ということで、ごちそうさまでした。











1
pagetop