July 2012  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

fukusima・・

JUGEMテーマ:写真日記

4月に復活したfukusima work その続きで昨日福島入り。

東北地方はまだ梅雨明けしていなかったんですね・・

17時頃到着するやいなや、土砂降りとなりました。

写真はホテルの窓に着いた雨粒を狙ったのですが、街灯の玉ボケのほうがいい感じ。

fukusima・・ k-5+18-135mm F3.5-5.6ED AL DC WR

今回も夜間の仕事。すでに一仕事終えて、当然アルコホルを摂取しながらこれを書いてます。
朝陽を浴びながら飲むビール。気持ちいいね!

ココの仕事は午前1時集合とかなり遅いので、これから16時間自由時間。
とりあえず一寝してそのあとどこに遊びに行きますか・・


716・・

JUGEMテーマ:写真日記


おととい、ひたちなかまで叔父を見送りに行ってきました。

7月16日早朝旅立ったそうで・・その日僕は長野で夜勤明け。従兄弟から訃報を聞きました。

昼過ぎに外に出ると、酷暑のそして青の濃い夏空が広がっていた。
いい日に旅立ったね叔父さん。


716・・

昼過ぎ時間があったので、少し観光へ。

「つるや」さんの酒まんじゅうは蒸したてを出してくれます。
程よい甘さと酒種の香りがいい感じ。
でもこの日僕は少ししょっぱく感じてしまったよ・・

穏やかな人柄で、怒鳴っている姿を見たことがなかった。
悪さをしていれば、そりゃ怒られたけど、決して怒鳴らない。
促し諭すタイプ。
学んだことは多かったなー

伯父さん、悲しいけどこれでお別れです。

今まで本当にありがとうございました・・


オハヨー・・

JUGEMテーマ:写真日記


オハヨー・・
1日勤+2夜勤の長野仕事も無事コンプリート!

ホテルに戻って見上げた朝焼けの美しいこと・・

今はお約束のカシュっを楽しみつつ、コレを書いてます。

少し仮眠して、横浜に帰ります・・


PEN E-PL3+SIGMA 19mm F2.8 EX DN



マエノリ・・

JUGEMテーマ:写真日記

明日から世間は三連休ですが、僕は出張です。
前乗りで、ひとつ手前の街に夕方到着。



駅前の小川沿いに紫陽花が・・良い感じだねー

さて、ドコでしょ?

ココに降り立った目的はコレ



「肉皿」

馬肉を少し甘目の醤油だれで煮込んだ一品どこまでもストレートに馬肉のみ・・
ちょっと歯ごたえがありますが、よく噛むことで肉の甘みが出て実に旨いです。


馬肉といえば、当然コレですよね・・



「馬刺し」

熊本の甘い醤油と違い、たまり醤油と想われる濃口の醤油で頂きます。馬の旨みがスッと前に
出てきます。僕は馬刺しは赤身が好きなので、ココの馬刺しはとても好みです。

これらのお供は、当然コレ



今日も蒸し暑かったですからね・・凍ったジョッキの中でシュワシュワしている君は、欠かせ
ないのですよ

そして、シメはコレ・・

マエノリ・・
「馬肉うどん」

先ほどの肉皿の馬肉が具としてうどんの上に乗っています。

甘じょっぱい出汁はうどんすきの趣きがありますが、馬肉うどんです。
多分、肉皿の出汁も入っているだろうな、このコクは・・

コレが実に旨いんだわ!

馬肉をネギとひと口、そしてうどんをすする。そして出汁を飲む。
このテンポでキレイに最後まで完食です。



ということで、長野県は上田市に来ています。

そして以上の至福の時間を提供してくれたのが、上田駅のお城口を出て少しあるいたところにある

「肉うどん 中村屋」

基本、食堂です。お酒呑んでダラダラ長居するところではないです。
でも、1時間ほどでその旨さとボリューム、そして大衆価格に十分幸せになりましたよ。


さて、すっかりカロリーオーバーになったので、食後の散歩。




千曲川です。上田電鉄別所線の鉄橋にちょうど電車が走って来ました。

ちょっと湿った緑の香りが心地いいんだー





ホテルに向かう途中の風景。
ちょっぴり異国情緒漂ってません?





この建物は重要文化財って看板が掛かっていた。





重厚で歴史を感じる洋式創りに、なんのお店と覗いたら

「飯島商店」って・・

更に窓越しに中を覗くと、お菓子屋さんぽい・・






いくつか気になる小径を眺めつつ、ホテルに戻ってきました。

上田は初めて立ち寄りましたが、静かに楽しそうな街です。美味しそうなお店もいくつかありましたが、
最近食のハシゴはきびしいんだよね。その割には体重は落ちないのだが・・

さて、明日は長野駅で今回のツレの方々と集合予定。
皆さん三連休をお楽しみ下さい。
僕はガッツリ稼ぎます!

PEN E-PL3+SIGMA 19mm F2.8 EX DN


Mangia Pesce・・

JUGEMテーマ:写真日記

今日は夏の元気なご挨拶ということで、朝から千駄ヶ谷方面に出かけてきました。
オイルギフトは持参しませんでしたが、アブラは売って来ました・・

Mangia Pesce・・
古くから続く日本の慣習。僕的には苦手な行為ではありますが、そこで話が弾み次の一手に
継るなら、ソレはソレで大事な事かと・・

今日はそれだけではなく、実は半年追いかけてきた仕事がクライアントの都合で長期ペンディ
ングとなってしまったお詫びに、お昼をごちそうになる約束をしていました。

会社からほど近い明治通りに面した「トラットリア マンジャペッシェ」が、本日のランチ
ミートの会場。魚貝系が美味しいイタリアンレストラン。

本格イタリアンを食べるのは久しぶり。ランチはいずれもコースになっていて、ゴチになると
は言え、そこは客人の手前ちょっと控えめにパスタがメインのコースにしました。

写真がないのも、そんな感じの席なのでご容赦を・・

僕が頼んだパスタはブリを使ったトマトソース。ブリは火を通すと独特の香りが出ますが、
それを上手く利用した辛口のトマトソースは、アンチョビ系の魚貝ソースに負けない、個性的
な味付け。ペロリと平らげてしまいました。

メインも美味しかったのですが、僕が思わず感嘆してしまったのが、オリーブオイル。
最初に供されたバケットを、オリーブオイルに塩を振って漬けて食べるのがシンプルで美味。
サラダも味付けの主役はオリーブオイルで、塩気やビネガーの酸味はほんのり後から追いかけ
て来る程度・・

素材の味を引き立てる味付け。どこか和食に通ずる感じ。

イタリアンは日本人の味覚に合うと良く言いますが、なるほどと一人勝手にニヤニヤしてしま
いました。

仕事はお預けになりましたが、美味しい物を頂いて幸せ感一杯。

夕方帰宅すると、西の空が南国感一杯の賑やかさ。
まとわりつく湿度を含んだ南風も吹いて、夏本番もスグそこまで来てますかね・・


PEN E-PL3+SIGMA 19mm F2.8 EX DN with Lightroom 4


キミの・・名は・・・


JUGEMテーマ:写真日記

今日も梅雨の晴れ間、気持ちのいい1日でした。




ところで、先日のエントリーで失念していた花の名前は・・





「ニュー大輪 ポーチュラカ」 でした・・
ホームセンターで1ポッド100円しない品種でしたが、他肉腫っぽい肉厚の葉っぱがカ
ワイイです。ただ、この花の感じは下をベロんと出して獲物を待つ怪物みたいで、
ちょっとカワイくないかな・・




1週間ほど前まで元気だったルッコラは、撮影直後アブラムシの奇襲に会い、現在元気
がないです。 駆除に使用した重曹とサラダオイルと食器洗剤を混ぜた特製殺虫剤も
ややキツすぎたか? ルッコラには牛乳とか天然成分オンリーの方がよいかも・・

代わって、ニョキニョキ姿を現したのが、ゴーヤです。
昨年の落穂が土の中で生きていたんですねー 植物のたくましい生命力を感じます。

今からどこまで伸びるか、楽しみです!




今回はこのところPENの影に隠れて出番のなかったK-5で撮影してみました。
レンズはSIGMA 18-50mm F2.8 EX MACRO

K-5を使い始めた時に、明るいレンズが欲しくて通しでF2.8のコレをチョイス。
既にディスコンで、オークションで程度の良い中古品を入手。

現在は後継機としてコレが出ていますが、マクロ機能はないです。

SIGMAのレンズらしく、シャープな解像感が好印象です。F2.8開放で撮影しましたが、ピントの山が来ている部分は、十分いい感じです。

本当はこのレンズで室内スポーツを追って見たかったのですが、チャンスを逃してしまい、未だ実現せず・・カプラー方式のAF駆動なので、暴れだすとリカバリーに手こずる感があり、はたして適材適所であるかは不安の残るところです。

さてさて、ベランダの植物達は、季節の移ろいをちゃんと感じて成長してます。
昨年の今頃はもう梅雨明けていたもんね。

暑すぎるのは苦手だけど、夏らしいナツは好きです。

早く来い来い夏本番!


K-5+ SIGMA 18-50mm F2.8 EX MACRO


梅雨の晴れ間・・


JUGEMテーマ:写真日記


昨日は実にさわやかな梅雨の晴れ間でしたね。
ベランダに出て空を見上げると・・
日差しも雲もキラキラッ!

梅雨の晴れ間・・


ベランダの床にはコレの影が映っています。日差しはもう夏ですよねー





さて、影の主はと申しますと・・

コレ、プチトマト。

これはkeiが学校の授業の一環で栽培中。まぁ、彼はほとんど何もしていませんが・・

昨年はベランダでコイツを育てていましたが、今年はグッと控えめです。





ほかにもコレ育てています。

ルッコラ。

ゴマに似た風味がなんともたまらないですねー







ベランダには、こんな花も咲いてます・・







名前は・・なんだっけ?







調べておきます。





プチトマトの花もたわわです。これから楽しみ・・



夕方近所のショッピングモールへお買い物。

ここから見る東京方面の景色がお気に入り!






わかりますかねー? 中央にスカイツリーと東京タワーが重なるように見えています。





夕焼けもキレイでした。

こんな感じで、梅雨の晴れ間の1日はのほほ〜んと過ぎて行きましたとさ・・

変わって本日7月3日火曜日は、午後からやや荒れてます。

大きな被害が出ないことを祈りつつ、オヤスミなさい。




PEN E-PL3+SIGMA 19mm F2.8 EX DN


banetsu その3

JUGEMテーマ:写真日記



さて、ココハドコ?

banetsu その3

そもそも、磐越ルートで帰る目的は、コレを食べたかったワケで・・

何って? コレです・・喜多方ラーメン。




ただ、途中寄り道ばかりしていたんで、喜多方に着いたときは間もなく15時って時刻。
あれーやってる店、あるかねー?




でも、ここはやってました!




坂内食堂(バンナイショクドウ)超有名店ですね・・

もしかしたら、喜多方に来るのは10年ぶりくらいかもしれない。そしてココ前キタカも。
風景は覚えている。でも味の記憶がないんだな・・

とにかく、喜多方で食べた、キタカタラーメンの想い出は、「あっ、こんなもん・・」

でも、ココは・・

あっさりとした口当たりなんだけど、飽きのこないスープ。どんぶり一杯のチャーシューと
それにドーンと盛られたネギがいいコラボで、あっという間にたいらげてしまった。

コレなら、また食べに来てもいいな。そう思ったよ・・


PEN E-PL3+SIGMA 19mm F2.8 EX DN


1
pagetop