April 2012  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

オシアワセに・・


JUGEMテーマ:写真日記

オシアワセに・・
出雲大社にて、結婚式に遭遇・・
ココって、縁結びの神様が祀られていたんですってね。勉強不足。
男女の縁だけではなく、仕事・お金あらゆる良縁を結ぶという
ステキな神様です。

僕も軽くアレコレお願いしてきました。



記念撮影前の光景、ちょっとした緊張感と慌ただしさが僕は好きです。

出雲大社で永遠の愛を誓う・・いいですね。

どうぞ、末永くオシアワセに・・

htc ISW11HT



ソラノ・・タビ・・・

ソラノ・・タビ・・・
22日、昼過ぎフライト西を目指す便は、飛び立ってからしばらくの間、雲の合間を飛んでいた。

この日は日本列島を発達した低気圧が縦断中。

年に10回も飛ばないけど、水平飛行になってからも、こんなつまらない景色の中を飛ぶなんて、珍しいなー



景色に変化が現れはじめたら、今度は機体が揺れ始めた。ベルト着用のサイン。


そして・・



雲があっという間に切れて、視界がひらけたー





やっぱ空の旅は、これくらいさわやかな青空が広がっている方が楽しいよね!




やがて、眼下の雲もいなくなって、こんな素敵な景色が広がり始めた。

14時15分定刻どおり着陸!


で・・・



今週は、博多にいます。

またもや夜勤・・

すっかり、夜のひとだよ。

さあ、出勤です。

JUGEMテーマ:写真日記



福島に来ています・・・


JUGEMテーマ:写真日記

福島に来ています・・・


目的地は福島でした・・

震災で中断していた仕事が再開となり、1年と少しぶりにやってきました。

少し肌寒いかと思って降り立ったホームは、思ったより暖か!
そういえば、ホームで渡辺貞夫さんをお見かけしましたよ。
調べてみたら、今夜市内で公演がありますね。
おいくつなんだろ?カッコイイオッサンでした。

さて、仕事は夜半ころ集合なので、まだまだ時間のある僕は、ホテル近くのコラッセふくしま
で写真のようなお酒を見つけて、それを呑みつつコレを書いています。

大木代吉本店が冬季限定で売り出すたまご酒。
「まるでカスタードクリーム」というコピーにつられて買ってしまいました。

なんでも発芽玄米酒をベースに地元自然卵とマダガスカル産ブルボンバニラビーンズを使用
したこのお酒。
とろーり濃厚な舌触りと醸造酒由来の甘さ、そしてバニラビーンズの香りが秀逸です。

あー、このまま仕事を忘れて、気持よく酔いつぶれてしまいたい感じです!

まあ、それは無理なんですが・・

DSC-W120


北へ・・



おいしそうでしょ?
美味しいんです!

東京駅チカで売っている「イベリコ豚重」

甘じょっぱい味付けがイベリコ豚の脂と絶妙のマッチング!
たまんないです。

東北出張の時はコレに落ち着きます。

今日はビール付き!
夜勤なので、オッケーです。

さて、ドコに行くかは、また現地から・・

htc ISW11HT Evo

de・but・・

JUGEMテーマ:写真日記



de・but・・


写真は、かれこれ3年以上前に写した中華お猿をイタズラするkou。
自分の力でキックを蹴り落とし、ブルブルッと目覚めたエンジンの鼓動に、快感を覚えていた
ようだ・・

「バイクの免許取ってもいいよ! でも、教習所に通って、自動二輪の免許を取ること。
基本をしっかりと教えてもらって、公道デビューすること。原付はダメだからねー」
と、言ったんだけど、バイクへの情熱はバスケより希薄だったようで、免許は取らず仕舞い。

そんな彼も、この春から大学生。そうしたら通学の必要に迫られて?僕にナイショでいつの
間にやら原付免許を取っていた。
バイクも友人から譲り受けたスズキのアドレスV50があったりして・・
メットも小遣いで買ったドンキの特売品のフルフェイスだし・・



なんだよなーまったくぅー バイクの事こそ、相談しろよ!って感じ。
まあ、この年頃って親の言うこと聞かないよね。僕もそうだった・・

でも、顎がはみ出しているサイズの合っていないメットを見て。「もう少しいいの、買ってやるよ」
って言ったら、ちゃっかり乗ってきた。

その辺はしっかり者。



その他にも、雨の日のレインウエアやら、それらを収納するのにトップケースがあるといいだろーとか・・
よく見たらタイヤもひび割れてるじゃん!なんて環境を整えていったら、あーた、いい金額ですね・・
まあ、投資分4年間しっかり勉強して元取って下さい・・

ところで、アドレスに取り付けたトップケース。ちょっと変わっているでしょ?
eyecase L32というドイツ製の製品。

リアエンドの丸いハンドルが特徴的。時計廻りに回すと蓋がリリースされて、反時計廻りに
廻すとケースが台座からリリースされます。

蓋はバネ仕掛けで自動で開きます。ただ精度が悪いのか、個体差なのか?台座への取付は
はじめのうち難儀しました。一度エイっと押し込んだら、その後はなんとかなりましたが・・

朝の忙しい時間にサッサかモノの出し入れが出来るのはいいですね。
32リットルサイズしかないのが、僕的には残念。
この便利さで50リットル程度のモノがリリースされたら欲しいです。

さて、僕の目論見とは外れた形でしたが、kouがバイクデビュー!
今は右手で操るパワーに50ccパワーで十分楽しいようです。
このまま原付ライダーで終わるか、はたまたステップアップしていくのか判りませんが、
僕は後者に期待したいです。
バイク旅で見る世界観って、クルマや電車とはまた違いますからねー
その素晴らしさを感じてほしい・・

まあ、しばらくはトコトコ安全運転で、よろしくです!



E-3+htc ISW11HTで撮影


hana-mi・・

JUGEMテーマ:写真日記

hana-mi・・
昨日は戸塚駅周辺の柏尾川端で、恒例の花見でした。

花は八部咲きと、いい感じなのですが・・

さぶい〜っ



北風が身にしみる寒さなのですよー
ちょっと温かいものがあればなんて用意したMUKA。
コッフェルでできるものより、鍋にすればよかった・・



花を愛でつつ、宴を楽しむって感じよりは、我慢大会となりつつ・・
そんな時にサクラの花が一凛、風に吹かれて飛んできた。
可愛いねサクラの花は。

結局2時間ほどがんばって、居酒屋へとなだれ込みました。
暖かい部屋でトイレの心配をせず飲むビールは、格別ですね!
結局今回も終電を気にする時間でお開き・・

今日も寒かった。
明日からは、春らしい陽気になりそうですね。
今度は風が強くならなければ、いいけど・・

k-5+18-135mm F3.5-5.6ED AL DC WR


寒いね・・

JUGEMテーマ:写真日記

寒いね・・

一昨日から渋谷界隈で仕事をしていますが、帰り道車窓から見えた目黒川のサクラが満開。

なのに、寒い・・

寒気がまだ居座っているんだね。こんな日の空模様は、ちょっとドラマちっく。
最寄りの駅から帰宅途中。厚い雲から夕陽が垂れ落ちるのを見て家路を急いだんだけど、
クライマックスには間に合わなかった。

まぁ、余韻に浸るのも、またいいかな・・


k-5+18-135mm F3.5-5.6ED AL DC WR with Literoom3




Macな・生活 その2

JUGEMテーマ:Macintosh




Macな・生活 その2


昨年夏にPCをMac mini に変えた なんて書いていましたが、あれから半年以上が過ぎて
もうwinには戻れない僕がいます。

Mid2011 Serverを購入。このモデルにしたのはCore i7 Quadとデュアルストレージに魅力を感じたから・・
サーバーとしての使用予定はなかったし、現在も普通のMacとして使用しています。
デュアルストレージにしたのはメインをSSDにして高速化。サブを倉庫として使いたかったから・・
こうすることで、SSDの容量を小型化。コストの削減が図れます。

購入直後にシステムストレージをIntel SSD 320(SSDSA2CW120G3K5)に換装。
早速オンラインリカバリーなんぞも体験。ほぼ問題なくリカバリーは完了しましたが、iPhoto
がリカバリーされなかった・・なぜだろ?

その他メモリーも2G+2GからTranscend(JM1333KSN)の4G+4Gに変更と、ハード的には
快適仕様にしています。以上の構成で、この期間中問題なく動作中。

使い心地は、もちろん快適!
起動も終了も30秒かかることは、まずないと思います。

Win7をParallelsDesktopで走らせていますが、MacとWinがほぼシームレスに動作するって
殊の外快適です。
10年ほどWin環境だったので、それなりにソフト資産アリ。それらを無駄にせず、Macの快適環境下で
使えるのはいいですよー
今のところ、CADのVectorWorks9.0やイラレの10.0.3の動作を確認。こんな古いVerがWin7で動いたことも驚きですが・・
あと、個人事業主にはかかせない会計ソフトのやよいの青色申告の最新版もちゃんと動作しています。

Macmini導入後、mini9が昇天。となれば、ノートもMacですよね。
調子に乗ってMacBook AIR 13incを買ってしまいました。
両方併せるとそれなりのお値段ですが、その昔PowerBookはもっとしていましたから・・
Macもフレンドリーになったものです。
1
pagetop