August 2011  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

kanazawa kankou・・


JUGEMテーマ:写真日記


「近江町市場」

 
もう25年以上前だよね・・
飛騨から金沢の夏の旅で、ドタバタと立ち寄ったのは。
覚えてます?ツレの方々・・
しかし、ずいぶんと変わったよね。


「お目当ては・・」


夏の金沢といえば、ノドグロとコレかなー
能登産の岩牡蠣・・


「30秒の至極」


店頭にならんだ岩牡蠣を、その場で割って食べさせてくれます。
今日は700円の牡蠣を選びましたが、口にほお張り、旨さに酔う事、約30秒の至極。
あっという間だよ・・

「お土産、本命・・」


干しほたるいか・・
昨晩呑み屋で供されたコレの炙りが旨かった!

「ふたつで・・」


「1千円でいいよ!」「コレはからすみなんかより絶対おいしいから・・」
「このイカは内臓もつぶして一緒にほしているから、他のと違うわよ!」と、
おばちゃんのセールストークにのって、結構買ってしまった。

「異種多様・・・」


市場散策のあとは、お腹を本格的に満たすために、片町方面にお散歩
その途中で見つけた不思議な門構え。
立派な鳥居のその奥に、西洋の香りがする石造りの門

「さらにその奥には・・」


古式ゆかしい神社の社殿が・・

「尾山神社」
前田利家公、おまつの方をお祀りする神社。国重文指定の神門がみどころ。
神門はオランダ人ホルトマンによる設計。長谷川準也・大塚志良の兄弟により1874年(明治7年)8月に計画され、津田吉之助によって建てられた。日本で最初の避雷針を建立時より備えている。
と、wikipediaから一部抜粋・・
由緒ある神社だったんですね。

「金沢のB級グルメの聖地・・」


なんて、言い切っちゃっていいのかな・・

金沢市片町にある洋食の老舗です。スープがおいしそうだった・・

グリルオーツカ
住所 石川県金沢市片町2-9-15
電話 076-221-2646
営業時間 11:30〜20:00



「ハントン風ライス・・」


ハントンライスは、日本洋食の一つである。ハントン風ライスとも呼ばれている。石川県金沢市郷土料理として知られている。

ケチャップで味付けしたバターライスの上に、半熟の薄焼き卵と白身魚のフライを乗せ、タルタルソースをかける。一見するとオープンオムライスのようである。 元々は、カレイ目の魚である「オヒョウ」を使った白身魚フライが乗っていたが、1976年に「ジャーマンあき」が初めてエビフライを乗せて販売した。

現在では、様々なバリエーションが存在している。中身はケチャップライスやチキンライス、ベーキライスの3種類、ソースにはケチャップやマヨネーズドミグラスソースの3種類がそれぞれ存在しており、トッピングに豚カツを使用する店などもある。

(wikioedeiaより抜粋 またかよ・・)

ということで、グリルオーツカでハントン風ライスを食べてきました。

wikiの解説にもあるように、オムライスにフライがのったワンプレートです。ココのフライはエビフライとカジキマグロと思われる白身のフライがのっていて、ケチャップとタルタルソースの仕上げがハイカロリー感満点でいい感じです。

結構ボリュームあります。そしてライスもソースも同じベクトルの味付けなので、途中から猛烈に飽きてきてしまいました。

石川県民のソウルフードのようです・・

「金沢は歴史ある街なのだ・・」

ハントン風ライスにこてんぱにやられて、重くなったお腹を抱えてお店を出ると。そこには歴史香る町並みが・・こういう古い町並みが残っているって、いいですね・・特にココはこの用水の流れが、いい風情をかもし出しています。

とまあ、今日はお腹も教養も満たされた、充実の1日でしたよ。

さあ、明日からまた多分激務です。

htc sw11ht in camera


kanazawa stay・・

JUGEMテーマ:写真日記

「uki gumo」
 

先週の金曜日から金沢に来ています。
全国的に不安定な天気。昨日は関東でも記録的豪雨になったようですが、
こちらも朝方までバケツをひっくり返したような雨。
仕事も忙しくて、僕の食堂はセブンさ!みたいな晩飯が続く毎日。
重ね重ねブルーな雰囲気の出張でしたが、今日、明日は休みになりました。

すっかり寝坊して起きたのは昼過ぎでしたが、カーテンを開けると浮雲がステキないい天気
出遅れたので、今日は部屋で映画でも見て、夕方から街に繰り出したいと考えています。
写真はスマホ htc sw11ht で写したもの。最近のケータイカメラはなかなかキレイに撮れますね。
コンデジも持ってきたのですが、カードリーダーを忘れてしまったので、滞在中の写真の
アップはコレで行きます。




o-bon・・

JUGEMテーマ:写真日記

「tokyo st」


帰省ラッシュも一段落した感のある東京駅。すでにUターンが始まっているんだもんね‥

farewell


少し遅くスタートしたカミさんのナツヤスミ。青森に向けて旅立った行きました。
僕ヒトリのフリータイムがはじまりました。と言っても明日早朝コドモ達が帰ってくるのですが‥

「kehai」
_IGP7042.JPG

今日も昼間は厳しい暑さでしたが、夕方外に出ると涼しい風が吹いていました。
学生の頃、仙台に住んでいたのですが、お盆休みの頃に東京に遊びに出て、帰ってくると風向きが変わっていて秋の気配を感じたのを覚えています。
今日の夕方はふとその時の感覚を思い出してしまった。
多分明日も暑いと思うけど‥



で、今日は何していたかって?
普段チャンネル権のないテレビの前に陣取って、取りためていた朝の連ドラ「おひさま」を
イッキ見していました。
このドラマはいいですね。心温まります。泣けます!朝からコレ見ていたら目が腫れてしょうがないよね。
あー眠くなってきた。寝るかな・明日早いし‥
こうして僕の極短い真の?ナツヤスミが終わっていきます。


k-5+ sigma18-50 F2.8 EX DC MACRO

雨がコイシイ・・

JUGEMテーマ:写真日記


『nyu-do-gumo』
_IGP7006.JPG
ここ数日午後になると威勢のいい入道雲が現れますが、僕の住む横浜には雨が落ちてきません。
周辺ではゲリラ豪雨の被害も出ているようなので、その点では難を逃れているのでしょうが、少しお湿りがほしい今日この頃です。

さて、今日から帰省ラッシュが始まったようです。
我が家も明後日からカミさんが実家に帰省するので、僕一人留守番となります。
と、言ってもすぐ入れ替わりコドモ達が帰ってくるので、正味1日も独り身の自由時間はないのですが・・
まあ、来週後半からかなり忙しくなりそうなので、もうしばらく予告どおりMac miniとの生活を楽しもうと思います。
今日はLightroom3をインストールして画像のエフェクトをして過ごしましたが、i7 Quadの効果か?目論みどおりサクサク動きますねー 
生産性があがりそうです。

k-5+ sigma18-50 F2.8 EX DC MACRO

Macな・生活・・


JUGEMテーマ:Macintosh

それにしても、アツすぎはしませんか・・



昼過ぎに所用で出かけようとクルマに乗り込み、外気温度を計ったら・・
暑い訳だよ36℃ この温度日陰の駐車場での気温だから、真の空気の温度と見て間違いなし。
炎天下じゃ、+3℃くらい?  溶けちゃう。

「Mac mini server 2011」

あまりにも暑いので、節電も限界です。2日ほど前からエアコン稼働!
そして時同じく届いた、コイツをいじっています。
思い起こせば、僕のパソコンライフはMacからはじまったのです。
カラクラですよ・・時代を感じるでしょ?
そしてPowerBookの1400あたり(詳しい型番覚えていない)で卒業。Winに移行したのでした。
でも、この夏からまたMacな生活を始めます。とりあえず、今日は告知の段階。
このブログもMacで作成中。Macのオペレーションなんて、すっかり忘れているのに
Winのキーボードをつないでいるので、さあータイヘン。
少し時間もあるので、このギャップを楽しんでいます。
世間はいよいよ夏休み本番へ・・
僕は涼しい部屋で、コレと過ごすナツヤスミかな・・


ナツの昼下がり・・


JUGEMテーマ:写真日記

「kage・・」
_IGP6945.JPG

コドモたちは、昨日からカミさんの実家青森に、遊びに出かけた・・
カミさんは仕事で不在。
ヒトリになると、イタズラをはじめるオッサンは、ベランダにmukaを持ち出す。

ベランダにいい感じの影ができているワケは・・


「goya・・」


ゴーヤのグリーンカーテンが盛大に繁っているから・・





「その日陰の下で・・」



ラーメンを煮て食べるのが、オッサンのナツの昼下がり・・
topvalueの味噌ラーメンが、最近のお気に入り!


「akabi・・」


その後もmukaは、安定して動作しています。ただ、ご覧のとおり赤火ドーンは相変わらずです。
今日は外気32度はありましたが、青火まで1分近くかかったように感じます(感覚時計でケイソク・・)



「3分少々・・」


火勢は強力です。500ccの水をラーメン煮るのと変わらないんじゃないか?という勢いで沸かしてくれました。(感覚時計ね・・)




「ハイカロリー・・」


最近は仕上げにタマゴをときいれて、パルメザンチーズを振っていただくのが、masahiro流・・
麺を食べ終わったら、ごはんを少しいれてリゾット風に・・
痩せないわけです・・


k-5+ 18-135mm f3.5-5.6 ED AL DC WR




1
pagetop