ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< モヤ・・01 | main | モヤ・・02 >>
2017.11.23 Thursday

Apple ID詐欺・・

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

 

Apple ID詐欺・・

 

 

 

 

んー、引っ掛かってしまいました・・

 

Apple IDの変更を促す、フィッシング詐欺が横行している模様。

詳しくは、コチラの方が書いておられます。

 

普段この手の事には慎重な僕ですが、今回の顛末はこんな感じです。

 

1)Apple Storeから以前購入したアプリをダウンロードしたところ、その時前出メールが届く。

   この辺、たまたまなのか、仕込まれていたのか定かではありませんが、絶妙のタイミング。

 

2)さらに文中に詳しくはこちらという行があり、それをクリックするとAppleのサイトに飛ぶという巧妙さ・・

3)しかし、ソレが偽物のサイトであると言うことに気がついたのが、氏名・ID・クレジットカード情報を入力した後。

 

妙な感じがして、サイトをよく見ると日本語表記が一部怪しい所あり。

そして、メニューがクリックできない等々。

 

偽サイトは、Appleの公式サイトのスクリーンショットをベースに作られた感じがします。

 

すぐにカード会社に連絡して、カードを失効。

Apple IDとパスの変更をしたので、恐らく実害が出ないのではと思います。

 

後の祭りですが、ID等々のメールには慎重にならないといけませんね。

猛省・・

 

皆さんも、お気をつけ下さい。

 

 

 

 

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album