March 2024  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

sanpo・・06

JUGEMテーマ:写真日記








そうだ、電車撮りにいこ。

身近ジャングルを抜けて、線路に向かいます。
僕の生活圏にある鉄道はコレ・・

相鉄線。

住宅街を縫って走る鉄道なので、意外と撮影ポイントに困ります。
駅を出て最初のカーブが狙える踏切は、先客がいたので遠慮。
へぇー、撮っている人いるんだね・・

次のポイントで待っていると、何とも懐かしい車両が
走り抜けて行きました。


7000系だよ。
















いずみ野線が開業40周年なんだ。
そのメモリアルヘッドマークを付けて、今も元気に走っているんだね。
それも特急じゃん!

僕の実家が、このいずみ野線沿線にあるので、コレと出くわして
ちょっと感慨深くなりました。

ソコに越してきたのが開業する4年前。
僕が小学校に上がる春だった。

小学校まで6歳の脚で30分程掛る距離だったけど、
道中、この鉄路の高架橋が走っていて、
ソレが徐々に出来上がって行くの見るのが楽しくてね・・

通学路の上だけポカンと空が見えて、中々その高架橋が
完成しなかったんだけど、
開業間近になって、通学路が一時迂回路になって、
やっとその空が見えなくなった時は、小躍りしたのを
今でも覚えている。

開業の日は、学校が終わるのが待ち遠しくて、
終わるやいなや、すっ飛んで帰って、
母親からお小遣いもらって、一区間だけ乗りに行った。

その時乗った電車がこの7000系だったかどうかは覚えていないんだけど、
開業と同時期に走りだした車両なんで、もしかしたらそうだったかも・・

走りだした電車はすぐにトンネルに入って、ソコを抜けると例の高架橋。
完成を待ちわびた高架橋の上を、電車に乗って走っている。
いつもと違う目線の田舎町の風景が、実に感動的だったね。

最近は乗る機会が減ったけど、今でもその高架橋を通る時は
思わず外の景色に見入ってしまう。
横浜市なのに、今もとても田舎町なんだよね、全く・・
でも、ソコが僕の故郷でもある訳で。








 
sanpo・・06






今も両親健在で、ソコに住んでいます。
今日は母の日だったよね・・

仕事があったので、顔出せなかったけど、カミさんとkouが様子を見てきてくれた。
ありがとう。

元気にしているとの事。でもいい歳だからね、二人とも・・
こういう世間総出のイベントの時こそ、都合つけて会いに行かないとね。

何とも親孝行が下手な息子です。





XF-90mmF2 R LM WR+X-T10





 

comments

だよね・・
懐かしく愛しい車両が残る相鉄って、愛すべきローカル線かもね。

  • masamac
  • 2016/05/15 9:08 PM

相鉄線といえば、この車両だよね。

  • ◎◎ヒロ◎◎
  • 2016/05/14 9:29 PM
   

trackback

pagetop