March 2024  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

リアダイヤル・・

JUGEMテーマ:写真日記


E-M1のリアダイヤル空回り問題。
コレ意外と有名な頻発している話で、ググるとネット上で相当数が散見される。

そして問題なのが、アッシー交換をしても再発すること。
僕のE-M1も既に2回修理に出して、その都度症状は改善するのだが、再発している。

部品自体に何らの問題があるのは明らかなのだが、
コチラのサイトで「ダメ元でダイアルをひたすらグリグリしまくったら治った」という文言を
見つけて試したところ、なんと治ってしまった。

ブログユーザーのshinさんのコメントによると
「やっぱりダイアルの接点不良やね。取り敢えずこのまま使うけど。」
接点不良か・・ 確かにそうなのだろうけど、こんな事で治ってしまうなんて・・・
とりあえず、僕もそのまま使うことにした。

ところが、最近症状が再発して、グリグリしまくっても改善しない。
前回の修理から半年を迎えようとしていたので、今朝ピックアップサービスを依頼した。



 
3月・ver.3・3回目・・



その後、何気にリアダイヤルを再度グリグリしてみたのだが、変な意味で困ったことに
治ってしまった・・

ピックアップは明日の午後。
週末なので、修理予約と回収は出来てもキャンセルが出来ない。
症状が出なければ、修理対応にならない。
コレは、困った・・・

まぁ、仕方ない。明日は経緯の手紙を添えて修理に出そう。
あとは向こうがどのような判断をするかだ・・

それにしても、E-M1を快適に使うには、グリグリが必須なのか・・・




MZD 40-150mm F2.8 PRO+1.4☓TELECON MC-14+OM-D E-M1











 

comments

   

trackback

pagetop