where go + Spinout blog
JUGEMテーマ:写真日記
何かとユーザーフレンドリーでは無い、アイドリングストップ機構。
コレをキャンセルしてやりました。
アイドリングストップをキャンセルする条件のひとつに、ボンネットが開いた状態がありまして、
ソレを監視しているのが、トランクオープナーに付いているマイクロスイッチ。
ボンネットフードを開けると、このスイッチがメイクしてECUは「今ボンネット開いているね!
ならエンジンの停止と再始動はECUからはしないよ」と判断する訳です。これは安全を考慮した
プログラム。単純だけど実に効果的。
ダイハツ系ほか、多くのクルマが同様の機能を有しているようですが、ROOMYで実践している人
が中々見つからない。それもそのはず、細工をしたいコネクターがフロントグリル裏の何とも手
の届きにくいところに固定されていて、作業を円滑に行うにはバンパー毎外してアクセスする他
なさそう。
コレだけのためにそんな大事はしていられないので、マイクロスイッチとジョイントコネクター
間の20cm程のハーネス2本をエレクトロタップで挟んで細工終了。コレでアイドリングストッ
プから開放されました。
■Fig01
バンパーを止めているピン6本を外して手前に引くと、
前から見てセンターから右手寄りにジョイントコネク
ターがあります。真ん中左手に見えている赤と青の線
がマイクロスイッチから来ているものです。コレをエ
レクトロタップで結線します。
■Fig02
エレクトロタップは03sq-0.5sq対応の小型のモノが
良いです。エレクトロタップは、ケーブル取り出し側
の蓋を、ニッパ−で切飛ばしましょう。両側中間結線
とします。
■Fig03
間なしのいきなり完成形。この後防水処理をして終了。
ビニテを巻くのが手っ取り早いですが、場所が作業し
にくいので、小物用の厚手のビニール袋を切って処置
箇所に巻いて両側を100のインシュロックで縛る程度
でも十分です。
細工後テスト走行をしましたが、目論見通りエンジン止まりません。警告等も発せられませんし、
何よりインパネ内のアイスト停止中のランプが、点かずにキャンセルが機能しているって、殊の
外快適です。ただし僕のやり方は、メーカー保証に楯突く方法なので、真似をする方はくれぐれ
も自己責任で・・
でも一番カンタンで確実な方法です。
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ROOMYにワイトレを装着。その後約ひと月半、一般路から高速等々約1,000kmほど走行。
なんら問題もなく経過。このままでも良いんじゃないかと思いもしましたが、設定変更を行いました。
フロントのワイトレ15mmを外してノーマルに戻し、リアのワイトレを20mmから15mmに変更。
見た目はこんな感じ・・
たった-5mmですが、大きな変化に感じます。
リア ビュー。
15mmでちょうど良い出面かと・・
20mmはピッタリ過ぎで、見た目いまひとつな感じでした。車高を落とすと良いのでしょうけど、
ノーマルでは妙にアンバランス。
乗り心地は、フロントはやはり突き上げ感が戻りました。コレは仕方ない。
リアは拡幅効果は残っています。-5mmのデメリットは僕には判らない。
設定変更の目論見は、ハンドリングの適正化と出過ぎ感のあったリアの出面修正。そして乗り心地の落とし所の見当。
結果はこの辺で収めるのが良いかと想ワレ・・
当初のセットアップは、確かに乗り心地と安定性の向上が得られましたが、アライメントの変化による
ハンドリングの初期反応の遅れが顕著。切り始め曲がらないという弊害が出てきました。
コレも教科書通りの挙動で、乗るに連れ慣れてきてしまいます。そして併せてハンドルが重くなるという
症状も出てくるのですが、こちらは電動パワステがアシスト量を補完修正してくれるので、ある程度は
ノーマルに近い感触まで補完してくれます。ただ、ハンドルが重いということは、それだけ各所に負荷が
掛かっているということ。またROOMY カスタム G-T はFF車。フロントヘビー下での負担増は、長期の
機械的ストレスの蓄積が不安。その辺も考慮して今回のセットアップにしました。
ところで今回の試行でチョイスしたワイトレはコレ。
製品のクオリティは高いと感じます。ワイトレは使用中の脱落や破断などネガな評価が先行しますが、
自車のハブ径に合致したハブリングが付いた製品で、適正なトルク管理で取り付けがされていれば、
大きな不安はないと僕は思います。
いずれにしても、重大事故に直結する部品なので、導入は慎重に自己責任でお願いします。
A036 + 7M3
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乗り心地とでも、言いましょうか・・
ワイトレをROOMYに装着。現在テスト中。
ワイトレはドレスアップが主目的の方が多いと思われますが、
僕の場合、乗り心地改善がソレです。
フロント15mm。
リア 20mm 。
総幅フロント30mm、リア40mmのもたらす恩恵はかなり効果が高く、
フラつきとタイヤ交換に伴い顕在化した突き上げ感は影を潜め、概ね穏やかな乗り心地となりました。
ただ、弊害も少なからずあるので、今後どうするか落とし所を探らなくてはいけません。
このままでは、多分ゆるされないと想ワレ。
まさに禁断のソレ・・
A036 + 7M3
毎朝厳しい冷え込みですが、雪は積もるほど降らないので、
コチラから突入して行きました。
関越トンネルを抜けると、強制的に土樽PAに誘導され雪中行の最終確認となります。
ココまで夏タイヤで来た人はチェーンを巻きなさいよ、というセルフチェックをする。
それだけですけどね・・
PAを出ると路面しっかり積雪状態。高速道路雪上走行は随分前の12月の札幌依頼久しぶり。
NANKANG AW-1まるで不安無し・・
六日町で高速を降りて、国道17号で上越路を超えて戻ります。
ただひたすら、雪の上を走りたい。そんな道程・・
前を行く殆どのクルマは湯沢から高速へと消えて行きます。
この辺りから、路面もガッツリ積雪路となります。
路面は除雪が行き届いているので、フラットな圧雪路。気温は氷点下2℃
ココでもAW-1の走りは快適でした。
途中苗場を横目に走り抜けましたが、訪れたのは30年ぶりくらいかも・・
そして、国のお触れの影響か、そもそものスキー斜陽のせいなのか?
人影はほぼ無し・・
そのあと三国峠のトンネルを超えると、程なく路面から雪が消え始め、
1時間少々の僕的非日常体験は終了となりました・・
XF35mmF1.4R + X-T30
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昨年のエントリーの続きとなりますが、中禅寺湖を後にして金精峠を越えるルートを目指しました。
途中の戦場ヶ原とその周囲の眺望は、すっかり冬枯れの景色。でもそのブリーチした色味が
ClassicChromeに妙にマッチします。
金精峠に続く九十九折への入り口に着く頃には、前行くクルマは一台づつ脇道へそれていったのですが、
KTMだけが頑張って前を走っていました。
標高を上げるに連れ気温はどんどん下がり、0℃そして氷点下3℃とバイクで走るには危険なレベルに・・
まさかこのまま峠越えする気?
いよいよ路面に雪も乗り始めたので、その写真を撮りたくて僕はKTMとの同行を離れました。
彼は更に先を目指し、やがて視界から消えて行きました・・
僕はしばらく写真を撮っていたのですが、すると上からKTMの彼がトコトコと下ってきました。
良かった、ソレが正解。この先はバイクで進む季節は終わっているから・・
実際その先に進むと、トンネル手前まではシャーベット上の雪が所々積もっている感じでしたが、
トンネルを抜けると景色は一転して、路面もしっかりとした圧雪状態で、僕も少々緊張を強いられる
状況になりました。
今シーズン、スタッドレスを新調。前回に続きNANKANG、そのニューモデルAW-1をチョイス。
僕は前回のESSN-1の経験から、アジアンスタッドレスの性能に対して一定の信頼があるので、このAW-1にも
不安は無かったのですが、正しくそんな感じで氷点下3℃峠道の圧雪路の走行性能に何ら不安を感じませんした。
途中下りヘアピンでブラックバーンに少々オーバースピードで入ってしまったのですが、少し滑りつつもグリップしながら
スピンせずクリアすることが出来ました。
アジアンスタッドレス、NANKANG AW-1は確実に進化していて、中々の好印象。
ドライ路面での乗り心地や静粛性もレベルが高くて、夏タイヤとしてチョイスしたAS-1よりも
快適です。
ただ、コンパウンドがソフトになっているので、ドライをハイアベレージで攻めるとブレイクポイントは
低いレベルで顔を出します。ご注意を・・
遅くなりましたが、whg+ 本年もよろしくお願い申し上げます
XF35mmF1.4R + X-T30
凛とした冷たい空気の中、風景を撮り収めていると、
ハラハラと冬の使者が舞い降りて来ました。
僕的・初雪・・
XF90F2.0 with XF35mmF1.4R + X-T30
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夏タイヤを、NANKANG AS-1 にリプレイスしました。
新車装着のダンロップ ENASAVE EC300。サイドウォールとトレッドの境目に細かいヒビ多数。
約3年、冬季はスタッドレスに替えていたので、コレでの実走行は2万5千キロ程度なのですが、
思ったより劣化が早かった・・
メジャーブランドも検討しましたが、スタッドレスが好印象だったのでコレにしました。
ENASAVE EC300は、サイドウォールとトレッドがスッキリとしたデザイン。ソレに対して
AS-1は少しうるさい感じ・・
アウトサイド指定。トレッドはセンターを堺にデザインが違います。
所々ヒゲではなく、バリが目立ちます。仕上げが雑なところがやや残念・・
さてAS-1の印象ですが、グリップは良いがサイドが硬い。
両路では滑らかな空走感が得られますが、荒れた路面ではG-Tの場合
元脚が硬めなので、突き上げを感じることがあります。
以前乗り心地に関して、55プロファイルのタイヤでも足廻りがちゃんと仕事をしていて、
乗り心地は良いと評価していましたが、ソコはタイヤに依存していた部分が多かったかも
しれません。
ロードノイズは控えめ、EC300と比べるとややノイジー。
140km/h周辺でシミーが出ます。コレは常用域ではないし、アジアンタイヤの現状と
言うところでしょうか・・
ややネガな評価先行ですが、グリップと硬さがG-Tの脚とマッチして概ね好印象。
ドライ・ウエットの一般道・山岳路・そして雨天の高速100km一気移動、その他諸々・・
3ヶ月で2,500キロ程、かなりバラエティに富んだ走りをしましたが、余程攻めない限り
走りに不安も不満も無かったです。そして、疲労度も少ない。
オートウェイで購入。4本で22,200円 そしていつもの Car Car Japan でセット。
タイヤ処分費と窒素ガス込で1万円。合計32,200円(税込み)・・
このコスパを味わうと、タイヤの選択基準が随分と変わって来ます。
NANKANG、僕は良いと思います。
ところで、今日スタッドレスを新調しました。選んだのはもちろんNANKANG。
それについては、また近いうちに・・
A056 + 7M3