ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2019.03.17 Sunday

ブツケチッタ・・

0

     

    JUGEMテーマ:写真日記

     

     

     

    仕事場から、さぁ帰ろうかと、駐車スペースからバックでクルマを出していると、

    パコンという乾いた音と共に、軽い衝撃が・・

     

    ハイ、ポールにブツけてしまいました。

     

    バンパーの一部に、少し亀裂が・・

    気をつけないと判らない程度ですが、気持ちは凹みました。

     

     

     

     

    ブツケチッタ・・

     

     

     

    ROOMY 実は既に2回 keiがやらかしており、3回目は僕でした・・

    長く乗るつもりなので、大事にしないとね。

     

    以後気をつけます。

     

     

     

    FE 85mm F1.8  + 7M3 + VSCO

     

     

    2019.03.14 Thursday

    ROOMY POWER DRIVE ・・02

    0

       

      JUGEMテーマ:写真日記

       

       

       

       

      POWER DRIVE 、中々いい感じです。

      不具合もなく、快適な力感を楽しんでいます。

       

      プリセットが0−9まで10段階あり、0がノーマル。7がメーカー推奨値。

      僕的には6が心地よく、ソレにしています。

       

      効果の程は、クルマの個体差・個々人の感じ方で評価が変わると思いますが、

      2500回転位をキープして走ると、思わずニヤリとすると思います。

       

       

       

       

       

      ROOMY    POWER DRIVE ・・02

       

       

       

       

      クルマをいじる。それもターボカーとなると、まずはマフラーから・・

      僕の頭の中ではそんなイメージでしたが、手始めにコレから始めるのもスマートで良いかも。

       

      ROOMYのマフラーは、BLITZとHKSがセンター出しで好み。

      その内チャレンジしたいと考えていますが、どうも純正パイプを途中でカットするなんて

      荒業が必要な模様。

       

      最近は部品点数の削減と工作精度向上から、マフラーは一体型なのでしょうか?

      出来たら、触媒直後から排気効率の良い快音のソレを所望したいのですが・・

       

       

       

       

      FE 85mm F1.8  + 7M3 + VSCO

       

      2019.03.12 Tuesday

      暖かいですね・・

      0

         

        JUGEMテーマ:写真日記

         

         

         

         

         

        暖かいですね・・

         

         

         

         

        昨日今日と、カラダを動かしていると汗ばむくらいの陽気。

         

        もう雪は降らないかな・・

         

        今季のコレの役目も、そろそろ終わりかと。

        3千キロちょっとの走行距離。来季もイケそうかとオモワレ・・

         

         

         

         

        FE 85mm F1.8  + 7M3 + VSCO

         

         

        2019.02.06 Wednesday

        ROOMY + POWER DRIVE ・・

        0

           

          JUGEMテーマ:写真日記

           

           

           

           

          pivot がリリースする 1KR-VET用サブコン、「POWER DRIVE PDX-A1 」を導入。

           

          丁寧なマニュアルに従えば、取付は容易な方かと・・

           

          圧力センサーにアクセスするのに、エアクリボックスを外す必要がありますが、

          10ミリのボックスと、150ミリのエクステンダーがあれば、作業は簡単に進められます。

           

          ボックスの箱は2本のボルトと1本のクリップ。ホースクランプを外せば台座から引き抜くだけ。

          はじめに蓋を外してフィルターを抜いた方が、無理なく外せます。

           

          この辺マニュアルには載っていませんが、難しい作業ではないです。

           

          あとは手順に従い組み上げて、エンジン掛けて動作確認。

           

          と、言っても本体のインジケータの点灯と、チェックランプ点灯の有無だけ。

           

          僕はここでエンジンの不整脈が生じてしまい、確認すると本体のインジケーターが不点灯。

          そのうちエンジン停止、チェックランプ点灯と、一連の不具合が生じたのですが、

          原因は本体と付属ハーネスの接続カプラーの甘差しでした。

           

          カプラーの差し込み確認。チェックランプ消灯の儀式(エンジンの始動と15秒間の停止を4回繰り返す)で復調。

           

           

           

           

           

           

          ROOMY    POWER DRIVE ・・

           

           

           

           

          さて、効果の程ですが・・

           

          メーカー設定デフォルトのレベル7で走行。

           

          ブーストの立ち上がりが早いです。ただ過給圧の上限は下がっていて、

          以前は80kPa程だったのが、0.5-0.6kPa 近辺。

           

          では、走りはどう変わったかというと、出足が良くなりCVTとの相乗効果で

          踏み込まずとも車速が伸びる感じ。

           

          豹変せず、じわりと感じる心地よさ・・

           

          メーカー公表値も0-100km/hの加速短縮が-0.9秒。馬力は15PSアップと控えめなので、

          実体感もこの程度かと思いますが、レギュラーガス仕様で113馬力程出ている模様であれば

          まずまずかと・・

           

           

           

          A036 + 7M3+VSCO 02

           

           

          2019.02.02 Saturday

          この2ヶ月・・

          0

             

            JUGEMテーマ:写真日記

             

             

             

            平成最後の クリスマス・大晦日・正月と矢継ぎ早に過ぎ去って行きましたが、

            僕的にソレの感慨にふける暇もなく、早朝から深夜まで、仕事・仕事・仕事に明け暮れていました。

             

            なんとか得た年末年始の休みは、大晦日と元日だけ・・

             

            成人式を含む3連休も当然のごとく仕事。

            パワハラメーカーの担当者のおかげで、何ともつまらない2ヶ月間。

             

            とても残念だったのは、今年成人式を迎えたkei の記念写真を全く撮れなかったこと・・

            まぁ、再度セットアップすれば、スーツを着込んだ彼の写真は撮れますが、

            写真を嗜む者として、その時を切り撮れなかった事は、とても残念に思います。

             

             

             

             

            この2ヶ月・・

             

             

             

             

            そんな日々を過ごして、最近はすっかり写欲も失せておりました。

             

            何か撮ってやろう・・

             

            そのような気持ちに、中々なれず。

             

            危うくタダの出涸らしオヤジになるところ、何とか心に潤いを与えてくれていたのが、

            ROOMYとの朝晩の通勤ドライブ。

             

            楽しいクルマであることは、少しづつお伝えしてきましたが、

            付き合い始めて1年が経過した今も、ソレは変わらず。いや増しています・・

             

            少し手を入れようかと、とあるアイテムを入手。

             

            それについては、また後ほど・・

             

             

             

            A036 + 7M3

             

             

            Powered by
            30days Album