ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
2019.03.17 Sunday

ブツケチッタ・・

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

仕事場から、さぁ帰ろうかと、駐車スペースからバックでクルマを出していると、

パコンという乾いた音と共に、軽い衝撃が・・

 

ハイ、ポールにブツけてしまいました。

 

バンパーの一部に、少し亀裂が・・

気をつけないと判らない程度ですが、気持ちは凹みました。

 

 

 

 

ブツケチッタ・・

 

 

 

ROOMY 実は既に2回 keiがやらかしており、3回目は僕でした・・

長く乗るつもりなので、大事にしないとね。

 

以後気をつけます。

 

 

 

FE 85mm F1.8  + 7M3 + VSCO

 

 

2019.03.14 Thursday

ROOMY POWER DRIVE ・・02

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

POWER DRIVE 、中々いい感じです。

不具合もなく、快適な力感を楽しんでいます。

 

プリセットが0−9まで10段階あり、0がノーマル。7がメーカー推奨値。

僕的には6が心地よく、ソレにしています。

 

効果の程は、クルマの個体差・個々人の感じ方で評価が変わると思いますが、

2500回転位をキープして走ると、思わずニヤリとすると思います。

 

 

 

 

 

ROOMY    POWER DRIVE ・・02

 

 

 

 

クルマをいじる。それもターボカーとなると、まずはマフラーから・・

僕の頭の中ではそんなイメージでしたが、手始めにコレから始めるのもスマートで良いかも。

 

ROOMYのマフラーは、BLITZとHKSがセンター出しで好み。

その内チャレンジしたいと考えていますが、どうも純正パイプを途中でカットするなんて

荒業が必要な模様。

 

最近は部品点数の削減と工作精度向上から、マフラーは一体型なのでしょうか?

出来たら、触媒直後から排気効率の良い快音のソレを所望したいのですが・・

 

 

 

 

FE 85mm F1.8  + 7M3 + VSCO

 

2019.03.12 Tuesday

暖かいですね・・

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

 

暖かいですね・・

 

 

 

 

昨日今日と、カラダを動かしていると汗ばむくらいの陽気。

 

もう雪は降らないかな・・

 

今季のコレの役目も、そろそろ終わりかと。

3千キロちょっとの走行距離。来季もイケそうかとオモワレ・・

 

 

 

 

FE 85mm F1.8  + 7M3 + VSCO

 

 

2019.02.06 Wednesday

ROOMY + POWER DRIVE ・・

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

pivot がリリースする 1KR-VET用サブコン、「POWER DRIVE PDX-A1 」を導入。

 

丁寧なマニュアルに従えば、取付は容易な方かと・・

 

圧力センサーにアクセスするのに、エアクリボックスを外す必要がありますが、

10ミリのボックスと、150ミリのエクステンダーがあれば、作業は簡単に進められます。

 

ボックスの箱は2本のボルトと1本のクリップ。ホースクランプを外せば台座から引き抜くだけ。

はじめに蓋を外してフィルターを抜いた方が、無理なく外せます。

 

この辺マニュアルには載っていませんが、難しい作業ではないです。

 

あとは手順に従い組み上げて、エンジン掛けて動作確認。

 

と、言っても本体のインジケータの点灯と、チェックランプ点灯の有無だけ。

 

僕はここでエンジンの不整脈が生じてしまい、確認すると本体のインジケーターが不点灯。

そのうちエンジン停止、チェックランプ点灯と、一連の不具合が生じたのですが、

原因は本体と付属ハーネスの接続カプラーの甘差しでした。

 

カプラーの差し込み確認。チェックランプ消灯の儀式(エンジンの始動と15秒間の停止を4回繰り返す)で復調。

 

 

 

 

 

 

ROOMY    POWER DRIVE ・・

 

 

 

 

さて、効果の程ですが・・

 

メーカー設定デフォルトのレベル7で走行。

 

ブーストの立ち上がりが早いです。ただ過給圧の上限は下がっていて、

以前は80kPa程だったのが、0.5-0.6kPa 近辺。

 

では、走りはどう変わったかというと、出足が良くなりCVTとの相乗効果で

踏み込まずとも車速が伸びる感じ。

 

豹変せず、じわりと感じる心地よさ・・

 

メーカー公表値も0-100km/hの加速短縮が-0.9秒。馬力は15PSアップと控えめなので、

実体感もこの程度かと思いますが、レギュラーガス仕様で113馬力程出ている模様であれば

まずまずかと・・

 

 

 

A036 + 7M3+VSCO 02

 

 

2019.02.02 Saturday

この2ヶ月・・

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

平成最後の クリスマス・大晦日・正月と矢継ぎ早に過ぎ去って行きましたが、

僕的にソレの感慨にふける暇もなく、早朝から深夜まで、仕事・仕事・仕事に明け暮れていました。

 

なんとか得た年末年始の休みは、大晦日と元日だけ・・

 

成人式を含む3連休も当然のごとく仕事。

パワハラメーカーの担当者のおかげで、何ともつまらない2ヶ月間。

 

とても残念だったのは、今年成人式を迎えたkei の記念写真を全く撮れなかったこと・・

まぁ、再度セットアップすれば、スーツを着込んだ彼の写真は撮れますが、

写真を嗜む者として、その時を切り撮れなかった事は、とても残念に思います。

 

 

 

 

この2ヶ月・・

 

 

 

 

そんな日々を過ごして、最近はすっかり写欲も失せておりました。

 

何か撮ってやろう・・

 

そのような気持ちに、中々なれず。

 

危うくタダの出涸らしオヤジになるところ、何とか心に潤いを与えてくれていたのが、

ROOMYとの朝晩の通勤ドライブ。

 

楽しいクルマであることは、少しづつお伝えしてきましたが、

付き合い始めて1年が経過した今も、ソレは変わらず。いや増しています・・

 

少し手を入れようかと、とあるアイテムを入手。

 

それについては、また後ほど・・

 

 

 

A036 + 7M3

 

 

Powered by
30days Album