where go + Spinout blog
JUGEMテーマ:写真日記
「フルサイズは自分に必要か?」
そもそも論だが、FT/MFTのフォーマットからデジタル写真を始めた僕にとって、
いつか結論を出さなくてはいけない議題。
と言いながら、結論を出す前に近年はFUJIFILMに傾倒し、終のフォーマットとも感じていたのだが・・
しかし、フルサイズ・ベーシック この言葉に胸騒ぎ。
「そろそろフルサイズを一度試してみたい・・」
そんな気持ちから手にした7M3。既に入手してから1年以上経ち、その恩恵は十分に受け
選択は間違っていなかったと感じている。
ダイナミックレンジ・高感度耐性・AFの追従性能。
いずれを取っても僕が手にしたカメラの中では最上位。
コレがSONYのベーシックというのだから、その先が楽しみ。
スピードの9・高画素のR3・高感度のS2 と、よく見れば隙がない。
この後に続いたニコンとキヤノンは大径新マウントへコマを進め、その事でEマウントの今後の先行きを懸念する
声が聞かれるが、ソレはどうかと思う。
確かにニコンとキヤノンからは、明るい大玉の登場がアナウンスされており、
今後市場への投入、その未知なる表現に期待が集まるが、
その前に皆懐がついていけるのか?それが疑問。
Eマウントは既に需要の多い画角レンジをカバーするレンズ郡があるし、MC11の功績でEFマウントも使える。
SIGMAとTAMRONをはじめ、各社からネイティブマウントのレンズが用意されAFも対応。
十分かと・・
デジタルの時代なので、撮影者の感性でいかようにも表現できる環境が整っている。
まずはチャンスを求めて撮りに出ること。それが大事・・
9でブレイクスルーしたSONYのAFは、特筆すべきモノ有り・・
ソレに準ずるAFを装備した7M3。優れたボディ内手ブレ補正を内包。
OLYMPUSのお家芸を脅かすその出来。そして到底追いつくことの出来ない高感度耐性。
ボディサイズは、Mk2と大して変わらないし・・
長年MFTで意地を張っていた僕だが、フルサイズのソレに敵わない所がある。
7M3を手にして得た、コレが僕の結論・・
FE 85mm F1.8 + 7M3
今回のアップデート、瞳AFが動物対応ということだけではなく、
シャッターボタン半押しで起動すること。
コレで使い勝手が抜群に良くなりました。
肝心のピンの具合ですが、カメラ任せで撮った一枚が上の写真。
レンズはA036、焦点距離42mm。 F値は3.6 トリミング有り。
ワイド+AF-Cでレンズを向けて、向かって左目を捕捉した所でシャッターを切りました。
是非拡大してみて下さい。
結果はコレだけ来れば、まずは文句なしかと思います。
上に比べると、若干甘めなピンですが、十分合格点。
すべてジャスピンが来るかというと、ソコは人物用と同じで微妙な時もあります。
でも、人物にしろ動物にしろ、瞳にAFで合せるって意外と難しいので、
カメラでここまでアシストしてくれるって、頼りになります。
最後のカットは、草間から肉球頂きました・・
A036 + 7M3
瞳AF・・
ソニーαの売りの機能であり、今やレス機のトレンド。
コレがあるなしで、評価が随分と違う・・
ところが、僕は殆ど使っていなくて、今頃になって気になりテストしてみた。
レンズはA036。
AF-C + 瞳AF。
モデルはテレビを見ていたカミさん。
特段構える訳でもなく、ちょっとコッチ向いてパシャな一枚。
なるほど優秀。皆騒ぐ訳だ・・
T2にも付いていたこの機能。
あっちはソレを起動すると、シャッターボタン半押しで瞳を追いかけてくれた。
右目左目の指定も出来たりして、志は優秀だが精度がイマイチだった。
T3は随分と改善された模様。
7M3は瞳AFを起動するには、どこかのファンクションボタンにソレを割り付け、
更にそのボタンを押さないと、動作しないのが面倒くさい。
使っていなかったのは、その所作故から。
もしかして、バスケの撮影で使えるか?
今度の週末、試してみよう。
A036 + 7M3
雨粒・on the ボンネット・・
先日、ある所である人と、意見交換をしたんだけど、
その人が言うには、「レス機のフォーカス精度は大したことない」だそうだ。
レス機の最大の利点は、撮像センサーがAFセンサーであること。
フォーカス絶対精度にアリ!
そして急速に技術が進歩して、AFは十分使えるレベルまで来ていると思った僕は、
言っている事が解せなくて、何を基準に言っているのか意味不明と応えた。
すると彼は、「だってピンぼけブレブレの写真ばかりでしょ?」 と言う。
レス機を賞賛する人の作例は、そんなのが多いらしい。
実はソレ、少し感じていた・・
僕はピントにはうるさいつもり。なんだけど、
今日の写真、よく見るとちょっと甘いね。
どうです?
十分なんだけど、ちょっとダメ。
判断基準は、高めに持っていた方が、いいです。
A036 + 7M3
6月29日の満月。
手持ちで撮影。月が少し歪んでいるように見えて、星が流れているのは、
SSが遅くて、自転速度の方が早かったから・・
逆に建物はブレていないのは、7M3の手ぶれ補正が優秀ということです。
意図した撮影結果とは違ったのですが、ならばといじり倒してみました。
通常この画角と明るさで、月と星の共存は難しいのですが、
少しだけ、面白い画になったかとオモワレ。
関東甲信越の6月の梅雨明けは、観測史上初だとか・・
最近そんな事が多い感じです。
長い夏になるのか、それともあっけない暑さとなるのか?
2018年夏本番のスタートです。
FE 85mm F1.8 + a7III
JUGEMテーマ:写真日記
7M3の、センサーに付着するダストの影響が気になります。
かなりの頻度で、ダスト付着アリ。
ネット上では既に話題になっていて、中にはミラーレス機の欠点(ミラーが無いからゴミが付着しやすい)
などと、ここぞとばかりにミラーレス機射撃をしている人がいますが、ソレは誤爆です。
確かに、その意見全く的外れではないと思いますが、E-M1・GH4 ・ X-T10 ・ T2と、
ミラーレス機を使ってた僕の感想、ここまで酷いのは7M3だけ。
他機種は強力なダストリムーバブル機構(圧電素子を利用した超音波方式)を有しているので、
乾いたホコリやチリ程度のゴミは、問題なく落とされます。
ところが、7M3のソレは確かにセンサーが振動している様ですが、微細振動ではなくフルイにゆっさと掛けているよう。
一体どんなゴミを対象としているのか・・
そんなわけで、撮影前後にセンサーの様子確認と掃除は必須です。
かと言って、ゴミやチリは外部からだけではなく、シャッター等々内部可動部からも出る事もあり、
あんまり神経質になっていると、撮影を楽しめません。
以下の写真も、気にせず撮ったあとで、Lightroom Classic CC でさて現像という段階でダストに気が付きました。
ポツポツと丸斑点が見えています・・
ザックリ数えて8個ありました。
ちょっとへこむ所ですが、Lightroom Classic CC でゴミ消しを始めます。
画面上では、既にゴミ消しモードに入っていますが、手順としては・・
1)現像モジュールに入る
↳右上にある、「スポット修正」を選択。
↳選択したら、「修復」を選択。
2)ダストの大きさに合わせて、「サイズ」を調整する。
↳スライダーを動かして調整しますが、ダストサイズより少し大き目が良いです。
↳「ぼかし」は「サイズ」周辺に境目を和らげる効果をもたらすので、適宜調整。
3)ダストに合わせてクリック。
↳アプリが判断して、周囲の画像をコピペしてダストをマスクしていく。そんな感じです。
仕上げが不自然な場合は、透明度を操作するなどした方がいい場合もアリ。
これで、目視作業で殆どのダストは除去出来ると思います。
Lightroom Classic CC さらに便利な機能があって、
「スポットを可視化」を行うと、上の写真が以下の様に変わります。
レントゲン写真みたい。
スライダーを右手に動かすと輪郭が強調され、隠れていたダストが顕に・・
いやいや、随分ありますね。
全部のダストを可能な限り消す。ということであれば、このモードでの作業が楽です。
ただディテールに影響を及ぼす事も考えられるので、仕上がりに気をつけながら
うまくマスキングされているようであれば、処理作業は程々が良いと思います。
処理をした箇所に、丸いマークが残ります。
可視化モードから抜けると、こんな感じ。
うまく目立たなくなりました。
「完了」をクリックすると、処理が終了します。
拡大して見ても、処理部分に違和感は感じられないかと・・
Lightroom Classic CC のアルゴリズム、中々秀逸。
7M3、ちょいちょい不満点もあるのですが、慣れで克服できた感アリ。
ただ、コレはハード固有の問題なので、あきらめるしかないですね。
前出の頼りないクリーニングモードとエアブローで、今のところ都度キレイにはなりますが、
次期モデルで、この辺クリアにしてもらいたいです。
FE 85mm F1.8 + a7III
Scene24
Scene25
No comment・More Photograph・・
さすがに50mmも85mmも、F1.4の明るさを担保にボディは大柄。
焦点距離的には、どちらも抑えておきたい長さですが、
散歩のお供よりは、少し撮るかという時のレンズかと・・
AFスピードは問題なし。85mmは中望遠スポーツ撮影でも使えると思います。
描写の質感は、ボケの質感が硬めな感じが気になる所。
ソニー純正より抑えめの価格が魅力ですが、今回のお試しでは少し様子見かな・・
というのが僕の感想。
50mmは後々欲しい・・
しかし、α Photographerが実に多く参加していたイベントでした。
皆さんの評価はさて、いかに?
明日発売です・・
※Scene21-25 50mm F1.4 DG HSM + α7III
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今日から 85/F1.4 の写真。
ひとり1本1時間まで、ただしイベント時間内は何度でも貸出可。
とは言われましたが、途中から気温が上がって僕の体力が持たず・・
85mmは、SIGMA本社周辺を少し撮影して終了です。
Scene18
Mの手前を狙いましたが、50mmよりさらに浅い深度。
Scene19
お約束の構図で撮りました。
花弁にピントは抑えましたが、花びらの先端はボケてます。
背景のボケ具合、50mm同様硬いかな。
あと、フリンジがね・・
Scene20
蕾を狙いましたが、僕が堪えられなかったかも。
ピンの主体は葉の方へ・・
※Scene18-20 50mm F1.4 DG HSM + α7III
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Scene13
お目当ての紫陽花は、まだまだこれからって感じで、
そして50mmでは、やや遠く・・
Scene14
違うアングルのモノを、さらにトリミング。
Scene15
コレも紫陽花?
可憐な花です。
Scene16
蕾が開きかけのなんて花?
コレは最短距離400mmを意識して、最近接。
拡大してみると、マクロ的に使える感じの描写・・
Scene17
しかし、林の中には色々な植物が初夏を謳歌しています。
※Scene13-17 50mm F1.4 DG HSM + α7III