ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2015.08.05 Wednesday

フルサトは・・

JUGEMテーマ:写真日記



遠きにありて思ふもの
そして、悲しく歌ふもの

犀星の有名な詩ですが、
僕は遠い故郷を思い偲ぶ内容と解釈していましたが、実はそうではないとか・・


くわしくはコチラ

僕は横浜生まれで、カミさんは青森生まれなのですが、
毎年夏になるとちょっとした揉め事があります。

それはお盆に帰省するかしないか・・




 
フルサトは・・



青森まで新幹線も全通して交通機関の選択肢も増えました。
便利にはなりましたが、移動コストはそれなりに掛かる訳で。
それが×家族分となると、中々痛い。
なので、懐具合が怪しい年は、特に懸念事項となります。

今年が実に、その懐具合が芳しくない年なのですが、
でも、5年前に帰省した際に撮影した、夕暮れ時のこの写真を眺めていたら
無性に帰りたくなってきました。

彼女の実家、目と鼻の先に陸奥湾が広がっているのです。
夏の夕暮は穏やかで、風も心地よくて気持ちいい。
その風を感じに、帰ろうと思います。

ただ、今回はクルマで帰省。コスト削減です。
考えてみたら、kouもクルマの運転ができるようになったので、
交代しながらのロングドライブ。

以前は僕一人で、13時間程の運転。
それはもう苦行でしたが、今年はソレを楽しめるカモ・・

間もなくお盆休み。皆さんの予定は如何な感じですか?







 
2015.04.19 Sunday

フォトさんぽ・・

JUGEMテーマ:写真日記



中井精也氏著・撮影地ガイドの「小湊鐡道 」編。

これを眺めていたら、見覚えのあるニャンコがいた。
早速ライブラリーを探してみると、いたいた。

カラダは白なんだけど、おでことしっぽにトラが入った母。
そして、コレまたそっくりな娘達・・










当時はブサにゃんだなーと思ったけど、今見るとコレはこれで個性的。




 
フォトさんぽ・・



「高滝駅」に生息するノラにゃん達。

僕は2009年8月28日の17時少し前に、ここで彼女たちを撮影。
中井氏は翌日29日の11時頃にココを訪れて撮影をした模様。
1日違い。何とも奇遇です・・










去りゆく夏の、穏やかな夕暮れ時。ニャンコ達の平和でユルな営みが、
幸せそうでいい感じだった。

あれから6年。

今も、のほほーんと生きているかな・・









どう?元気にしてる・・



ZD ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD+E-3




 
2015.04.17 Friday

僕的・ゆる・てつ・・

JUGEMテーマ:写真日記



グッと逆上って、2009年夏の小湊鐡道。



 
僕的・ゆる・てつ・・


今日はなんだか、初夏の陽気だったので、季節先取りでいかがでしょう・・


E-3で撮った写真ですが、今見てもキレイ。
やはり、FT ZUIKOは光学的に余裕があると感じます。


ZD ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD+E-3



 
2012.05.22 Tuesday

About 6 minutes・・

JUGEMテーマ:写真日記

しかし、昨日の金環日食は実にドラマちっく。

首都圏では173年ぶりの観測。僕の住んでいる場所は中心食線の間近。その日は仕事も入って
いない・・これだけ好条件が整っていたのに、天気だけが見方してくれなかった。

金環日食・食の始めの7時32分頃、空にまだキミの姿はなく・・
もう無理かとあきらめかけた矢先、やっと姿を現してくれた。



科学が発達した今、僕らはすべて緻密な計算の下、正確にこの事象を追うことができるけど、雲の動きだけはどうにもできないよね・・

昨日のエントリーでキセキと書いたのは、それまで全く姿を現さなかった太陽が、金環日食の
ピーク約6分間に、ピンポイントでリングをまとって登場したから。

僕の貧祖なボキャブラリーでは、この言葉が最適だった。



About 6 minutes・・
さて、今回の金環日食のエントリーで使用した写真をスライドショーとアルバムにまとめてみました。

雲が出て、待ち人はヤキモキする一時でしたが、その雲とリングのコラボが良い感じ。
少しですが、よろしければお立ち寄り下さい。

kinkan」


2012.05.21 Monday

kiseki・・


JUGEMテーマ:写真日記


金環日食当日・・

今朝は5時から空とにらめっこ。
でも、どうにも勝ち目がないくらい東の空は仏頂面で、緩んで笑顔を見せそうにない。
おまけに雨まで降り始めた・・

やはり好天が期待できた北関東に行くべきだったか?それとも今から移動する?
いや、自分が今生活しているこの地で、この稀なイベント体験することに意義があるのさ!
先回りすることも大事だけど、時には待つことも大事。
あと二時間半ある。待とう、その時を

7時過ぎになって、ようやく雲間に明るさが見えてきた・・



テレビでは好天の北関東から既に食の始まった太陽の映像がライブで流れていた。
東京お台場からも雲の切れ間から、その欠けていく様子が伝えられていた。
なのに、横浜はどうした? なかなか太陽が顔をのぞかせない。
間もなく金環日食のピークを迎えようとしているのに・・

「今日は無理かな」
あきらめかけたその時・・

ああっ、キターッ!


それは、ほんの一瞬の出来事だった。見上げたその先に、まさにリングが浮かんでいた。
慌ててシャッターを切る、しかしプレビューは黒画面・・

そう、雲間に見えるそのリングは空を覆う雲自体が減光フィルターになって、NDフィルター
をつけていては、光量不足で姿を捉えることができない。

急いでフィルターを外してファインダー越しにリングを追った。ルールとしては良くない。
でも気まぐれのように見え隠れするコイツを、カッタるいライブビューの撮影で追うことは
難しい。

なるべくリングを凝視しないようにしながらフレーミング。カメラの設定はPモードでE-3の実力に任せた。
そしてズームリングを絞り最大望遠。あとは連射・・


kiseki・・

結果は、こんな感じ。

条件は厳しかったけど、逆に雲があることで、何とも幻想的な世界を残すことができた。
自然の演出って偉大だ!

普段はこの言葉の存在を意識しない僕だけど、今日のコレはキセキだよね。

記憶に残るよ、今日の事は・・


OLYMPUS E-3 +ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD



2012.05.19 Saturday

リハ・・

JUGEMテーマ:写真日記

いよいよ明後日、世紀の天体ショー金環日食が始まりますねー

直前になりましたが、今日テスト撮影をしてみました。


リハ・・ E-3+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD+ND51200? 

14時過ぎの太陽をショット。マニュアルモード・f8-2000・ライブビューの手持ち撮影でし
たが、意外なほどあっさりとここまで撮れました。黒点も確認できるし・・

写真はトリミングしています。

元々、太陽はガスの塊みたいなものですから、これくらいの解像度で十分かと・・僕は十分
です。

ところで、ND51200ってなに? ですよね。コレ、NDフィルターの400と16と8を重ねて
装着したので、それらを掛けた数値です。実際こんな値のフィルターは売ってないです。

太陽撮影には10万倍減光のND100000を推奨とよく謳われていますが、今回の金環日食は
皆既日食と違い真っ暗にはならず、結構明るいらしい。だとすると大雑把なですが、日食の進
み具合で重ねたフィルターを段階的減らすなど、効果の高い運用が出来るのではと考えています。
まあ、あとND100000意外といいお値段ですし、多分今回の撮影が終わるとまず出番ないと
思いますし・・

それより、この三種のフィルターならまだ使い回しが可能ですから。

とりあえず、光量フルテン状態の撮影での結果確認ができたので、まずはヨシとしましょう!

ロケハンも完了。2箇所ほどアテを付けているのですが、あとは肝心の天気ですよね・・
21日の天気。横浜を含めこのイベントを楽しめる地域、あまり思わしくない模様。

なんとか見れるよう、お祈りしちゃいます・・




2011.07.11 Monday

グリーンカーテン・・

JUGEMテーマ:写真日記




711・・大震災から4ヶ月が過ぎました。月日はあっという間に過ぎて行くのですが、
現地の復興の歩みは、とてもゆっくりのようです。
復興とはやや違う話なのかもしれませんが、首都圏に住む僕が、この夏実践できる
社会貢献というと、「節電」でしょうか・・
夏の日差しを少しでも和らげることができたらと、先月15日に苗から植えたゴーヤが
たくましく成長をはじめました・・



最初は15cm程の苗。途中強風にあおられて、あわや壊滅かと思いきや、7月に
入ってから、グングン成長をはじめました。
黄色のカワイイ花をたくさん付けているのですが、これがすべて実になるわけでは
ないのですね・・そう雄花と雌花があって、つぼみがふっくらした花が雌花だそうです。
これは雄花かな・・



茂みの中を探してみると、ありました!ゴーヤのコドモ。
ゴーヤって、花の後ろ側に実がなるんですね・・



実は、この二人の位置関係は、こんなに近くでした・・



まあ、とにかく梅雨明けしてからナツ全開です。午前中から威勢のいい入道雲の
お出まし・・






お約束のお月様も、今日はこんなアングルでパチリ・・

E-3+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD  and K-5+SIGMA18-50mm EX DC MACRO(4th pic)

2011.07.10 Sunday

今日も・・


JUGEMテーマ:写真日記


「10日目・・」





2011年、横浜の夏2日目。
暑かった・・

でも夕方の月とそよぐ風は、今日もいい感じだった・・


Olimpus E-3+ZD70-300mm f4-5.6



Powered by
30days Album