ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.12.18 Monday

Roomy・・

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

 

Roomy・・

 

 

 

土曜日、お昼過ぎから納車の儀・・

 

各種書類への調印と、クルマの説明に1時間半程。

それから、いつものタイヤ屋さんに出向いて、スタッドレスタイヤへ履き替え・・

その後は親族忘年会が有り、大して乗れないまま1日目終了。

 

日曜日は朝からボディコート施工。

15時上がりが、少し押して15時半完成・・

 

新車なので、そもそもピカピカ。納車2日目で、まだ見慣れていないこともあって、

施工の効果は今ひとつ判らない・・

 

そんな感じでバタバタしていたので、インプレ語れるほどクルマを理解していないです。

今週、往復50キロの通勤途中で、いろいろ感じていきたいと思います。

 

久しぶりの新型車。そしてターボカー

 

Roomyとの新生活、始まりました・・

 

 

 

XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS+X-T2

 

 

2017.12.15 Friday

Sienta・・

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

 

Sienta・・

 

 

 

シエンタを手離すことにしました。

 

2年半前に、なんやかんやで購入に至ったコレ。

多分10年乗るだろうと記していたのに、随分と短い付き合いとなってしまいました。

 

訳は、keiが9月末頃に自損事故を起こし、バックドアとバンパーを破損。

 

修理代が意外と嵩むこと、半年後の車検費用や各所消耗品の交換等々を鑑みると、

新しいクルマへ代替という選択肢が浮上。

 

あとは毎度ながら担当セールスの、錬金術的な包囲網に落ちた感じ・・

 

なんか、もったいないな、ちょっと寂しいぞと思いつつも、明日新しいクルマがやってきます。

 

短い間だったけど、頑張ってくれてありがとう。

 

さようなら・・

 

 

 

XF-90mmF2 R LM WR+X-T2

 

 

2017.10.28 Saturday

ドラレコ・・

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

 

ドラレコ・・

 

 

 

 

最近話題のワード。

 

僕も4年ほど前に、タクシーとひと悶着あってから装着しています。

 

昨夜、カミさんと買い物帰りにバイクとクルマの衝突事故に遭遇。

 

僕らのクルマが直後を走っていたので、救護活動に参加したのですが、

現場に到着した警察官に、その時の状況を聞かれて、詳細を正確に答えられない自分がいました。

 

詳しくは、ドラレコで。

みたいな・・

 

目の前というより、遠くで起きた事故現場に追いついた感じなので、尚更かもしれませんが、

人間の記憶なんて曖昧。僕の記憶が曖昧・・

 

いずれにしても有利不利どちらに働くか、ケースバイケースですが、

事実を客観的に捉えておく、コレは重要な事とあらためて感じた事案。

フルスペックのモノでなくてもいいので、ドラレコ装着をお勧めします。

 

さて、事故の詳細等々今は伏せて起きますが、ライダーは大怪我を負ったようですが、

意識がありコチラの問に答えてくれていたので、命に別状はないとオモワレ(その場判断)

 

それより、このライダー以前会った記憶があるんだけど・・

まぁ、そんな気がするレベルなので、確証がとれた時にまたお話します。

 

 

 

 

 

XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS+X-T2

 

 

2017.05.30 Tuesday

T880・・

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浅間ヒルクライム 2017でコンセプトトラック「T880」走る。

そんなニュースから見入ってしまったコレ。

僕はこんなファニースタイルに弱いんです・・

 

アクティーベースのショーモデルですが、最近の流れでハリボテではなく

ちゃんと作りこんである。でも市販化の予定は無い・・

そりゃそうかもしれませんね。

 

軽トラという限られたパイの中で、ここまで尖ったクルマに仕立てて

いくらになるの?何台売れるのさ?

大メーカーのマーケティング的にはボツだと思う。

 

判らないでもないが、最近のコンセプトモデルは完成度が高くて

ソレに物欲を刺激されること多々。コレもそうでした・・

 

ココまで出来たら、その先も!

 

物欲を満たす、その先の演出も期待したいですね・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真はコチラから拝借。インプレと動画も楽しいです。

 

 

 

 

2017.05.28 Sunday

06:95.400・・

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いい画だ・・

 

写真に惹かれて眺めたニュース。

 

上海に拠点を置くEVメーカー 、NiOがリリースするスーパーカーEP9。

ニュルのコースレコードを更新したと話題になっています。

 

中国製のスーパーカーということで、懐疑心一杯。悪い方の想像をしてしまいましたが、

彼らのWebサイトを眺めてみると、どうしてかなりの本気度が伺えます。

 

今までもスペシャリティなクルマは多数存在しますが、内燃機関から開放されたコレは、

今までに無い自由、ハイパフォーマンス。そしてアップデートで進化する可能性を感じます。

EVで先ゆくテスラが霞む感じ・・

 

いくつか用意されているPVを見終わった後、久々に覚えたクルマに対する高揚感。

欲しいです、コレ。

 

まぁ、とても買えない、お値段1億円超え・・

 

そのうち、六本木辺で見かけることを楽しみにしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■写真は、すべて公式サイトから拝借。

 

 

 

 

2016.06.13 Monday

21029・・

JUGEMテーマ:写真日記






シエンタに乗り始めて1年経ちました。

お題目の数字は、今日までの走行距離。
このところ、都内通勤が無いので距離の延びは控えめな方なんですが、
コレに乗っている一般の方が見たら驚くかもしれませんね。





 
21029・・






仕事にプライベートに、よく働いてくれています。


1.5リッター+CVTは丁度いいキビキビ感・・
決してパワフルなエンジンではないと思うのですが、
変速ショックのないCVTとの組み合わせが、
そこを上手に補完しているのでしょう。

人も荷物もソコソコ積めて、ちゃんと走って燃費も良し。
丁度いいって、大事だなぁ・・

いい感じの付き合いは、明日から2年目に入ります。



XF-90mmF2 R LM WR+X-T10






 
2016.02.09 Tuesday

キュル・キュル音・・その後・・・

JUGEMテーマ:写真日記





以前のエントリーでお話ししたキュルキュル音。
どうやら、解決したようです。





 
キュル・キュル・・その後・・・




その後、様子見で治ることはなく、ディーラーの対応でもやや決定打に欠けていたのですが
トヨタのお客様相談室に電話して、問題の流れの方向を変えてみたところ
事態は一気に改善方向へ・・

エキマニと触媒を含むパーツをそっくり交換したそうです。
そして、ソレをメーカーに送り返して検証をしてもらうんだとか・・

なるほど、そういう事ですか。
細々書くのは止めておきます。いろいろとオトナの事情が作用しています。

取りあえず、ここからまたしばらく様子見ではあるのですが、多分大丈夫でしょう。
タブンネ・・




MZD 40-150mm F2.8 PRO+OM-D E-M1





 
2015.12.11 Friday

Deitona・Style・・

JUGEMテーマ:写真日記



 12月なのに気温20℃超えって、今年の冬はどうしちゃったんでしょうか?
早々に履き替えたスタッドレスのエッジが、ドンドン丸くなっていきます・・

そんな足廻りに、赤いリムラインのアクセント。
ホイールキャップの要領で、鉄チンホイールに被せるホイールリング。
よく考えましたね・・



 
Deitona・Style・・



昔のGTカーは鉄チンにクロームリングとのコンビがありましたが、今時分にこんな遊び方を提供してくれた
Daytona-Styleに脱帽です。

鉄チンにリムラインテープ処理をしようとすると、ウエイトバランスの錘が邪魔をするのですが、
コレならそんな心配ご無用。さらに純正ホイールキャップを外した時の擦り傷隠しも出来て、中々の両得感。

洒落たアルミもいいですが、純正鉄チンでチープに小洒落るのも悪くないでしょ?




MZD 12-40mm F2.8 PRO+OM-D E-M1





 
2015.11.07 Saturday

47,000円なり・・

JUGEMテーマ:写真日記


願いましてわ

Bridgestone BLIZZAK REVO 2 2015年製造新品   28,000円なり・・
トヨタ・シエンタ純正鉄チン中古ホイール 12,000円なり・・
持ち込みタイヤ・ホイール組付サービス 7,000円なり(バランス・窒素ガス充填・車両への脱着交換込)
では・・

47,000円なり。
かなりお安いかと・・



 
47,000円なり・・



シエンタのスタッドレスタイヤをオークションと持ち込みタイヤ組み込みサービスを利用してセットしました。
大手量販店を利用しても、この値段は難しいでしょうね。
また、今回利用したサービスは予約制なので、作業開始までのウエイトが無かったので至極快適。
前出の量販店ではこれからハイシーズンに向けてヘタしたら半日費やします。

多少手間暇は要しますが、ネット時代の今、ソレを駆使すれば居ながらにして選択発注。数日後には手元に届く。
時間とコストの有効活用。いい時代になりました。

コレを体感してしまうと、タイヤの購入取付はこのスタイルが僕の標準となりそうです。

ちなみに、僕は今回コチラでサービスを受けました CarCarJapan

ココもネットで検索。
同じ町内、ご近所さんでした・・

さて、早々スタッドレスに交換しましたが、晩秋はしばらく気温は高めとか。
恩恵に預かるのはいつになりますかね・・



LUMIX GH4+LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S




 

2015.11.01 Sunday

鉄チン・・

JUGEMテーマ:写真日記




てっ-ちん【鉄チン】
自動車に標準装備されるスチールホイールの俗称。

ドレスアップは脚元から・・
よく聞く言葉ですが、最近の僕はドレスダウン的に鉄チンに萌え萌えです。

僕はリムの深いホイールが好きなのですが、最近はオフセットがプラス方向でアルミはリム造形のないホイールが主流。
ところが鉄チンは構造的にリム構造が存在します。

眺めていると意外と複雑な造形なので、機能美を感じています。
クロームのナットと赤がワンポイントのセンターキャップでココはドレスアップ・・

何ともチープだけど、僕の中ではどストライク。
良いと思います。



 
鉄チン・・


下手なアルミより高強度で軽量。
ガリ傷程度の補修ならタッチペンでいいでしょ的なお気軽感が、今の僕には向いています。

ただ、今日フロントホイールのリムに変形を発見。
軽妙な歪みですが、先日狭いコインパにクルマを入れる際にフラップのボディに当ててしまい、
ソレが原因と考えられます。

微速での接触だったのですが、アタリ所が悪かった感じですかね。
高強度のソレも死角はあると言うこと。気をつけないといけませんね・・

コレがアルミだと修理費用や、はたして治るのか?と気をもむところですが、
鉄チンは軽妙なら叩いて直せるし、何より市場に探せば安価で程度の良い中古がかなり流通しているので
交換してしまうのもアリかと・・


どこまでもお気楽な鉄チンです。





MZD 40-150mm F2.8 PRO+OM-D E-M1





 
Powered by
30days Album