March 2024  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

動画・その後・・

JUGEMテーマ:写真日記



以前のエントリーで、「楽しいぞ動画の世界」と語っておりましたが
今はすっかり落ち着いて、GH4もスチール仕様に戻っております。

目的だった結婚披露宴の撮影も何とか終えましたが、
DSLR動画で追うには、なかなか難しいイベントでした。


 
動画・その後・・


リグだなんだと妄想していた装備も、グッと絞って写真の様な状態。
手持ちを基本として、場面で一脚を使用すると想定。

レンズはSIGMA 30mm F2.8 EX DN。

カメラの設定は、シネライクD・露出優先
MP4・FHD/100M/30p・59.94Hz(記録・画質・システム)

挙式会場が屋外だったので、NDで減光。
披露宴は外光の入る会場で、夜に向けての宴席だったので、絞り優先、ISO AUTO上限は1600に設定。
絞り優先にしたのは、DSLR動画の定石、被写界深度浅めの画を撮りたかったから。
フォーカスはもちろんMFです。

レンズ廻りの黒いリングは、確か水洗トイレ補修用のゴムリング。
コレを30mmのフォーカスリングに巻いてやると、トルクとスピード調節が
スムーズで、僕的フォローフォーカス。

そして、LCD VFはTARION社製、TR-V1。
Amazonで7千円程で入手出来るVFですが、必要にして十分。
ベースフレームにマグネットでロックするタイプ。
ココがやや固い感じで、脱着にコツがいりますが、跳ね上げ機構付きで
タッチパネル操作をする際など考慮されていて、よく出来ています。
ただ、装着する際に、カメラとベースの間に10mm程のスペーサーを
入れたほうがVFの縦方向の位置合わせが楽になります。
僕はVelbon QRA-3を入れて、いい感じでした。

マイクはRODE VMGO 列席者のコメを撮りたくて用意しましたが、
その用途であればガンマイクの方が良かったかな。

さて、見た目程よい塊感がカッコいいと、越に入っておりましたが、
実際は一脚どころか、LCD VFも外して撮影することがほとんど。
気がつけば、残ったOPはマイクだけ。

事前打ち合わせもナシの出たトコ勝負撮影でしたので、立ち位置や絵面確保的に
LCDでフォーカスピーキングでピント合わせをして撮影。
コレが僕には向いていました。

出来はどうかな〜といった感じですが、50分少々の素材は確保。
依頼を受けて並行撮影していたカメラマンのハンディカムより
数段上の画質は得ています。

あとは編集でどこまで作品としてレベルアップ出来るかですね・・
動画はおもしろいけど、手数が掛かって凝り性の僕には不向きかもしれません。

だって、凝り出したらコレに没頭してしまいそうで・・

テなわけで、動画は少し距離を置いて向き合いたいと思います。





OM-D E-M1+M.ZD ED75mm f1.8




 

アラフィフの・・

JUGEMテーマ:写真日記



手習い・・

今頃になって、GH4の動画機能をいじりはじめた。
GWの姪の結婚式に向けての事。

「撮る人はいるので、編集をお願い」と依頼を受けたので、
撮影は気にしなくていいはず。
しかし、ポチっとやる気スイッチが入ってしまった。

まぁ、何でもビデオ撮影担当者も、これから機材を揃えるビギナーさんらしいし、
元々撮るほうが合っている性分なので、結局のところ仕方ない流れかなと・・


 
アラフィフの・・



なんでも、カタチから入るのが好きなので、とりあえずショルダータイプのリグを組んでみた。

コチラはレンズ沼の比では無いくらいの迷宮が広がっていて、
「オマエ、そんなに動画撮る気あんのか?」と自分に言い聞かせながら、
フレームとLCD VF。そして外付けマイクと、ミニマムな構成で抑えている。

できればフォローフォーカスとスタビもあると、表現の幅が広がるんだけど・・

「なんか、新しいお楽しみが増えていいこと・・」
カミさんからは冷ややかなお言葉を頂いています。

まずいな、楽しいぞ動画の世界・・




OM-D E-M1+M.ZD ED75mm f1.8






 
1
pagetop