ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.04.02 Sunday

Mac mini server・mid2011・rebuild・05・・

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

 

 

Mac mini server・mid2011・rebuild・05・・

 

 

 

 

 

Mac miniのリビルドは既に終了していて、ここ10日ほど総合的な様子見。

現状ほぼ問題なく動作していて、Finderの動作に一部不満が残ったモノの、

ソレも現在は対処療法で対応済み。

 

それにしてもmid2011とSierraの相性は、とても良いようです。

Mavericks・Yosemiteとアップデートしてきましたが、今回が一番好印象。

 

特にParallels Desktop 12.1.3+Win7とのマッチングが、コレまでになくいい感じ。

簡単に言うなら、とてもサクサク動く。

Excelファイル。仮想化のWin7で走らせるほうが、反応が早い・・意外です。

VectorWorks 9.5で起きていたテキスト文字化け。打ち込むと英とカナが混在するという

奇妙な現象が消失。コレは嬉しい。

今のVectorWorksは、ちょっと高すぎて手が出せないので、ありがたい。

 

6年前のモデルが、最新OSでこんなに快適に使えるなんて、予想以上の好印象。

あとは、電源関係に不具合がでなければ、まだ当分使えそうです。

 

さて、現行型と比較して、どちらが快適か?僕は動画の編集は殆どしないので、大差無いかも。

PCは3年も使えば旧型機ですが、mid2011に関しては、今がイチバンいい感じかも。

 

QuadCore搭載の小さなハイエンドを、これからも楽しみたいと思います。

 

 

今回のリビルドの感想でした。

 

 

 

 

 

 

 

XF-90mmF2 R LM WR+X-T2

 

 

 

 

 

2017.03.25 Saturday

Mac mini server・mid2011・rebuild・04・・

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

 

 

Mac mini server・mid2011・rebuild・04・・

 

 

 

 

 

 

crucal MX300 2.5inch SSD 525GB

 

起動ディスクはコレを選択。

 

3D TLC NAND。

最近の高容量SSDは、傍らにコノ文字が並んでいます。

書き込み速度や耐久性で、MLCが優位と言われておりましたが、

今後はコレが主流になると思われ。

 

取り敢えず、今までのIntel MLC SSDと違和感なく、快適に使えております。

今回は経年劣化への予防措置と、容量アップが目的なので、コレで善しかと・・

 

起動ディスク領域で、今のところ308GBの空きがアリ。

4年前では考えられなかったですね。

 

これで、あと3年は使えるかな・・

 

 

 

 

 

 

XF35mmF1.4R +X-T2

 

 

 

 

 

 

2017.03.22 Wednesday

Mac mini server・mid2011・rebuild・03・・

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

 

 

Mac mini server・mid2011・rebuild・03・・

 

 

 

 

 

Seagate Barracuda 2.5HDD 2TB・・

 

僕的経験から、Seagate製HDDは壊れるという印象が強く、

長らくWestern Digitalばかり使ってきました。

 

そのWestern Digital。 最近2.5HDDはあまりチカラを入れていないのでしょうか?

2TBサイズでお手頃価格のモノが見当たらず、渋々Seagateを選択。

 

サブストレージは、Western DigitalからSeagateへ・・

パーティション分けしてストレージとTimeMachine領域として使います。

 

そう言えば、仕事で扱うサーバーのストレージも、Seagateが多いですね。

最近はそんな潮流なのでしょうか?

耐久性は様子見です。

 

 

 

 

 

XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS+X-T2

 

 

 

 

 

2017.03.19 Sunday

Mac mini server・mid2011・rebuild・02・・

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

 

 

Mac mini server・mid2011・rebuild・02・・

 

 

 

 

 

mid2011のRAMは8Gが上限。

そのようにアナウンスされておりましたが、何気にググッてみると

アラ、16Gで快適生活を送って居る方々がいらっしゃいました。

 

遅ればせながら、コチラをポチリ。何ら問題もなく認識してくれました。

無事16Gデビュー・・

テーブルが広いって快適。

 

今まで8G上限の環境では、Parallels+Win7でCADを走らせると飛ぶ事しばしば。

しばらく運用を諦めていましたが、16G化で復活を考えてもいいかも・・

 

 

 

 

 

NW-FX-50-2.0+X-T10

 

 

 

 

 

 

2017.03.19 Sunday

Mac mini server・mid2011・rebuild・01・・

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

 

 

Macmini server・mid2011・rebuild・01・・

 

 

 

 

 

Magic Keyboard2

ノートPCのキーボードだけを、そのまま切り取ってきたような佇まい。

実にAppleらしいプロダクト。

 

BT接続。バッテリー内蔵。充電はライトニングで・・

ケーブルから解放されたキーボードはとても自由。

使うのも仕舞うのも場所を取りません。

 

デスクワークが快適になると目論んでいたのですが、yosemiteでは動作しないということを、

届いてから気が付きました・・

 

仕方なく、Sierraにアップデート。

mid2011のMacmini も動作対象とアナウンスはされていましたが、少々不安。

すでに稼働していないMacOS serverが邪魔をして、アップデートの初期操作に

手間取りましたが、コレはアンインストールすることで解決。

本体アップデートは30分程で終了し、その後は何事も無かったかのように再起動。

おまけに起動・終了も早くなって好印象。

もちろん、Magic Keyboard2も使えるようになりました。

 

アレ、mid2011まだまだつかえるんじゃぁ無い?

 

Mac mini server・mid2011・rebuildのはじまり・ハジマリ・・

 

 

 

 

 

XF35mmF1.4R +X-T2

 

 

 

 

 

2017.01.25 Wednesday

DS115j・02・・

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

 

 

DS115j・02・・

 

 

 

 

 

導入から10日

 

とても安定して動作しています。

Macとの相性もいい感じ。アクセス出来ない等のトラブルもなし。

 

Synologyは自宅ルーターに穴を開けなくても、QuickConnectを利用して

NASライブラリーにアクセス出来ることが、ひとつ売り。

期間中、出先からスマホテザリングでアクセスしましたが、

中々使えます。

 

気になることは、ディスクアクセスが20分ないとスリープという設定にしているのですが、

コレが、ほぼならない。

 

再起動させた後は、1回に限りなるようですが、その他は連続運転。

AmazonDriveへのバックアップ設定とか、関係あるのか・・

 

上位モデルは稼働時間の設定ができるので、パートタイム稼働を望むなら

そちらをチョイスするのが良いと思われます。

 

手動で電源入り切りもアリですが・・

 

 

 

 

 

 

 

XF35mmF1.4R +X-T2

 

 

 

 

 

 

 

 

2017.01.15 Sunday

DS115j・・

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

 

 

 

 

DS115j・・

 

 

 

 

 

 

NASのリプレイス。

 

SynologyのDS115jにWDのRED 3Tを併せて様子見です。

 

今まで、NASもローカルネット環境もNETGEARで揃えていましたが、

このところ価格が上昇気味。

いろいろ厳しい状況なので、コストを抑えたくコレを選択してみました。

 

今回思い切ってRAID構成もやめて、シングルHDD。

というのも、Synologyはクラウドサービスとのバックアップ連携がいい感じの模様。

そして、Amazonプライムフォトを保存先に設定できることが魅力。

プライム会員なら、写真データはオリジナルサイズ容量無制限ですから・・

理想的な遠隔地への高容量データ保存の体験。

 

NAS単体動作で、差分バックアップをしてくれるので、アップロードに時間を要する

クラウドバックアップも、気軽に利用できそうです。

 

取りあえず、今年の撮影分から保存。しばらく使い勝手を検証します。

 

 

 

 

 

 

 

 

XF35mmF1.4R +X-T2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014.07.07 Monday

リセット・・

JUGEMテーマ:写真日記


5月の福島出張から帰宅すると、我が家のネットワークの様子が変・・

ネットブラウジングがもたつく感じ。価格ドットコムみたいなやや重いサイトは、閲覧するのをやめようかと思うくらい。
ただ、スピードテストは下り48Mbps、上りは20Mbps程度は出ている。
何だ、原因は?

ネットワークの電源再投入、ルーターの再起動、怪しげな機材のネットワークからの切り離し・・
ひと通り試したが効果出ず。

結局、最後に行ったルーターのフルリセットで調子が良くなった。
再起動じゃなくて、工場出荷時に戻してリストア。基本に戻れということですね・・

おかげで、時間は掛かったが余分な出費もせず・・いや、当初6年落ちのスイッチを疑って
新しいのを買ってしまったんだ。


 
リセット・・


我が家では、ストレージからネットワーク関係をNETGEARでまとめています。
UIがよく出来ているので、ネットワークにそれほど詳しくない人にもお薦め。
使い始めて8年ほど経ちますが、基本トラブルフリー。

今回疑ったスイッチなんて、ライフタイム保証の製品なんで、壊れていたら無償交換すれば良かった話。
忘れていた・・

ちなみに、今回買ったスイッチもNETGEAR製。VLANが組めるモデル。同じポート数のモデルとの差額は3千円ほど。
VLANなんて、組むのか? その前にユーティリティがWin用で、Parallels+Win7では認識しなかったな・・

まぁ、後学のための先行投資ということで・・




LUMIX GH4+LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S





 
2012.04.02 Monday

Macな・生活 その2

JUGEMテーマ:Macintosh




Macな・生活 その2


昨年夏にPCをMac mini に変えた なんて書いていましたが、あれから半年以上が過ぎて
もうwinには戻れない僕がいます。

Mid2011 Serverを購入。このモデルにしたのはCore i7 Quadとデュアルストレージに魅力を感じたから・・
サーバーとしての使用予定はなかったし、現在も普通のMacとして使用しています。
デュアルストレージにしたのはメインをSSDにして高速化。サブを倉庫として使いたかったから・・
こうすることで、SSDの容量を小型化。コストの削減が図れます。

購入直後にシステムストレージをIntel SSD 320(SSDSA2CW120G3K5)に換装。
早速オンラインリカバリーなんぞも体験。ほぼ問題なくリカバリーは完了しましたが、iPhoto
がリカバリーされなかった・・なぜだろ?

その他メモリーも2G+2GからTranscend(JM1333KSN)の4G+4Gに変更と、ハード的には
快適仕様にしています。以上の構成で、この期間中問題なく動作中。

使い心地は、もちろん快適!
起動も終了も30秒かかることは、まずないと思います。

Win7をParallelsDesktopで走らせていますが、MacとWinがほぼシームレスに動作するって
殊の外快適です。
10年ほどWin環境だったので、それなりにソフト資産アリ。それらを無駄にせず、Macの快適環境下で
使えるのはいいですよー
今のところ、CADのVectorWorks9.0やイラレの10.0.3の動作を確認。こんな古いVerがWin7で動いたことも驚きですが・・
あと、個人事業主にはかかせない会計ソフトのやよいの青色申告の最新版もちゃんと動作しています。

Macmini導入後、mini9が昇天。となれば、ノートもMacですよね。
調子に乗ってMacBook AIR 13incを買ってしまいました。
両方併せるとそれなりのお値段ですが、その昔PowerBookはもっとしていましたから・・
Macもフレンドリーになったものです。
2011.10.16 Sunday

Googleの日本語入力が・・


JUGEMテーマ:Macintosh


いいね!
Macを使い始めて早2ヶ月。ことえりの相変わらずのダメッぷりに閉口。ATOKのトライアルを
使っていたんだけど、期限が切れる直前に何気に試してみたコレが思いの外いい感じ。
たとえば、「5日」と変換したくて、ituka とローマ字入力すると、ことえりは「いつか」とは
出るけど、「5日」とは候補も出てくれない。「5niti」と入力しないと「5日」にはならないんじゃない?
Googleはこれがアッサリと出てくれます。
各種予測変換もATOKより僕的には優れている感じがする。今のボクテキも僕敵になっていたと
思うし、シャキーン=( ・`д・´)なんて絵文字にしてくれちゃうのも、今ドキだよね。
コレの開発チームはきっと数多くのサンプルを反映しているんだろうな。
無料で使えるのに、この内容は驚きです。

僕が最も驚いたのは「佳太」という名前が候補にデフォで入っていたこと。
僕の次男坊の名前。「ケイタ」と読みますが、今まですんなり変換できたことがなかった。
「yosi」で変換して「ta」をつける。そんなことをしてやっと変換完了・
これからは、一発で行けそうです。

Mac使いにはお勧めの日本語入力です。まだの方は、ゼヒお試しを!




Powered by
30days Album