ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2017.11.23 Thursday

Apple ID詐欺・・

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

 

Apple ID詐欺・・

 

 

 

 

んー、引っ掛かってしまいました・・

 

Apple IDの変更を促す、フィッシング詐欺が横行している模様。

詳しくは、コチラの方が書いておられます。

 

普段この手の事には慎重な僕ですが、今回の顛末はこんな感じです。

 

1)Apple Storeから以前購入したアプリをダウンロードしたところ、その時前出メールが届く。

   この辺、たまたまなのか、仕込まれていたのか定かではありませんが、絶妙のタイミング。

 

2)さらに文中に詳しくはこちらという行があり、それをクリックするとAppleのサイトに飛ぶという巧妙さ・・

3)しかし、ソレが偽物のサイトであると言うことに気がついたのが、氏名・ID・クレジットカード情報を入力した後。

 

妙な感じがして、サイトをよく見ると日本語表記が一部怪しい所あり。

そして、メニューがクリックできない等々。

 

偽サイトは、Appleの公式サイトのスクリーンショットをベースに作られた感じがします。

 

すぐにカード会社に連絡して、カードを失効。

Apple IDとパスの変更をしたので、恐らく実害が出ないのではと思います。

 

後の祭りですが、ID等々のメールには慎重にならないといけませんね。

猛省・・

 

皆さんも、お気をつけ下さい。

 

 

 

 

2017.10.31 Tuesday

寛解・・

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

 

寛解・・

 

 

 

Mac mini ですが、その後安定して動作しています。

OSもHigh Sierraにまでアップデート。

 

リンゴループからどうやら、完全寛解の模様。

 

古いOS環境を引きずりながらのアップデートが、災の原因と断定でしょうか・・

 

クリーン・インストール後は、ディスク領域も軽くなって、現在363.41GBの空き有り。

快適です。

 

3月から始めたリビルドも、付帯設備のNASモニターの更新と、

気がつけばフルリニュな内容となりました。

 

でも、最新同等のMacを買うよりは、厳密な比較ではないですが、

安く上がったとオモワレ・・

 

10月はこんなことを記して、終わりとなります。

 

 

 

XF-90mmF2 R LM WR+X-T2

 

 

 

 

 

 

 

2017.10.15 Sunday

DS418 j・04・・

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

 

DS418j・04・・

 

 

 

 

前回のエントリーから21日目。

 

418j内で延々と続いていた「画像の変換」なる儀式が終了。

稼働開始から43日を経て、やっと平常稼働となりました。

 

画像の変換が何なのか?

調べて見たけどよく判らない・・

 

Photo Station等々、Synology系のオリジナルアプリでサムネイルの表示など

管理に関わる事らしい。

確かに、Photo Stationで当初閲覧出来なかった写真が、見られるようになっていた。

その他の恩恵は、今のところ特にナシです。

 

この間にたしか2回ほど、FWのアップデートがアリ、Verは DSM 6.1.3-15152 Update 7へ。

安定稼働が、続いています。

 

 

 

さて、写真は75mmつながりで、アーカイブモノ。

3年前の10月下旬にに出かけた、オトナの遠足 三崎編のひとコマ。

 

このエントリーにつながります。

秋の西日、光の具合がいい感じ・・

 

 

 

OM-D E-M1+M.ZD ED75mm f1.8

 

 

2017.09.24 Sunday

DS418 j・03・・

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

 

DS418j・03・・

 

 

 

 

418jからAmazonDriveへのアップロード。

今朝9時24分19秒のデータを最後に、終了した模様。

 

1.58TB 367002のファイルと9021のフォルダを、14日で上げた勘定。

この数字は418jのFileStationのプロパティ参照。

AmazonDriveの数値は、また違います。

 

その差、バイト数で500GB ファイル数4万ほど・・

バイト数はAmazonが多くて、ファイル数は418j側が多い。

ざっくり眺めた感じでは、落ちてるファイルは見つかっていないので

コレを精査するのは、止めときます。
 

当初5日間で474.1GBと遅々アップでしたが、CloudSyncの設定項目で

管理的コントロール項目→同期アップロード/ダンロード、ここの数字が

デフォで3だったのを最終的に15に設定したところ、今回の結果となりました。

 

トラフィック制限を考慮しての設定なのか?

速度に不満がある方は、お試しを。

 

 

 

さて、今回の写真もサルベージモノ。

2002年10月27日16時頃、宮城県石巻市北上町。北上川の河口に近い場所で撮影。

当時乗っていたレガシーと・・

 

たおたおと流れる北上川と、対岸の山並み。波長の長い西日が造る陰影が

穏やかで美しい風景を見せてくれていました。

 

写真右手の対岸に、大川小学校があったんですね。

コレを書くにあたり、Googleマップを眺めていて知ることになりました。

何もなければ平穏なこの景色が、修羅場と化したあの日。

思うと心が痛みます。

 

合掌・・

 

 

 

 

 

2017.09.22 Friday

EB321HQUBbmidphx + MacLab ・・

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

 

EB321HQUBbmidphx + MacLab ・・

 

 

 

 

acer の31.5 inch モニターを導入。

 

A2の図面と格闘しなくてはならなくなりまして、紙焼きかデジタルか?

デジタルを選びました。

 

写真用にコチラに強烈に後ろ髪を惹かれましたが、サイズと価格、実を取ることに・・

 

ただ、WQHD 2560 x 1440 なんて最近の規格に、2011mid のMac mini が対応できるのか?

とても不安でした。

 

結果から言うと、バッチシ!

今、広大な画面を前に、コレをタイプしています。

dot by dot 

 

ただ、必須アイテムとなるのが、MacLab Thunderbolt to DisplayPort ケーブル。

 

HDMIでは文字が滲んで、お話にならないです。

手元にあったコレとモニタ付属のDVI- DLケーブルだと、若干ましかな・・

 

コレは、コンバータの類を探さないとダメかいなと、少々焦ってポチり掛けていたところに、

このケーブルが遅れて届きました。

 

何気、抑え的に同時注文したのですが、モニターは朝、ケーブルは日が暮れてから到着。

数時間の焦燥感は、さっと遠のき、感動の波が押し寄せています。

 

同様のケーブル、他にもあるかもしれませんが、僕的実績報告と言うことで・・

 

さて、明日からコレを駆使して仕事に勤しみます。

 

 

 

 

 

2017.09.15 Friday

DS418 j・02・・

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

 

 

DS418 j・02・・

 

 

 

 

DS418 j を、8月27日入手運用開始。

セットアップに関しては、既出のエントリーの内容ですが、

9月10日日曜日までに、点在していた写真データの集約が完了。その数約36万枚 1.6TB。

 

デジタル写真を始めて18年。随分撮ったような、こんなもんか的な容量だったり・・

仮にあと10年生きて、写真を撮り続けたとしても、現在の容量4.5Tで十分足りるかもです。

その先も、柔軟に容量拡張が出来るので、不安は少ないです。

 

我が家の最古参のNETGEARのNAS、ReadyNAS Duoが先日障害発生。

中身のWDの1T共々、連続運転しなかったのが功を奏したか、10年近く持ちました。

 

DS418 j は、果たしてどうか?

 

これから長く使ってみないと判りませんが、全体的な発熱が少なく、HDDの温度も室温27℃で39℃と、

劣化の一大原因である熱害が軽妙なので、寿命に期待が持てます。

 

コレは、内部のエアフローと、デュアルコアCPUの処理に余裕があり、

MBからの発熱が少ないからかと判断していますが、どうでしょうか・・

 

ちなみに、ファンの設定は冷却モード。

取説によると、ファンが高速稼働してシステムを冷却するとありますが、

一般的な静音モードと同等です。

 

 

運用開始から15日目で、忙しなく動いていたHDDが大人しくなりました。

おそらく、初期のデータマウントが一段落して、定常稼働に入ったのではと思われます。

 

CloudSync はデータ集約が終わってから、あらためて418 j フォルダをAmazonDriveに作成。

リアップしています。コレを書いている9月15日16時13分時点で474.1GB。

5日間でこんな感じなので、あと3週間くらいで全部終わるかな・・

 

ただ、コレはAmazonDriveの仕様なのか、アップしたデータが現時点で全て表示されないです。

CloudSync上ではアップ完了となっているのですが、AmazonDrive上ではunknown。

順次表示されていくようですが、ローカルフォルダーは表記されますが、中身は空という状態で、

少々不安です。

 

と、長文となりましたが、418 j 稼働開始19日間の徒然でした。

 

 

 

 

XF35mmF1.4R +X-T2

 

 

 

2017.09.10 Sunday

DS418 j

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

 

DS418J

 

 

 

 

 

DS418 j を導入・・

2週間ほど掛けて、写真関係のNASのデータ集約をしています。

 

これまでNETGEARの2ベイタイプのNASを、必要に応じて追加運用して来ましたが、

今回初の4ベイ。

 

2T+3Tで約1,75T程の容量からスタート。3日後にさらに3T追加。

パリティ整合性とやらの儀式に37時間を要して、現在の容量は4.5Tです。

 

5日間の甲府出張中も連続稼動させていましたが、問題なし。

Synologyお得意の、外部からのアクセスも試してみましたが、

通信環境が整えば、写真データの閲覧・アップロードに、ストレスは感じなかったです。

 

年初に導入したDS115 j に気を良くしてのコレ、アプリ関係が良く出来ています。

何より、Cloud SyncでAmazon Driveにセッセとバックアップしてくれる機能。

コレ、やはり秀逸です。

 

この後、半月ほど様子をみて問題がなければ、DS115 jをリリース。

WD の RED 3Tをこちらに移植。当座8Tのディスクスペースで運用。

DS115 j は、418 j のローカルバックアップ機に転用と・・

 

自宅NASのリプレイスは、そんな感じで進行中です。

 

 

 

 

XF35mmF1.4R +X-T2

 

 

2017.07.23 Sunday

使用中・・

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

 

 

使用中・・

 

 

 

 

 

「プリンタは使用中です。」

てか、家に僕しかいないんですけど・・

 

リカバリー途上のMac mini。

プリンタの設定後、テストプリント中にコレに当たりました。

 

我が家は、ひとつのプリンタをネットワークに接続して使用中。

 

以前にもkeiが、レポートを出力しようとしてできず、右往左往して解決したのですが、

その時の手順をメモしていなかった。

アラフィフ・メモリーは、超揮発性なのでメモ必須。

 

なので、今回は記しておきます。

 

■ネットワークプリンタの設定。

 

1)システム環境設定からプリンターとスキャナーに入る。

2)ページ左側のプリンタの追加枠にプラスボタンを押して、追加ウインドを開く。

3)ウインド上方のIPボタンを選択して、192.168.1.3(うちの場合)を入力。

4)プロトコルを選択。AirPrint・IPP ・LPDがデフォで表示されるが、うちはHPのプリンタなので、

    HP Jetdirect-Socketを選択。コレが大事・・

5)「プリンタは使用中です。」なんて切ない表示が出ず、無事プリントアウト。

 

こんな感じ・・

 

詳しい人なら、そりゃそうでしょ! となるのかな・・

でも、ココGoogle先生でも判らなかった。

 

と、まぁ今日は長々と備忘録でしたとさ・・

 

 

 

 

XF35mmF1.4R +X-T2

 

 

 

2017.07.23 Sunday

Clean install・・

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

 

 

Clean install・・

 

 

 

 

昨日朝、リンゴループ再発・・

このところ安定稼働中だったので、完全寛解かと思いきや、ダメでした。

 

これまで再設定が面倒に感じて、TimeMachineからの復元で対処していましたが、

今回はあきらめてクリーンインストールを実行。

僕的にブラウザーとメーラーの復元が億劫に感じ、TimeMachineサマサマで来ていました。

 

でも今時のソレらはクラウドSyncが当たり前。Mozilla兄弟もthunderbirdはプロファイルの

ローカルバックアップが必要ですが、僕がWindowsで痛い目にあっていた頃に比べたら

設定復元なんて、随分と簡単になったものですね。

 

心配だったParallelsの復元も、サブストレージにアプリデータをバックアップしておいたので、

労せず完了。

LightroomやOfficeも再認証情報の管理が出来ていれば、ダウンロードして終了。

クラウドサマサマ・・

 

稼働率の低いアプリと、何やら不明なキャッシュ類がなくなって、

メインストレージはかなりダイエットが出来

とても健康的。

 

このまま安定稼働を続けて欲しいと、願うばかりです。

 

 

 

 

XF35mmF1.4R +X-T2

 

 

 

2017.07.09 Sunday

iTunes・・

 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

 

 

 

 

iTunes・・

 

 

 

 

リンゴループ系の不具合は、4日ほど落ち着いています。

ただ、前回のリカバリーから、iTunesの様子がおかしく、困っておりました。

 

症状は、曲のDLが出来ない。

 

十分なアクセス権がない・・ こうダイアログがでるのですが、

なんのこっちゃい?

 

毎度まいどのグーグル先生に、教えを請うべく調べてみましたが、

中々良い処方箋が見つからず。

 

それでも先ほどやっと、症状改善の手立てが見つかり効果が出ました。

 

長くなるので今回は端折りますが、僕の環境ではサブストレージに

iTunesフォルダーを保管しており、OSのあるメインストレージから

ソコにアクセスする形にしています。

 

前回のリカバリー。実はクリーンインストールを試みて、

コレも訳ありで、いつものTime Machineからのリカバリーに変更したのですが、

この時に、ファイルの破損があった模様。

 

今回の処方箋は、サブストレージにあるiTunesフォルダーを、メインストレージの

ミュージックフォルダーにコピー。上書きが結合か聞いてくるので、結合を選択。

コレで、なんなく回復成功。

 

面倒なんで、原因細則はもう掘り下げない。

 

iTunesも便利ですが、データが増えてくると何かと面倒ですね。

 

アレ、端折った割には長話でした・・

 

 

 

 

 

XF35mmF1.4R +X-T2

 

 

 

Powered by
30days Album